韓国経済、〔輸出が減って依存度も減る〕韓国の貿易依存度 3年ぶり低水準=輸出不振で


韓国経済、〔輸出が減って依存度も減る〕韓国の貿易依存度 3年ぶり低水準=輸出不振で

記事要約:昨年、韓国の貿易依存度が3年ぶりに低水準となったようだ。そりゃ、韓国経済危機は3年ほど続いてるのだから、輸出が減れば依存度が減るのは普通のことだ。それで、前年より2.57ポイント下落して63.51%となりました。

>【ソウル聯合ニュース】韓国統計庁が18日までにまとめた統計によると、2019年の韓国の輸出入額を国内総生産(GDP)で割った貿易依存度は前年より2.57ポイント下落した63.51%で、16年(66.11%)以来の低水準となった。

でも、まだまだ高いだろう。日本は28%らしいので、圧倒的に高い。G20なら首位ドイツの次に高いらしい。しかし、ムン君の経済対策で内需が拡大しているのは喜ばしいことだ。もっとも、コロナ禍ならさらに減少していそうだな。

>韓国経済を巡っては、世界経済に左右されやすく不確実性が高いため内需を活性化させ、貿易依存度を少しずつ下げる必要があると指摘されてきた。このため韓国政府も家計所得を増やし、消費を拡大させる所得主導成長政策を取ってきた。

ほら、経済の大天才であるムン君の経済対策は間違ってないのだ。こうやって貿易依存度も改善できた。さすがムン君だな。最低賃金大幅上昇で家計所得が増えたものな。でも、どうせなら1万ウォンだよな。もっと家計所得が増えたら、貿易依存も減る。韓国が10年後に内需の国になっているかもしれないぞ。

韓国経済、〔輸出が減って依存度も減る〕韓国の貿易依存度 3年ぶり低水準=輸出不振で

【ソウル聯合ニュース】韓国統計庁が18日までにまとめた統計によると、2019年の韓国の輸出入額を国内総生産(GDP)で割った貿易依存度は前年より2.57ポイント下落した63.51%で、16年(66.11%)以来の低水準となった。

 昨年の輸出依存度は32.94%で07年(31.68%)以来、12年ぶりの低水準。輸入依存度は30.57%で3年ぶりの低水準だった。

 貿易依存度が高まるほど、その国の経済が輸出入に依存している度合いが大きいことを意味する。依存度が高いほど、主要貿易相手国の景気変動や世界経済によって経済状況が左右される可能性が高くなる。

 国内市場が大きくなく、輸出主導で成長してきた韓国は、経済構造上、貿易依存度(19年)が米国(19.34%)や日本(28.08%)などの主要先進国より高い。

 主要20カ国・地域(G20)の中では、統計が明らかになっている12カ国中、ドイツ(70.82%)に次いで2番目に高く、経済協力開発機構(OECD)37カ国のうちでは15番目に高かった。

 韓国経済を巡っては、世界経済に左右されやすく不確実性が高いため内需を活性化させ、貿易依存度を少しずつ下げる必要があると指摘されてきた。このため韓国政府も家計所得を増やし、消費を拡大させる所得主導成長政策を取ってきた。

 産業通商資源部によると、昨年の輸出額は5424億1000万ドル(約57兆1700億円)で前年より10.3%減少した。輸出が2桁落ち込むのは10年ぶり。輸出不振は米中貿易摩擦や主要輸出品である半導体の市場低迷、国際原油価格の下落などが影響した。

 韓国貿易協会のキム・ギョンフン研究委員は「昨年の貿易依存度の低下は輸出不振によるもので、前向きに見ることができない」と指摘した上で、輸出を拡大させながら世界経済の影響を受けにくい経済構造を目指さなければならないと提言する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/87e1670611cdb819aad8283a05c2914301295f7e

2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
迎恩門
2020年10月19日 01:26

そりゃアジア通貨危機の時IMFに内需をもっと増やせと命令されるよね。(まあその結果がホームレスにクレカ支給するとかいう斜め上のことをやりましたけどw)
話は変わりますけどアジア通貨危機の時、第1回目の協議にてIMFが真っ先に求めたことは
「合意内容を覆さないという覚書をよこせ」
「その覚書には大統領候補の内、支持率の高い3人の署名」
「よこさないのなら協議は即中止」
因みにIMFさんは合意内容が全然決まっていないのに覚書をよこせと言ってますw
このやり方は日本政府もぜひ見習うべきかとw

酔って候
2020年10月18日 21:53

韓国貿易協会のキム・ギョンフン研究委員は「昨年の貿易依存度の低下は輸出不振によるもので、前向きに見ることができない」と指摘した

何を言っているんだ。経済の大天災ムンタンが懸命に内需拡大政策を推し進めた結果として受け止めるべきだぞ。冷静に事実を指摘してどうする。いまや韓国はムンタンへの忖度が最優先される国だぞ。

> 輸出を拡大させながら世界経済の影響を受けにくい経済構造を目指さなければならないと提言する。

寝言を言ってる場合か。そんなこと出来るわけ無いだろう。輸出で食えるなら内需拡大など企業も政府も目指さないぞ。

金持ちから財産を奪って、(大部分は自分達がポッケナイナイしつつ残りを)広く薄く国民に還元する、そいうった赤化革命をムンタンは推進しているのだ。それに協力するのが、お前たちの義務だろう。

2
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x