韓国社会、【韓国人だからですよね?】「K防疫」への過信が招いたワクチン確保不信、1年後でも集団免疫は期待できないかもしれない

韓国社会、【韓国人だからですよね?】「K防疫」への過信が招いたワクチン確保不信、1年後でも集団免疫は期待できないかもしれない

記事要約:世界中がワクチン確保で必死になっていた頃、韓国はK防疫で感染者が少ないとホルホルしていた。しかし、それは単にコロナが夏の間に弱まっていただけで韓国のK防疫が強かったわけでもない。

そして、冬になって活性化して感染者が増えたらワクチンと騒ぎ出す。でも、もう韓国にワクチンはいつ入手できるかなんて韓国政府の発表だけなんだよな。記事はシンガポールは韓国よりも賢かったというのが前半であるが、まあ、それは普通のことだ。韓国が馬鹿なだけだからな。

>韓国は全国民がいつワクチンを接種できるか約束できずにいる。韓国政府は20年11月、英アストラゼネカのワクチン1000万人分の購入契約を結んだのに続き、12月24日にはファイザー(1000万人分)、ヤンセンファーマ(600万人分)との購入契約を完了した。アストラゼネカのワクチンは早ければ21年2月に接種が始まる。ヤンセンのワクチンは21年4-6月、ファイザーのワクチンは21年7-9月に一部が確保できる予定だという。1年後の21年末でもワクチン接種による集団免疫は期待できないかもしれないことを示している。

だから、今年に入って韓国人の治験もしていないのにどうして2月に接種が始められるんだ。まさか、韓国人は治験もしないでアストラゼネカのワクチンを打つつもりなのか。まあ、そんなことは常識的にない。さらにヤンセンについてはまだ第3相が終わっていない。ファイザーのワクチンはまず手に入らない。

どう見ても、来年でも集団免疫獲得以前に、ワクチン接種もほとんどできてないだろう。あまりにも希望的観測だ。まず、ワクチン会社からのソースがない限りは信用できないからな。しかし、K防疫への「過信」てなんだろうな。韓国人だけが勝手に114億円使って宣伝していただけだよな。でも、1ヶ月後にアストラゼネカのワクチンが打てないて火病しているんだろう。

韓国社会、【韓国人だからですよね?】「K防疫」への過信が招いたワクチン確保不信、1年後でも集団免疫は期待できないかもしれない

コロナ対策が一番うまくいった国に数えられるシンガポールは、米製薬大手ファイザー、ドイツのバイオエンテックが共同開発したコロナワクチンの接種を間もなく開始する。20年12月初め、英国を皮切りに米国、カナダなどが接種を開始したワクチンだ。21日にはアジアで初めてファイザー・バイオエンテック製ワクチンがシンガポールに到着した。米モデルナ、中国の北京科興生物製品(シノバック・バイオテック)、米アークトゥルス・セラピューティクスのワクチンも相次いでシンガポールに供給される予定だ。

人口570万人のシンガポールは20年4月に1日の新規確定患者数が最高(1111人)を記録後、比較的安定した形で感染規模をコントロールした。10月からは1日の感染者数が20人未満だ。26日現在でコロナによる死者数は韓国が808人、シンガポールが29人だ。シンガポールの人口が韓国の10分の1であることを考慮しても、韓国政府が誇る「K防疫」に肩を並べる防疫成果を上げている。

ところが、ワクチンに関する両国の態度は異なった。シンガポールは確定患者数が1桁台に抑えられていた期間もワクチン確保に全力を挙げた。ワクチン購入に10億シンガポールドル(約780億円)の予算を割り当て、複数種のワクチンを先行購入した。第3相臨床試験の結果が公開されていない中国・シノバックのワクチンも最近確保したという。シンガポールのリー・シェンロン首相は12月14日、ファイザー製ワクチンの使用承認を発表する国民向け談話で、「多様なワクチンに賭けた」と述べた。安全性と効果が完全には確認されていない状況でもかかる費用を覚悟し、複数のワクチンを確保したのだ。リー首相は21年7-9月までに全国民への接種に十分な量を確保すると説明した。

韓国は全国民がいつワクチンを接種できるか約束できずにいる。韓国政府は20年11月、英アストラゼネカのワクチン1000万人分の購入契約を結んだのに続き、12月24日にはファイザー(1000万人分)、ヤンセンファーマ(600万人分)との購入契約を完了した。アストラゼネカのワクチンは早ければ21年2月に接種が始まる。ヤンセンのワクチンは21年4-6月、ファイザーのワクチンは21年7-9月に一部が確保できる予定だという。1年後の21年末でもワクチン接種による集団免疫は期待できないかもしれないことを示している。

なぜこうした差が生じたのか。K防疫に対する過信による慢心のせいだ。コロナ流行初期から医療界はワクチンの開発と確保を急ぐべきだと勧告していたが、政府はそれを無視した。「防疫一等国」だと自画自賛し、K防疫の宣伝には余念がなかった。中国は21年、ファイザー製ワクチン1億回分を購入する契約を最近結んだ。現在第3相臨床試験中の中国のワクチン候補5種を含め、21年には年間生産量が16億回分を超えると予想される状況で外国製ワクチンにまで手を伸ばした。

韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は12月20日、「ワクチンタスクフォースを稼働した7月には国内の確定患者数が100人前後で、ワクチン依存度を高めることを考えなかった側面がある」と述べた。「なぜ韓国人はコロナワクチンの接種を受けられないのか」という批判が強まってようやく政府のワクチン確保遅延の責任を認めるような発言を行った。

シンガポールのリー・シェンロン首相はワクチンが安全だと国民を安心させるため、自身からワクチン接種を受けると表明した。そして、「ワクチンのおかげでトンネルの出口の光が見えた」とも述べた。ワクチン接種でウイルスの拡散を防げば、経済回復を前倒しできる。世界の政治・経済リーダーがスイスのダボスに集まって開いていた世界経済フォーラムは今年、シンガポールで開かれる。シンガポールに対する外部の信頼と同国の自身感が端的に表れている。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領も12月9日、「コロナの長いトンネルの出口はもうすぐだ」と述べた。早く長いトンネルの出口の光を目にしたいものだ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/12/31/2020123180018.html

Subscribe
Notify of
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
恋ダウド
2021年1月3日 19:43

K防疫の過信とか言ってるが、単に出来ないかもしれないワクチンに投資できなかっただけの話やん。若しくは予算不足。何をエラそうにきれい事言ってるんだw
結局いつもの言い訳だらけの南朝鮮だったって事だね。

ななし~
2021年1月3日 21:49

南朝鮮のワクチン供給量には在日の接種分も加えておいてね。その頃には日韓条約も終焉を迎えているだろうからね~。

竹の島
2021年1月4日 08:12

韓国紙は各紙言ってることがバラバラ、支離滅裂だ

1月2日のWoW!Koreaの記事で
>政府はアストラゼネカ社のワクチンから、2月の接種が開始できるだろうとの展望だ
だと言っているんだよ
韓国紙は強気と悲観が斑模様に現れる統失状態の記事ばかりだな

韓国、ワクチン接種をシミュレーション…4~6月には道が開け、7~9月にはマスクを外せる
https://news.yahoo.co.jp/articles/abd10876d7a48b23ab7f4a77ca17d2918f2a05e3

キジトラ
2021年1月4日 13:26
Reply to  竹の島

韓国というのはマスコミがこうやってミスリードして行くんですねぇ 国民も簡単に騙される馬鹿民族ばかり。

キジトラ
2021年1月4日 13:23

どの国家も国民がいるから国であって国民のために政治をするのは当たり前 シンガポールが賢いのでは無く 国の責務を果たしただけ日本やら他の国も同じ事 韓国だけが国民を見ずにいるだけ  あぁやっぱりそういうのは馬鹿国家もどきと言うことか もどきやもんね うん納得。

5
0
読者のコメントを見る&書くx