文在寅大統領 支持率がついに3割を切るー過去最低の29% 不支持は60%

韓国社会、【ムン君を信じるんだ】文在寅大統領、新年支持率34.1%…否定評価は61.7%で過去最高値

文在寅大統領 支持率がついに3割を切るー過去最低の29% 不支持は60%

韓国社会、【ムン君を信じるんだ】文在寅大統領、新年支持率34.1%…否定評価は61.7%で過去最高値

記事要約:文在寅大統領の支持率が年を明けてもまた下がっている。支持は34.1%、不支持は61.7%と過去最高値である。

>リアルメーターがYTNの依頼で1~2日に全国の成人男女1000人を対象に調査した結果、文大統領の国政遂行に対する肯定評価は34.1%だった。反対に否定評価は61.7%で現政権発足後にリアルメーターが実施した調査で最も高くなった。

逆に言えば、まだムン君を支持できる韓国人が34%もいるのだ。これは安心だな。トランプ大統領のように固定のムン君ファンがいるんじゃないか。日本ならムン君の支持は8割以上なのにな。

しかし、最近のムン君は覇気がないものな。日本には土下座外交して、アメリカのワクチン会社にワクチンを速く寄越せと恐喝。国民には先導国家に跳躍とか意味不明なことを述べる。どう見てもリーダーには相応しくない行動ばかりだものな。

いくらムン君には支持率爆上げの切り札である日本企業の資産現金化というものがあっても、これも一度使えばそれまでだから、4月の選挙までにいつ切るかだ。コロナが流行中している間に支持率は低下し続ける。なら、3月ぐらいか。直前での支持率が高ければ選挙に勝てるものな。

韓国社会、【ムン君を信じるんだ】文在寅大統領、新年支持率34.1%…否定評価は61.7%で過去最高値

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政遂行に対する否定評価が60%を超え就任後最高を記録した世論調査結果が3日に出てきた。支持率(肯定評価)は5週連続30%台にとどまっている。

リアルメーターがYTNの依頼で1~2日に全国の成人男女1000人を対象に調査した結果、文大統領の国政遂行に対する肯定評価は34.1%だった。反対に否定評価は61.7%で現政権発足後にリアルメーターが実施した調査で最も高くなった。

肯定評価と否定評価の格差は27.6ポイントだ。

政党別支持率は野党「国民の力」が34.2%、与党「共に民主党」が28.7%と誤差範囲内で「国民の力」がリードした。

続けて「国民の党」が9.9%、正義党が5.6%、「開かれた民主党」が4.2%の順となった。

だが4月に補欠選が行われるソウルでは「共に民主党」が33.9%、「国民の力」が30.5%と誤差範囲内で民主党が上回り、釜山(プサン)、蔚山(ウルサン)、慶尚南道(キョンサンナムド)では「国民の力」が42.6%、「共に民主党」が21.9%で、「国民の力」がリードした。

今回の調査は1月1日と2日に全国の満18歳以上の男女1000人を対象に実施した。標本誤差は95%信頼水準に±3.1ポイントだ。詳しい内容は中央選挙世論調査審議委員会のホームページに掲載されている。

https://japanese.joins.com/JArticle/274019?servcode=200

Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
水戸の梅
2021年1月3日 21:20

わたくしも日本海を挟んだ遠き遠き日本から文大統領閣下を支持しておりますぞ(棒)。

迎恩門
2021年1月4日 01:30

次期大統領最有力候補だった李洛淵(イ・ナギョン)共に民主党代表が「アキヒロとクネの赦免を文在寅大統領に進言したい」などと言い出していますね。
アキヒロは人生の師である廬武鉉を自死に追いやった張本人。クネはローソク革命で打倒された保守勢力の象徴。この二人に恩赦を与えるということは「文在寅の政治家経歴」を完全否定するようなもの。
このようなことを身内が言い出す時点で「レームダック」化は想像している以上に進んでいるのかもしれませんね。仮に恩赦を決定すれば「頭壊文」(熱狂的文在寅支持者&反日反米従北原理主義者)が反旗を翻すことは確実です。

2
0
読者のコメントを見る&書くx