韓国経済、【2年持てば良いニダ】親労働政権の非正社員量産、1年間で増えた期間労働者80万人中78万人は「2年未満」契約職 非正社員地獄


韓国経済、【2年持てば良いニダ】親労働政権の非正社員量産、1年間で増えた期間労働者80万人中78万人は「2年未満」契約職 非正社員地獄

記事要約:何言ってるんだ。あと、2年で文在寅大統領の任期はなくなるのだから、ムン君の政策は2年持てば良いのだ。だから、親労働政権の非正社員量産しても雇用は2年未満で十分だ。それで、1年間で増えた期間労働者80万人中78万人は「2年未満」契約職らしい。つまり、ほとんど非正社員しか増えてない。

>期間労働者が1年間で80万人増えたものの、うち78万人が「2年以下」の契約条件で働く非正社員であることが6日までに分かった。「親労働」を掲げる文在寅(ムン・ジェイン)政権でむしろ正社員が急増し、雇用の不安定がますます深刻化しているとの批判の声が野党から上がっている。

これは朝鮮日報の誤字だとはおもうが、正社員が急増して、雇用の不安定がますます深刻化しているは繋がらない。おそらく「非正社員」」だよな。

>兪京濬(ユ・ギョンジュン)国会議員(国民の力、元統計庁長)が2017年から19年にかけての統計庁資料を分析した結果、19年8月の期間労働者は約380万人で、18年8月(300万人)に比べ80万人増えた。しかし、その80万人のうち78万人は2年以下の契約労働者だった。「2年超」の契約を結んだ期間労働者は1万2600人余りにすぎなかった。1年間で雇用の不安定がさらに深刻になった格好だ。19年8月現在で2年以下の契約を結んだ労働者は362万人(95%)だった。1年以上の契約を結んだ労働者も43万人(11%)にとどまった。

コロナ禍では仕事がどうなるかなんて経営側も見通しが付かないからな。さすがに非正社員で様子を見るてことだろう。能力があればまた契約更新してくれるんじゃないか。

>また、19年の年齢別賃金労働者数は18年に比べ51万人増えたが、半分以上の26万人が17時間未満の短時間労働者だった。特に26万人のうち19万人は青年層(15-29歳、7万人)と60代以上(12万人)が占めた。

17時間未満て、これは週なのか。月なのか。当然、月だろうな。1ヶ月17時間でも短期間労働者なのか。こんなのを韓国は雇用としてカウントしているんだぜ。それで雇用率が改善したニダとか叫んでいるわけだ。

>兪議員は「最低賃金引き上げなどで雇用が不足し、青年が短時間労働に押し寄せ、『雇用増』にばかり没頭する政府が短期の高齢者雇用事業に1兆ウォンを超える国費を投じた結果だ」と指摘した。景気低迷以外に現政権による「正社員過保護」「企業たたき」路線で雇用市場が冷え込んだとの分析もある。

素晴らしいじゃないか。ちゃんと成果は出ているな。若者も17時間未満働けて大満足だろう?管理人も山火事管理師とか、大学の電気消し忘れ係とか、家から近ければやってみたいぞ。こんなボランティアレベルで収入が得られるなんて最高じゃないか。

>これに先立ち、統計庁は昨年に非正社員が87万人増えたとするデータを発表し、論議を呼ぶと、「回答者の一部が回答を誤り、数値が膨らんだものだ」と説明を変えた。しかし、野党からは「事実上非正社員である2年以下の期間労働者が78万人もいるのに、統計庁は政府の雇用政策を隠そうと、統計を操作している。非正社員差別をなくすという文在寅政権がつくり出した非正社員地獄だ」と批判した。これに関連し、国民の力の金鍾仁(キム・ジョンイン)非常対策委員長は7日、労働市場の柔軟化に向けた労働法、労働関係法改正を提案した。

いやいや、雇用であることに変わりない。それが正社員か、非正社員なんかでムン君にはどうでもいい。雇用率が問題なのだ。そこを野党は理解するべきだな。もっとも、その雇用もだいぶ厳しくなっているようだが。

韓国経済、【2年持てば良いニダ】親労働政権の非正社員量産、1年間で増えた期間労働者80万人中78万人は「2年未満」契約職 非正社員地獄

期間労働者が1年間で80万人増えたものの、うち78万人が「2年以下」の契約条件で働く非正社員であることが6日までに分かった。「親労働」を掲げる文在寅(ムン・ジェイン)政権でむしろ正社員が急増し、雇用の不安定がますます深刻化しているとの批判の声が野党から上がっている。

兪京濬(ユ・ギョンジュン)国会議員(国民の力、元統計庁長)が2017年から19年にかけての統計庁資料を分析した結果、19年8月の期間労働者は約380万人で、18年8月(300万人)に比べ80万人増えた。しかし、その80万人のうち78万人は2年以下の契約労働者だった。「2年超」の契約を結んだ期間労働者は1万2600人余りにすぎなかった。1年間で雇用の不安定がさらに深刻になった格好だ。19年8月現在で2年以下の契約を結んだ労働者は362万人(95%)だった。1年以上の契約を結んだ労働者も43万人(11%)にとどまった。

また、19年の年齢別賃金労働者数は18年に比べ51万人増えたが、半分以上の26万人が17時間未満の短時間労働者だった。特に26万人のうち19万人は青年層(15-29歳、7万人)と60代以上(12万人)が占めた。

兪議員は「最低賃金引き上げなどで雇用が不足し、青年が短時間労働に押し寄せ、『雇用増』にばかり没頭する政府が短期の高齢者雇用事業に1兆ウォンを超える国費を投じた結果だ」と指摘した。景気低迷以外に現政権による「正社員過保護」「企業たたき」路線で雇用市場が冷え込んだとの分析もある。

これに先立ち、統計庁は昨年に非正社員が87万人増えたとするデータを発表し、論議を呼ぶと、「回答者の一部が回答を誤り、数値が膨らんだものだ」と説明を変えた。しかし、野党からは「事実上非正社員である2年以下の期間労働者が78万人もいるのに、統計庁は政府の雇用政策を隠そうと、統計を操作している。非正社員差別をなくすという文在寅政権がつくり出した非正社員地獄だ」と批判した。これに関連し、国民の力の金鍾仁(キム・ジョンイン)非常対策委員長は7日、労働市場の柔軟化に向けた労働法、労働関係法改正を提案した。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020100980028

4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
七氏ですよ
2020年10月10日 11:27

統計庁は昨年に非正社員が87万人増えたとするデータを発表し、論議を呼ぶと、「回答者の一部が回答を誤り、数値が膨らんだものだ」と説明を変えた。

最強の言い訳が発見されました‼️
こんなのありなら、選挙結果とかだって、一部の投票者が間違えたと言えば、ひっくり返せます。

半分以上の26万人が17時間未満の短時間労働者だった。

主さんは月と判断されましたが、週であっても、充分少ないですよ。
自分の高校の時の、バイト時間が基本的には週16時間ですから
年金を受けている高齢者の小遣い程度の感覚なら良いかも知れませんが、まず生活は出来ないでしょう。

迎恩門
2020年10月10日 15:43

反対派のデモは絶対に許さないムンムン(祝日のソウル市)
警察官1.2万人・鉄製フェンス1.3万・機動隊バス500台以上を動員して光化門広場、ソウル広場さらにその周辺を全面封鎖。周辺歩道も鉄製フェンスで通行制限、通行する市民には警察官が複数回に渡り身分証提示を要求。ソウル郊外から都心に向かう車両に対しては57ヶ所の検問所で検問実施。
警察官自身が「集会の遮断が我々の任務ニダ!」とゲロっている始末。
…それにこの記事さらっと恐ろしいことを書いてますね。
統計庁「回答者の一部が回答を誤り、数値が膨らんだものだ」これがまかり通るのなら、選挙結果も政権側の思い通りに数字を弄れますね。

酔って候
2020年10月10日 18:44
Reply to  迎恩門

4月の国政選挙に不正疑惑の噂があることは、鈴置高史氏も指摘してましたから、あり得ないことはないですね。

本当に怖いのは、韓国では1度やってしまうと、余程の悪行で無い限り「政権の既得権益」となってしまうこと。これからの韓国社会は、どちらが政権を取ろうが、独裁色の強い指導者が強権をふるう社会となりそうですね。

ひょっとしてムンタン、「誰も見たことが無い」ってこういうこと?

酔って候
2020年10月10日 15:21

大丈夫だよ。「誰も見たことが無い国」へK国を導く、と仰って居るムンタンを信じよう。
あと2年弱でそれは実現するんだ。大いなる変革を2年足らずで実現しようとすれば、その過程で様々な歪みが出てくるのは致し方ない。今は辛抱の時だ。

2年後、K国では、ムンタンマンセー、ウリ達は世界一優秀にダー、世界中の国々が我が国と親密になりたがっているニダー、と歓喜の声で満ちあふれていることだろう。

いやぁ、羨ましい(棒)

4
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x