韓国経済、【韓国にとって漁夫の利】ファーウェイ「枯死作戦」発効…韓国企業の損益計算は 「短期的にマイナスだが、中長期的には有利」

韓国経済、【韓国にとって漁夫の利】ファーウェイ「枯死作戦」発効…韓国企業の損益計算は 「短期的にマイナスだが、中長期的には有利」

記事要約:韓国のサムスン電子やハイニックスなど韓国勢が世界の半導体シェアを半分ぐらい占めているわけだが、米国がHUAWEIに制裁を下したことで漁夫の利を得ようとしている。まずは概要を見ておこう。

>特段の状況変化がなければ米国の強化されたファーウェイ追加制裁は15日に発効される。この日からはどの企業であれ米国の技術を使って生産された製品をファーウェイに売るには米商務省の特別許可を受けなければならない。ファーウェイは存廃の岐路に立たされ、韓国もすでにその渦に巻き込まれた。「ファーウェイ枯死作戦」が及ぼす影響と行方を5大観戦ポイントから探ってみた。

昨日、日本は自民党の総裁選や大臣選びで1日、お祭りだったわけだが、15日にHUAWEIの追加制裁が行われた。これは15日の産経新聞にも書いてあるので中止になったというニュースはない。

それで、これによって韓国に及ぼす影響はどうか。はっきり言えば、短期的に影響を受けるが、中期的にはプラスに働く。そりゃそうだ。巨大な競争相手がいなくなれば当然、パイが増える。記事は長ったらしく書いてあるが、普通のことだ。それで、米制裁に違反すればどうなるか。

>故意であれ過失であれ米国の制裁に違反すれば破産まで覚悟しなければならない。米商務省によると、ファーウェイ制裁違反時には最大20年の実刑と違反1件当たり100万ドルの罰金に相当する刑事処分を受ける。また、違反1件当たり取引金額の最大2倍を罰金(行政処分)として支払わなければならない。こうした規定よりさらに恐ろしいのは制裁違反時に米国の直接ターゲットになる恐れがあるという点だ。この場合には対イラン制裁を破った容疑で米国の直接制裁を受け破産の危機に追いやられた中国ZTEのような境遇になりかねない。アーノルド&ポーターのイ・スミ弁護士は「制裁違反かどうか判断がつかないならひとまず輸出や再輸出を中断すべき」と警告した。

このように違反が故意であれ過失であれば破産まで覚悟しないといけないと。このようになってくると、いくら韓国企業でもHUAWEIとの取引は中断するだろう。しないで輸出していたら米国は容赦しない。

ええ?サムスン電子やハイニックスが米国政府に特別に輸出させろという要請は?さあ、今のところ、通ったとか、否定されたというニュースはない。後は中国が報復に出るかどうかだが、それは無理だろう。

なぜなら、中国はスパイチップを埋め込んでいたのだから。しかも、新型コロナウイルスの感染拡大で中国は世界中から賠償の危機に晒されている。中華製品のHUAWEIだけではない。「Tiktok」の買収交渉を始め、その動きはどんどん加速化していく。

>中国政府は米国がファーウェイに対する追加制裁を発表してからこれに対する公式な立場を明らかにしていない。習近平政権が貿易紛争拡大を懸念し対米報復に負担を持っているという分析が多い。代わりに国営メディアを通じて世論戦を展開している。国営環球時報英文版のグローバルタイムズは10日付のコラムで「米国のタカ派が米中間の経済・貿易関係を断とうとしても両国の深い相互依存性をなくすことはできない」と強調した。5日には「中国が保有する米国債をすべて売ることもできる」と警告した。注目すべきは中国メディアが欧州連合(EU)と中国との協力を強調する社説と記事を連日吐き出しているという点だ。米国に対抗しEUを中国側に引き込むための布石だ。

中国メディアが欧州連合を引き込むとか。あり得ない。欧州がどれだけコロナの被害に遭ったとおもっているのか。戦争する以上に犠牲者が出ているのだぞ。何万人もの人が死んで、欧州経済は一気に傾いた。それを買収しようとする中国企業。こんな屑国家の味方をするわけないだろう。

中国の世論戦なんて、韓国レベルである。相互依存性をなくすことはできない、それは中国であって米国ではない。米国債を全て売れるかもしれないが、売ればどうなるか。中国がドル調達に困るだけだぞ。中国はやりすぎた。もう、世界の敵であり、この先、サプライチェーンから外される運命である。

韓国経済、【韓国にとって漁夫の利】ファーウェイ「枯死作戦」発効…韓国企業の損益計算は 「短期的にマイナスだが、中長期的には有利」

ファーウェイの半導体

特段の状況変化がなければ米国の強化されたファーウェイ追加制裁は15日に発効される。この日からはどの企業であれ米国の技術を使って生産された製品をファーウェイに売るには米商務省の特別許可を受けなければならない。ファーウェイは存廃の岐路に立たされ、韓国もすでにその渦に巻き込まれた。「ファーウェイ枯死作戦」が及ぼす影響と行方を5大観戦ポイントから探ってみた。

1.韓国企業の損益計算は

短期的に影響は避けられない。ファーウェイは韓国にとって大口顧客だ。昨年だけで13兆ウォン相当の韓国製部品を購入した。5年間の累積購入額は40兆ウォンに迫る。

中長期的には韓国企業の利益が期待される。スマートフォン市場で年間2億台を売るファーウェイが市場から締め出されればサムスンとLGエレクトロニクスがシェアの一部を得られそうだ。ファーウェイが市場1位の5G通信装備市場ではサムスン電子の恩恵が予想される。半導体もやはり代替需要先確保は難しくないというのが大半の意見だ。中国のOPPO、Vivo、シャオミなどがファーウェイの空席を埋めるとみられるが、これら企業がメモリー半導体を購入する所はサムスン電子とSKハイニックス、米マイクロン程度のためだ。今月に入り14日まででサムスン電子の株価が11.85%上がり7カ月ぶりに6万ウォン台まで上がったのはこうした理由も一役買った。

2.米制裁に違反すればどうなるのか

故意であれ過失であれ米国の制裁に違反すれば破産まで覚悟しなければならない。米商務省によると、ファーウェイ制裁違反時には最大20年の実刑と違反1件当たり100万ドルの罰金に相当する刑事処分を受ける。また、違反1件当たり取引金額の最大2倍を罰金(行政処分)として支払わなければならない。こうした規定よりさらに恐ろしいのは制裁違反時に米国の直接ターゲットになる恐れがあるという点だ。この場合には対イラン制裁を破った容疑で米国の直接制裁を受け破産の危機に追いやられた中国ZTEのような境遇になりかねない。アーノルド&ポーターのイ・スミ弁護士は「制裁違反かどうか判断がつかないならひとまず輸出や再輸出を中断すべき」と警告した。

3.ファーウェイの1人立ち可能なのか

事実上不可能だ。ファーウェイは大量確保した部品在庫でひとまずしのぐと同時に「1人立ち」を模索するものとみられる。グーグルのアンドロイドの代わりにスマートフォン用基本ソフト(OS)「ハーモニー」を独自開発したのも同じ脈絡だ。だがファーウェイが米国の制裁の間隙を突いて通信装備とスマートフォンを製造する方法はほとんどない。英フィナンシャル・タイムズが「ファーウェイが死刑宣告を受けた」と評価した理由だ。

4.中国政府は報復に出るか

中国政府は米国がファーウェイに対する追加制裁を発表してからこれに対する公式な立場を明らかにしていない。習近平政権が貿易紛争拡大を懸念し対米報復に負担を持っているという分析が多い。代わりに国営メディアを通じて世論戦を展開している。国営環球時報英文版のグローバルタイムズは10日付のコラムで「米国のタカ派が米中間の経済・貿易関係を断とうとしても両国の深い相互依存性をなくすことはできない」と強調した。5日には「中国が保有する米国債をすべて売ることもできる」と警告した。注目すべきは中国メディアが欧州連合(EU)と中国との協力を強調する社説と記事を連日吐き出しているという点だ。米国に対抗しEUを中国側に引き込むための布石だ。

5.バイデン氏当選すれば変わるか

11月の米大統領選挙を控えトランプ大統領は連日民主党のバイデン候補を「親中派」扱いしている。米国内に広がっている反中感情を利用した戦略だ。一部ではバイデン候補が当選すれば中国に融和策を展開するとみている。だが最近ウォール・ストリート・ジャーナルは「バイデン氏の対中観が変わった。だれが当選しようと米国の対中政策はさらに強硬になるだろう」と報道した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/74a7f997a4e216649ab67c4e60421a2edf0d54e3

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ひふみ
2020年9月16日 10:56

「米国へ輸出許可申請をして受理されたニダ。」
「受理されたということは米国の理解が得られたということニダ。」
「韓国型半導体ニダ。」

ドルウオン結構しぶといな。。。1178

1
0
読者のコメントを見る&書くx