日本の底力!(韓国経済危機&崩壊特集)のサイトへようこそ!ゆっくりしていってね!

韓国経済、【ウリは特別扱いしろニダ】サムスンとハイニックス、米国政府に「ファーウェイ向け輸出」の特別許可を要請

韓国経済、【ウリは特別扱いしろニダ】サムスンとハイニックス、米国政府に「ファーウェイ向け輸出」の特別許可を要請

記事要約:読者様から情報をもらったが、どうやら。サムスンとハイニックスが米国政府に「ファーウェイ向け輸出」の特別許可を要請したそうだ。つまり、ウリは特別扱いしろニダ。

でも、これって米国が認めたら、他の企業も要請するだろうし、HUAWEI規制が骨抜きになるだけじゃないのか。おそらく、一応、米国に要請してみたという中国側に対する言い訳だろうな。

>サムスン電子とSKハイニックスが米国政府を相手にファーウェイとの半導体取引を承認してほしいと要請した。15日から発効するトランプ政権の追加制裁案によると、米国の技術・装備が使われたすべての半導体(チップ)は米国政府の事前承認を受けなくてはファーウェイに輸出ができないためだ。

これはどういうメリットが米国側にあって無謀な要求をできたのか。興味あるな。もっとも、許可が下りるはずがないし、米国の印象を悪くするだけだが。

>9日の部品業界によると、サムスン電子半導体(DS)部門とSKハイニックスはこのほど米商務省に「追加制裁後もファーウェイに対するメモリー半導体(DRAM、NAND型フラッシュなど)販売を承認することを要請する」という内容の公文書を送った。ファーウェイと取引を再開するには米国政府の特別ライセンスが必要だ。

これが通ればHUAWEIのスマホやタブレットは復活するわけだが、さすがにないな。トランプ大統領や議会がそんなこと許すはずもない。

>サムスン電子、SKハイニックス、マイクロンのDRAMメーカーがファーウェイに融和的な態度を見せる理由は、中国政府のためとみられる。中国政府は2018年にこれら3社を対象にDRAM価格を談合行為がなかったか不公正取引容疑で調査したことがある。当時中国の一部メディアでは課徴金規模が最大80億ドルに達するだろうという報道も出た。中国当局の処分は出なかったが、制裁が現実化される場合には韓国企業2社も課徴金を避けることはできない状況だ。

中国政府の調査なんていくらでも捏造出来るだろう。まあ、3社が談合行為しているのは明らかだけどな。

韓国経済、【ウリは特別扱いしろニダ】サムスンとハイニックス、米国政府に「ファーウェイ向け輸出」の特別許可を要請

サムスン電子とSKハイニックスが米国政府を相手にファーウェイとの半導体取引を承認してほしいと要請した。15日から発効するトランプ政権の追加制裁案によると、米国の技術・装備が使われたすべての半導体(チップ)は米国政府の事前承認を受けなくてはファーウェイに輸出ができないためだ。

◇米商務省に取引許可要請…可能性は希薄

9日の部品業界によると、サムスン電子半導体(DS)部門とSKハイニックスはこのほど米商務省に「追加制裁後もファーウェイに対するメモリー半導体(DRAM、NAND型フラッシュなど)販売を承認することを要請する」という内容の公文書を送った。ファーウェイと取引を再開するには米国政府の特別ライセンスが必要だ。

サムスンとハイニックスに先立ち米DRAMメーカーのマイクロンも先月米政権に同内容の要請をした。これら3社は世界のDRAM市場を事実上独占するビッグスリーだ。だが米商務省の承認が短期間で出る可能性は事実上希薄だという。2カ月後の11月に大統領選挙を控えトランプ大統領が中国への圧迫政策を継続しているためだ。

サムスン電子、SKハイニックス、マイクロンのDRAMメーカーがファーウェイに融和的な態度を見せる理由は、中国政府のためとみられる。中国政府は2018年にこれら3社を対象にDRAM価格を談合行為がなかったか不公正取引容疑で調査したことがある。当時中国の一部メディアでは課徴金規模が最大80億ドルに達するだろうという報道も出た。中国当局の処分は出なかったが、制裁が現実化される場合には韓国企業2社も課徴金を避けることはできない状況だ。

◇有機ELパネルも制裁対象に、駆動チップのため

半導体メーカーだけでなく、サムスンディスプレーとLGディスプレーもひとまず15日に合わせてファーウェイとの取引を中断することにした。システム半導体(非メモリー半導体)の一種であるディスプレーパネル駆動チップ(DDI)も米国製の装備とソフトウェアを使わなくては量産できないためだ。サムスンとLGはこれまでファーウェイにスマートフォン用有機ELパネルを主に納品していた。

ただし、ファーウェイからの売り上げが減少しても韓国の半導体・ディスプレー企業への影響が長期化する可能性は少なそうだ。市場調査会社ストラテジーアナリティクスもやはり最近四半期報告書を通じ「ファーウェイの来年のスマートフォンシェアが4.3%まで落ちる可能性はあるが、OPPO、Vivo、シャオミなど他の中国メーカーがファーウェイの抜けた穴を相当部分埋めるだろう」と予測した。中国製スマートフォン全体のパイは維持され、中国のスマートフォンメーカー同士でシェアを取り合う「リバランシング」が発生するだろうという趣旨だ。

https://s.japanese.joins.com/jarticle/270080

>
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る

恋ダウド (@guest_3212)
2020年9月9日 23:25

輸出で食っていて、その中の1位の品目が輸出出来ないって事は…詰んだなw
この一件が引き金となり、国内の指標も誤魔化しが効かなくなってくると、将棋でいう3手詰めくらいか?w
だが南朝鮮にも希望はある。かの天災大統領がいるからだ。嘘を嘘で塗り固めてきた結果がどうなるのかは神のみぞ知る。ではなく誰もが予想できる結果が待っているだろう。
取りあえずこっち見んなよ。

ナナシ【メル】 (@guest_3214)
2020年9月10日 03:36

さすが韓国人、『あんた、バカ!!』ってレベルだな!!(爆笑)
無視されるのをわかっていて2度目。

「同盟を危機に陥れた文在寅を逮捕せよ」請願、米政府サイトで圧倒的1位
2020/09/09 20:21
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020090980235

ナナシ【メル】 (@guest_3215)
2020年9月10日 03:47

おまけ!

また墓穴を掘った韓国(爆笑)!!

【嫌韓】フィリピンで韓国への怒りが爆発、「#cancelkorea」がトレンド1位。

経緯
(1) Bella Poarchというフィリピン人女性(フォロワー2.3万人)が腕にタトゥーを入れたと画像を公開

(2) 韓国人が即座に「戦犯旗だ」と猛抗議しBella Poarchが謝罪

(3) 謝罪後も多数の韓国人が「猿野郎」「無教養な後進国民」「フィリピン人=チビ」「肌が浅黒いブサイク土人」だのと大量のヘイトスピーチを浴びせる

(4) フィリピン人激怒。現地メディアも続々報道。#cancelkoreaがトレンド1位。21時間以上トレンド1位~3位をキープ。#ApologizeToFilipinosがトレンド2位

ナナシ【メル】 (@guest_3216)
2020年9月10日 03:57

追加情報

時間は不明だが世界中に拡散していってる模様!!

面白すぎじゃないかな!!
o(^-^o)(o^-^)o

#cancelkorea

フィリピン   トレンド1位
カナダ     トレンド4位
世界      トレンド5位
プエルトリコ  トレンド6位
シンガポール  トレンド7位
アメリカ    トレンド9位
ベラルーシ   トレンド11位
UAE      トレンド35位

竹の島 (@guest_3220)
2020年9月10日 09:40

面白すぎます
ファビョると周囲が全く見えなくなる朝鮮人の特徴でしょうか
朝鮮人は、トイレの後に手は洗わないけど鏡は見るのに、自身が他人からどの様に見られるのかは関心が無いようです

Last edited 2 months ago by 竹の島
>
5
0
コメントをどうぞx
()
x
ツールバーへスキップ