韓国社会、【トンネルの出口にあったのはトンネルだった】文大統領は「トンネルの出口見えた」

韓国社会、【トンネルの出口にあったのはトンネルだった】文大統領は「トンネルの出口見えた」

記事要約:文在寅大統領が「トンネルの出口見えた」と国民に呼びかけると数日後にはすぐに別のトンネルに彷徨うという。新型コロナ対策で楽観論は足下をすくわれるということを何度経験しても理解しないらしい。しかし、今回の朝鮮日報は攻めてるな。そのうちお叱りを受けそうな感じだが。

>特に大統領のメッセージが現実とかけ離れているケースが多い。大統領は9日、「政府が確保したワクチン4400万回分は国民の集団免疫に十分な量だ。来年2-3月には接種を開始できる」とした上で、「長いトンネルの出口が見える」という言葉を3回繰り返した。しかし、韓国は臨床試験も終わっていないワクチンの調達契約を結んだだけで、来年下期でもワクチン接種が可能だという確信はない。

確信は何もないとか以前に、回ってこないだろう。来年の下半期ですらな。アストラゼネカのワクチンの多大な期待を抱いているが、そもそも、ワクチン頼みで何かするのはコロナを舐めすぎている。

管理人は1年足らずで作られたワクチンがコロナにどこまで対抗できるのか。疑問に思っている。それは効果あれば嬉しいがワクチン接種したイギリス状況は好転していない。時間はかかるのはわかる。だが、冬の間にワクチンの効能が出てこないなら、夏だって絶望的だろう。結局、巣ごもり生活しかない。

>大統領は「ワクチンの出口」発言の3日後の12日、「本当に防疫非常事態だ」とし、「死力を尽くしているが、申し訳ない気持ちを禁じ得ない」と真逆の発言を行った。2月にも大統領が「コロナは遠からず終息する」と発言した数日後に大邱の新興宗教団体施設「新天地」での集団感染が起きた。

だから、冬のコロナはそんな甘くないと。今までの感染対策で防げたのはウイルスの弱体化である。しかし、冬は活性化する。それを踏まえての防疫対策をしないとどんどん感染者は増える。ムン君の発言がフラグなのは日本人の笑いを狙っているからだろうな。

>コロナの第1波、第2波では新天地、光化門集会など政府がコロナ対策の失敗の責任を転嫁する対象があった。今回の第3波の大流行では誰のせいにしようとするのか気になる。国民は政府の無能で経験したことのない苦痛のトンネルに入るのではないかと不安がっている。ところが、防疫の最高責任者である大統領が「トンネルの出口」から「絶体絶命」まで右往左往していては、誰に頼ってこのトンネルを脱出すべきなのか。

そんなものはない。トンネルの出口の先にあるのはトンネルだからだ。誰に頼るなんて甘い、自分の身は自分で守るしかない。ワクチン接種もできない。しかも、来年の後半に接種したところですぐに冬がやってくる。収まることもない。来年の韓国が実に楽しみだな。

韓国社会、【トンネルの出口にあったのはトンネルだった】文大統領は「トンネルの出口見えた」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は13日、中央災難安全対策本部の会議を開き、「今コロナの拡散を抑えられなければ、ソーシャルディスタンス第3段階への引き上げも検討しなければならない。絶体絶命のときであり、本当に厳しく非常事態だ」と述べた。韓国国内の新型コロナウイルス新規感染者数が1人に1000人を超え、最も厳しい社会活動規制の実施を警告した格好だ。

コロナ拡大を防ぐため、可能な手段を全て動員しなければならない。しかし、一歩ずつ手遅れだったり、現実とはずれていたりした政府の措置を見ていると信頼を持てない。政府は10月12日、「1日の確定患者数50人未満」という条件を満たしていないにもかかわらず、ソーシャルディスタンス規制を1段階緩和し、景気対策のクーポン発行を再開した。19日には大統領が「最近防疫状況が徐々に安定化している」と発言した。しかし、文大統領の発言から2日後、1日の確定患者数は100人を突破し、今回の第3波のスタート点となった。

特に大統領のメッセージが現実とかけ離れているケースが多い。大統領は9日、「政府が確保したワクチン4400万回分は国民の集団免疫に十分な量だ。来年2-3月には接種を開始できる」とした上で、「長いトンネルの出口が見える」という言葉を3回繰り返した。しかし、韓国は臨床試験も終わっていないワクチンの調達契約を結んだだけで、来年下期でもワクチン接種が可能だという確信はない。

大統領は「ワクチンの出口」発言の3日後の12日、「本当に防疫非常事態だ」とし、「死力を尽くしているが、申し訳ない気持ちを禁じ得ない」と真逆の発言を行った。2月にも大統領が「コロナは遠からず終息する」と発言した数日後に大邱の新興宗教団体施設「新天地」での集団感染が起きた。

大統領は11月21日にはテレビ会議方式による主要20カ国・地域(G20)首脳会議で、「韓国は迅速な診断検査と疫学調査でコロナ拡散を防いだ。韓国の経験が世界各国の参考になることを願っている」と述べた。当日255人だった新規の確定患者数は3日後には553人に増えた。

コロナの第1波、第2波では新天地、光化門集会など政府がコロナ対策の失敗の責任を転嫁する対象があった。今回の第3波の大流行では誰のせいにしようとするのか気になる。国民は政府の無能で経験したことのない苦痛のトンネルに入るのではないかと不安がっている。ところが、防疫の最高責任者である大統領が「トンネルの出口」から「絶体絶命」まで右往左往していては、誰に頼ってこのトンネルを脱出すべきなのか。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/12/14/2020121480047.html

Subscribe
Notify of
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
韓国を生温かく看取る者
2020年12月15日 15:50

出口に辿り着く前に、崩落しそうだがな。
出口を通り抜けられなければ意味はない。

ひふみ
2020年12月15日 15:59

「今が山場?その山はどんどん高くなるのよっ!」
「トンネルの出口?猛吹雪かもね♡」
「国民に申し訳ない?北へのワクチン支援はどうしたのよっ!」

「あら?ロシア産のワクチン!?打っておこうかしら。」
「ムンちゃん、心温まるお笑いニュースまたお願いねーーー♬」
 by 女帝金与正

迎恩門
2020年12月16日 02:42

第3波の責任ですか?そんなの韓国人が大好きな「日本のせいニダ!」になるに決まってるじゃないですか(笑)
それに朝鮮日報さん、常識人ぶって今更こんな記事書いているけど「K防疫は世界最高水準」的な記事を過去に書いていたことに関しての謝罪や訂正はまだですか(笑)

詐欺大国
2020年12月16日 06:41
Reply to  迎恩門

韓国紙は大統領支持率が高ければ持ち上げ、下がれば叩くという分かりやすい記事ばかりのマスゴミですね

水戸の梅
2020年12月16日 09:31

文大統領閣下、コロナのどさくさに紛れて憲法改正して永久大統領になっておかないと、クネクネの隣に住むことになりますよ。

5
0
読者のコメントを見る&書くx