韓国軍事、【中国の外交トップが訪韓するからニダ】韓国政府が韓米日国防長官会議の提案を拒否、その理由とは

韓国軍事、【中国の外交トップが訪韓するからニダ】韓国政府が韓米日国防長官会議の提案を拒否、その理由とは

記事要約:エスパー米国防長官と、日本の河野太郎防衛省が、29日で米国のグアムで会談する方向で調整しているわけだが、どうやら、そこには米国が韓国も入れて韓米日国防長官会議を提案していたようだ。でも、韓国は参加を拒否した。

>これと関連して米政権関係者は東亜(トンア)日報に、「29日にグアムかハワイで米韓日国防長官会議を提案した」とし、「3国の協力を強化し、北朝鮮と中国の脅威に対する抑止力のため」と話した。また、ミリー氏も29日に訪韓する案を韓国政府と調整したが、事実上、失敗に終わったという。

この意志はもう明確だよな。21日に中国の外相トップが訪韓する。しかも、会議の内容は北朝鮮と中国の脅威に対する抑止力のためである。つまり、これに参加するだけで韓国は中国を裏切ることになる。だから、参加を拒否した。それは明確にレッドチームですといってるようなものだ。

日本がファイブ・アイズ加入で、さらなる連携強化を模索しているのに対して、逆に韓国は米国から離れていく。なんて理想的な展開だ。後は米国が米韓同盟を破棄すれば、韓国も中国側に堂々とつけるだろう。そして、ようやく日本も韓国と縁が切れる。

>韓米外交筋は、「米大統領選局面や中国の習近平国家主席の年内訪韓の可能性、南北協力などを考慮して、(今回の会議には)政府が慎重な態度を示したようだ」と伝えた。

しかし、韓国は凄いよな。韓国に拒否する権利なんてあったのか。米国を裏切ってまで、中国の属国に戻りたいのか。

エスパー米国防長官と河野太郎防衛相が、29日に米国のグアムで会議する方向で調整しているとされる中、当初、米国が韓国政府に韓米日国防長官会議を提案したことが20日、分かった。

しかし、政府が回答せず、これと共に推進されたマーク・ミリー統合参謀本部議長の訪韓も具体的な進展がないという。

エスパー氏は来週、パラオとグアム、ハワイ歴訪を機に韓米日国防長官会議を希望したという。

これと関連して米政権関係者は東亜(トンア)日報に、「29日にグアムかハワイで米韓日国防長官会議を提案した」とし、「3国の協力を強化し、北朝鮮と中国の脅威に対する抑止力のため」と話した。また、ミリー氏も29日に訪韓する案を韓国政府と調整したが、事実上、失敗に終わったという。

米国が、28日に終わる韓米合同軍事演習の直後に韓米日国防長官会議とミリー氏の訪韓を推進したのは、米中対立の中で韓国と日本に反中国連合戦線の参加を求める狙いがあるとみられる。

米国は、北朝鮮が労働党創建75年である10月10日に大規模な軍事パレードを準備していることや、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)維持の問題についても協議しようとしたとみられる。

韓米外交筋は、「米大統領選局面や中国の習近平国家主席の年内訪韓の可能性、南北協力などを考慮して、(今回の会議には)政府が慎重な態度を示したようだ」と伝えた。

https://www.donga.com/jp/List/article/all/20200821/2157691

Subscribe
Notify of
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
治部少輔
2020年8月21日 13:22

実に朝鮮人らしい選択、誘った米国側もこの返答結果は織り込み済みだと思います

こうやって西側陣営との不和を徐々に積み上げていき、最終的には。。。。

酔って候
2020年8月21日 12:12

ふーん。でもこれでG7招待も無くなるんじゃないの。
その前に宗主国様から、「参加したら分かっているな。」と釘を刺されるかも知れないが。

ひふみ
2020年8月21日 13:02
Reply to  酔って候

今回は ってあるけど、日米韓の国防会議は永遠にないよね。
したらきつ~いお仕置きが待ってるし。。。

ななし~
2020年8月21日 13:08

ヤン・ジエチは外向けにはいつも笑顔を絶やさない人物だけれども、CCP内部からは内面は戦略家かつ冷酷そのものだとか。今回はシンガポールに寄ってからプサンへ来るそうだけれども、あえてソウルまで来ないあたりがCCPから見た今の青瓦台の立ち位置なんでないの。南朝鮮は習主席訪韓へ向けてメンツを立ててTHAADの一つも強制撤去しないと、レッドチーム内での商売が不可能になるよ~ ♪

ばいなりい
2020年8月21日 15:45

韓国、モテモテだね~~~

韓「行きたいけどやめとくニダ」
米「じゃあ代わりに台湾が参加するので」
中「ぷぎゃ~~~」

5
0
読者のコメントを見る&書くx