日本の底力!(韓国経済危機&崩壊特集)のサイトへようこそ!ゆっくりしていってね!

韓国社会、【ムン君を信じるんだ】文大統領の支持率、3カ月で32ポイント下落

韓国社会、【ムン君を信じるんだ】文大統領の支持率、3カ月で32ポイント下落

記事要約:韓国の文在寅大統領が日本の終戦の日の演説で、相変わらず歴史歪曲をしていたわけだが、その日本批判には元気がなかった。それは3ヶ月で支持率が32%ほど下落したことにも関係するんじゃないか。現在の支持率は39%のわけだが、3ヶ月で32%落とした原因とは何か。朝鮮日報から見ていこう。

>この調査で文大統領の国政運営に対する肯定評価は39%、否定評価は53%だった。ギャラップの調査で文大統領の支持率は「チョ・グク事態」が表面化した昨年10月第3週に39%の最低を記録したが、4月の総選挙で与党が圧勝してから71%にまで上昇した。それが今回再び最低の水準にまで下落したのだ。今月10-11日に行われたRnサーチとデイリーアンの調査でも、文大統領の支持率は総選挙直後の60.6%から38.7%にまで下落し、はじめて30%台を記録した。

正直、管理人もムン君の支持率なんて操作されているんじゃないかと思っていた。リアルメーターもギャラップもだ。しかし、支持率は正確だったことがわかったのは4月の総選挙で圧勝したときだ。急に71%まで上昇したときはムンの時代と管理人は称賛した。それなのにたった3ヶ月でここまで落としてしまうとは。一体、何が駄目なのか。ええ?全部?反日が足りない?

>与党勢力の支持率下落の主な原因は「不動産不満」だった。不動産政策について「間違っている」(65%)は「うまくやっている」(18%)の3倍以上に達した。不動産に対する否定的な評価も、現政権発足後15回行われたギャラップの調査で最高を記録した。青瓦台(韓国大統領府)のある核心関係者は「コロナ、水害、住居正義に総力を傾け、国政の懸案に地道に取り組んで行く」とコメントした。全国の18才以上1001人を対象に行われた今回の調査の標本誤差は、95%の信頼水準でプラスマイナス3.1ポイント、回答率は13%だった。

それでムン君を支持しない理由は不動産不満らしい。ええ、不動産対策は素晴らしいじゃないか。まさに不動産投機を抑えるためにやらなくてはいけない。遡及法というのを除けばな。しかし、不動産対策についてはムン君の側近が全員、辞職するぐらいだからな。わりと与党でも家持ちからは批判が来ているのだろう。

でも、言うじゃないか。改革するには「痛み」が必要だとな。荒療治かもしれないが、これで世界一であるソウルの地価が劇的に下がれば大成功だろう。不動産バブル崩壊で韓国経済が破綻する引き金となってくれるなんて最高じゃないか。

韓国社会、【ムン君を信じるんだ】文大統領の支持率、3カ月で32ポイント下落

文大統領の支持率、3カ月で32ポイント下落
ギャラップの世論調査「国政運営うまくやっている」39%
就任後最低を記録

韓国ギャラップが今月11-13日に行った世論調査によると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は就任以来最低を記録し、与野党の支持率の格差も2016年の弾劾政局以来最も小さくなったことがわかった。

専門家は「大統領の支持率は5月はじめに比べて3カ月で30ポイント以上急落し、与党の支持率も同時に下落するなど、民心からの警告灯が一気に点灯し始めた」「与党勢力にとっては『ブラックフライデー(黒い金曜日)』だ」と指摘した。任期の序盤ではなく、後半になって短期間に支持率が急落したため、これを一気に取り戻すのは難しいとの見方も出ている。

この調査で文大統領の国政運営に対する肯定評価は39%、否定評価は53%だった。ギャラップの調査で文大統領の支持率は「チョ・グク事態」が表面化した昨年10月第3週に39%の最低を記録したが、4月の総選挙で与党が圧勝してから71%にまで上昇した。それが今回再び最低の水準にまで下落したのだ。今月10-11日に行われたRnサーチとデイリーアンの調査でも、文大統領の支持率は総選挙直後の60.6%から38.7%にまで下落し、はじめて30%台を記録した。

政党支持率は与党・共に民主党が33%、未来統合党が27%だった。民主党と統合党の5月はじめの支持率はそれぞれ46%と17%で、その格差は29ポイントに達していたが、それが3カ月で6ポイントにまで狭まった。今回の調査で2022年の大統領選挙について「政権交代のため野党候補が当選すべき」は45%、「政権維持のため与党候補が当選すべき」は41%だった。今年4月の総選挙直前には「与党が多く当選すべき」(49%)が「野党が多く当選すべき」(39%)を上回っていたが、その後民心が大きく変わったのだ。

与党勢力の支持率下落の主な原因は「不動産不満」だった。不動産政策について「間違っている」(65%)は「うまくやっている」(18%)の3倍以上に達した。不動産に対する否定的な評価も、現政権発足後15回行われたギャラップの調査で最高を記録した。青瓦台(韓国大統領府)のある核心関係者は「コロナ、水害、住居正義に総力を傾け、国政の懸案に地道に取り組んで行く」とコメントした。全国の18才以上1001人を対象に行われた今回の調査の標本誤差は、95%の信頼水準でプラスマイナス3.1ポイント、回答率は13%だった。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/15/2020081580010.html

>
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2020年8月15日 19:40

あぁ、我らがムンタンよ、K国人は何故貴方という大天災を理解出来ないのか。

日本での支持率は9割を超えている(多分)。K国人が軽蔑してやまない日本人ですら、ムンタンが大天災であることを理解しているというのに。

赤化統一を目指し、K国民の生活をNK国庶民並にすることで、統一後の混乱を最小限に留めようとしている、素晴らしい大統領じゃ無いか。

あれだろ、統一さえすれば、お前たち民族は、半万年前のウリナラファンタジーの中にしか存在しない栄光を取り戻せるのだろ。ムンタンはそのありもしない栄光を現代に蘇らせようとしているんだ。

ムンタンを信じてレミングスの如く只管前進あるのみだ。

恋ダウド
2020年8月15日 21:22
Reply to  酔って候

レミングスは嘘をつかないのでレミングスに失礼かとw

>
2
0
コメントをどうぞx
()
x
ツールバーへスキップ