韓国経済、【最初から必要ない】「日韓通貨スワップは必要なくなった」韓国の経済専門家が主張=ネットで賛否

韓国経済、【最初から必要ない】「日韓通貨スワップは必要なくなった」韓国の経済専門家が主張=ネットで賛否

記事要約:韓国の経済専門家が「日韓通貨スワップは必要なくなった」と述べている。むしろ、管理人は最初から必要ないので、韓国の経済専門家の意見に賛同する。必要ない理由は色々異なるが、そんなことは些細なことだ。お互い必要がない認識になってWin-Winだ。

>記事によると、韓国の建国大学経済学科の崔培根(チェ・ベグン)教授はラジオのニュース番組に出演し、日韓通貨スワップ協定について「結ぶ必要はない」「日本のほうが残念に思う状況で、韓国にとっては全く惜しくない」と主張した。

いや、日本の方も必要ないと思っているので残念なんて思ってないぞ。だから、打ちきったのだから。日本が必要なんていう妄想はどこから出てきたんだ。

日本は円というハードカレンシー、外貨準備高も世界第2位、さらにFRBと無制限スワップなど、色々あるし、そもそも日本経済が傾いても、各国が支援してなんとかなるような経済規模ではない。

もっとも、日本が破綻する前に韓国が死んでいるので、そのシミュレーションこそが無意味だ。韓国の経済専門家は日本経済については一般人以下だな。

>崔教授は、通貨スワップを急がない理由に「日本経済の停滞と円ウォン相場」を挙げ、「日本の信用等級は韓国より2段階も低い上に、経済停滞によりさらなる下方修正の可能性もある」「最近の為替相場の動きは、日本円が国際市場においてさほど魅力的ではないことを示している」「日本の経済停滞は深刻なレベルだ」と説明したという。

むしろ、最近の為替相場は円高になっていて困るんだが、魅力的ではないそうだ。円が買われているから円高なのに魅力的ではない。この時点で為替相場すら見てないんじゃないか。

しかも、日本の信用等級は韓国よりも2段階低いニダ。あんな賄賂でおまけされた格付けを鵜呑みにするとかあほですか。韓国人ですか。ああ、韓国人でした。

自分たちは50年か、100年に一度の韓国経済危機に瀕しているのに、日本経済の心配している場合なのか。現状把握能力がない。都合の良いものだけしか見れない。典型的な認知バイアスの症状ですね。日本経済が停滞していても、GDPは世界3位。韓国は12位だったか。その地位は10年、20年でも中国に抜かれた意外は変わってないというのに。

韓国経済、【最初から必要ない】「日韓通貨スワップは必要なくなった」韓国の経済専門家が主張=ネットで賛否

2020年8月3日、韓国・韓国日報は「日韓通貨スワップは必要ない」と題した記事を掲載した。

記事によると、韓国の建国大学経済学科の崔培根(チェ・ベグン)教授はラジオのニュース番組に出演し、日韓通貨スワップ協定について「結ぶ必要はない」「日本のほうが残念に思う状況で、韓国にとっては全く惜しくない」と主張した。

2001年に締結された日韓通貨スワップは、一時は700億ドル(約7兆4311億円)まで拡大したが、慰安婦像の設置などによる日韓関係の悪化で15年に終了した。記事は「今年の春ごろまでは再開を望む声が多かった」と説明している。

崔教授は、通貨スワップを急がない理由に「日本経済の停滞と円ウォン相場」を挙げ、「日本の信用等級は韓国より2段階も低い上に、経済停滞によりさらなる下方修正の可能性もある」「最近の為替相場の動きは、日本円が国際市場においてさほど魅力的ではないことを示している」「日本の経済停滞は深刻なレベルだ」と説明したという。

韓国のネットユーザーからは

「日韓通貨スワップは旧時代の遺物だ。必要ないのは事実だよ」
「むしろ最近は新型コロナウイルスのこともあるし、日本発の危機の可能性もあると思っている」
「愛国心のある教授だ。こういう人たちを信じて進めば、日本を克服できる」

など賛同するコメントが多く寄せられている。一方で、

「基軸通貨国の経済大国が残念に思うって?」
「経済学教授のレベルがこんなもの?それでも日本は、されど日本だよ」
「世界3位の経済大国とのけんか、ノーベル賞を20以上もらっている科学技術大国とのけんか。答えは火を見るよりも明らかなのに…」

などの反対意見も殺到している。

https://www.recordchina.co.jp/b825635-s0-c20-d0144.html

Subscribe
Notify of
8 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
竹の島
2020年8月4日 15:57

韓国世論が「日韓通貨スワップは必要ない」と形成されることは、正に日本にとって望ましいこと
これが韓国世論の常識になれば、韓国政府も通貨スワップ締結を口に出せなくなり抑止力になる

この崔培根教授って「共に民主党」の共同代表を歴任した人物なんだね
どうりで経済をまるで理解していないようなもの言いだ

ひふみ
2020年8月4日 13:51

日本と通貨スワップして欲しくて欲しくてたまらないのに、とてもできる状況じゃないってことだけは理解できたようだね。でも負けたくなくて、相手の相対的に弱いところだけを責め立てて自己の優位性を主張する。典型的な韓国人だわ。
もうこれで日本との通貨スワップの記事出すなよ。
んで、日本が制裁したら同じ制裁を考えているみたいだけど、楽しみにしているよ。

恋ダウド
2020年8月4日 17:46

これが教授の発言かと思うと知的レベルを疑ってしまう。
通貨スワップというのは為替防衛に使うものだから世界第2位のドル保有国である日本が必要になる理由がない。大体地域振興券のウォンを日本が手に入れて何の利用価値があるのかw
日韓通貨スワップなんぞ日本にとっては1㍉の価値も無い、むしろマイナスなのだがそのことを勉強した方がいいぞ。
国債を自国で消費できない国が何を言っているのか全く理解不能ですね。

管理人様
FRBを日銀が結んでいるのは為替スワップです。

モロモロ
2020年8月4日 14:58

かえってこう言うふうに言ってくれて有難いです。セルフ制裁なのかな?

投稿日
2020-08-04
通りすがりの日本人
2020年8月4日 18:09

管理人様、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
1つ要望が有るのですが、可能でしたら投稿の時間も設定して頂けるとありがたいです。
検討お願いします

通りすがりの日本人
2020年8月6日 11:09
Reply to  zinboruto

ありがとうございます。
今後も記事と韓国の沈没を楽しませて頂きます。

ろっしゃん
2020年8月5日 00:12

ノーベル賞の言葉が出る関係ないけど韓国はノーベル賞関係なくない?

8
0
読者のコメントを見る&書くx