韓国経済、【そろそろ大手が潰れる頃か】6月の韓国製造業労働者7万7000人減、過去最大の減少幅

韓国経済、【そろそろ大手が潰れる頃か】6月の韓国製造業労働者7万7000人減、過去最大の減少幅

記事要約:韓国は製品を輸出して稼いで食べている国家なので、その基本は製造業にある。しかし、ここ3年、韓国の製造業は労働者を減らしまくっている。

だからこそムン君は2030年に製造業ルネサンスとか述べていたが、再生どころか、骨も残らずにこのまま死んでいくだけという。そして、ついに6月の韓国製造業労働者7万7000人減。これは過去最大の減少幅という。

>雇用労働部が30日に発表した「6月事業体労働力調査結果」によると、先月30日現在で従業員1人以上の製造業の会社で働く全労働者数は365万2000人で、1年前より7万7000人(2.1%)減少したとのことだ。これは関連統計が集計された2009年6月以降で最大幅の急減だ。これまでの最大幅の減少は今年5月の6万9000人だった。製造業労働者数は今年3月に初めてマイナスを記録し、以降、4カ月連続で毎月最大幅の減少記録を塗り替えている。労働者数は経済成長などにより増えるのが普通だ。

一年前より7万7千人減った。しかし、答えが書いてあるじゃないか。労働者数は経済成長などによる増えるのが普通。4~6月期の韓国経済成長率は-3.3%だった。なら、普通は減るだろう。経済成長どころが、経済縮小なのだから。

>製造業は悪化の一途をたどっている。米中貿易戦争による輸出不振や設備投資減少、週52時間勤務制などが影響を及ぼした。昨年下半期に労働者数の増加ペースが急激に下がっていたが、今年3月からは新型コロナウイルス問題でついに減少に転じたものだ。雇用労働部のクォン・ギソプ雇用政策室長は「自動車など輸出関連業種が多く、海外の感染傾向などが大きな影響を及ぼしたものと見られる。まだ底が見えない状態だ」と話す。

なぜ、ここに最低賃金の大幅な上昇が入ってないんだろう。そう、まだ底が見えないんだ。まさにコロナによって自動車産業は厳しい。

昨日だったかな。ルノーの決算が出てきたのだが、上半期で73億ユーロ(-9000億円)の赤字である。もちろん、過去最大の赤字である。これが自動車産業の現状だ。当然、そうなると関連子会社、部品などを提供する会社も軒並みに厳しくなる。これはルノーに限った話でない。むしろ、黒字の自動車メーカーなんてあり得るのか。トヨタでも赤字じゃないのか。まだわからないが。

ただ、底は見えないが6月、7月がピークの可能性はある。世界はコロナ禍であっても経済を回し始めている。そういう意味ではまだまだ先行きがどちらに転ぶかはわからない。ただ、ワクチン頼みの状況であり、すぐ車が売れるような状態にはならないだろう。

韓国経済、【そろそろ大手が潰れる頃か】6月の韓国製造業労働者7万7000人減、過去最大の減少幅

新型コロナウイルス禍による輸出減少などの影響で、韓国国内の製造業労働者が過去最大幅の急減となった。

雇用労働部が30日に発表した「6月事業体労働力調査結果」によると、先月30日現在で従業員1人以上の製造業の会社で働く全労働者数は365万2000人で、1年前より7万7000人(2.1%)減少したとのことだ。これは関連統計が集計された2009年6月以降で最大幅の急減だ。これまでの最大幅の減少は今年5月の6万9000人だった。製造業労働者数は今年3月に初めてマイナスを記録し、以降、4カ月連続で毎月最大幅の減少記録を塗り替えている。労働者数は経済成長などにより増えるのが普通だ。

 製造業は悪化の一途をたどっている。米中貿易戦争による輸出不振や設備投資減少、週52時間勤務制などが影響を及ぼした。昨年下半期に労働者数の増加ペースが急激に下がっていたが、今年3月からは新型コロナウイルス問題でついに減少に転じたものだ。雇用労働部のクォン・ギソプ雇用政策室長は「自動車など輸出関連業種が多く、海外の感染傾向などが大きな影響を及ぼしたものと見られる。まだ底が見えない状態だ」と話す。

 全業種の労働者数は1年前より21万4000人(1.2%)減少した。今年3月(-22万5000人)から始まり、4カ月連続で労働者数が減少した。だが6月は、4月と5月よりも減少幅がやや小さくなった。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/07/31/2020073180005.html

Subscribe
Notify of
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ひふみ
2020年7月31日 11:24

『経済協力開発機構(OECD)加盟国の成長が大幅に後退しているのに比べると、
これは奇跡のような善戦の結果』
『政府と民間の努力があれば、7~9月期からの経済反騰も可能だ』

「ムンちゃん,火病と幻覚・幻聴症状と強度の認知症の合併か。。。薬ある?」
「超劇薬ですけど。。。」
「何?」
「習近平国家しゅ。。。」
「あー。ダメだ! カエルに蛇だ。」
「で,では,王毅外相に。。。」
「あー。それもダメだ! ナメクジに塩だ。」
「ムンちゃんじゃなきゃ日韓国交正常化出来ないんだぞ!」
「もはや有効な治療法は無いのか。。。」

「・・・ではお約束の女帝金与正にお出ましいただきまして。。。」
「お出ましいただいて?」

「女帝金与正のピンヒールスタンプか。。。じゃ,足の小指から順番に行こうか。」

ひふみ
2020年7月31日 11:24
Reply to  ひふみ

「誰じゃ?わらわの通り道に文在寅を置いたのは?」
 ” カッ!!! ”
「(痛歓♡)ピシッ!」

ななし~
2020年7月31日 13:22

仕事が無くなったニダ、北朝鮮の炭鉱へ行くニダ・・とかなりそ ♪

ナナシ【メル】
2020年7月31日 19:44

そういえば、韓国国会って法案を出して1時間ほどで野党無視で成立させてるみたいな話を聞くね。
法案の内容も野党議員すら知らないとか!!

頭壊文大統領が好きなように韓国を動かし始めたのがよくわかるな!!
日本にとっては今が一番いい状態だから続いて欲しいね♪
o(^-^o)(o^-^)o

4
0
読者のコメントを見る&書くx