韓国経済、【WTO】日韓紛争調停パネルを今日設置…両国の争いが本格化=韓国

韓国経済、【WTO】日韓紛争調停パネルを今日設置…両国の争いが本格化=韓国

記事要約:日本製のフッ化水素を横流ししておいて、経済産業省の協議に3年も応じない事で、日本が韓国をホワイト国から除外して、輸出管理措置の強化を始めたのは1年前ぐらい。そして、1年後に違法だと火病してWTOに韓国が訴えた。

しかも、今日から、日韓紛争調停パネルが設置されるそうだ。つまり、両国がこれで争うのだが、韓国に勝ち目はない。また、日本が勝とうが、負けようが、優遇するか、しないかは日本の判断であり、韓国のとやかく言われる筋合いはない。

だから、最初からWTO提訴自体が無理筋だから、日本もさっさとフッ化水素の行方について聞けば良いじゃないか。まず、横流ししていたかどうかから問い詰めていけば良い。まあ、このような結果になるのは予想出来たので、経済産業省なら1年もあれば準備はできているだろうしな。

今回の話は手続きに関する物なので、後は読んでいただければいい。まあ、そう簡単に結果は出てこないと思うが、輸出管理措置の強化は紛争中は解けないことはいうまでもない。

つまり、4年ほど争うなら4年間はずっとそのままだと。そして、結果が出れば、韓国はさらに信用されないのでこのまま永遠に管理措置と。どう転んでも韓国がダメージを食らうだけだからな。

韓国経済、【WTO】日韓紛争調停パネルを今日設置…両国の争いが本格化=韓国

29日、日本の輸出規制の違法性を判断する世界貿易機関(WTO)のパネルが設置され、日韓間の争いが本格化する見通しだ。

産業通商資源部(経済産業省に相当)によると、WTO紛争解決機構(Dispute Settlement Body、DSB)は同日、スイスジュネーブのWTO本部で全体会議を開き、日本の輸出規制強化措置の違法性を扱う1審裁判部にあたるパネルの設置を確認する予定だ。

WTO規定によると、提訴国がパネル設置を要請した後、2回目に進行されたDSB会議で164の会員国すべてが「パネル設置を望まない」という合意がなされない以上、提訴国のパネル設置要求は自動的に採択される。

パネル設置が実現することにより、日本の輸出規制問題を審理・裁判する3人のパネル委員を選定する。提訴国の韓国と被訴国の日本が先に選定基準を提示した後、基準に合うと判断される人事をWTO事務局が候補者として出し、両当事国の合意で決定される。

パネル委員の構成が終わると本格的な審理に入るが、提訴国が先に弁論書を提出し、以後被訴国もこれに反論するための反論書を出す。このような過程がもう一度繰り返されたのち、口頭弁論などがさらに進められる。

最長9か月間の審理が終わるとパネルは紛争当事国にパネル報告書を提出する。両国がパネル報告書に賛成すればDSBで該当報告書を採択し、裁判手続きは終了する。

ただ、一方がパネル判断に不服がある場合は上訴することができ、紛争は2~3年以上長期化することもある。過去の韓国が勝訴した「福島県産水産物」をめぐる日韓紛争訴訟も4年がかかった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c24c7db7648f6b95f7e3b34096313912dc677e28

Subscribe
Notify of
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
へのへのもへじ
2020年7月29日 13:55

グループEを新しくつくって、韓国だけ入れてあげる。
で、パネルで横流しの事実をあかして、テロ支援国家となって国連制裁決議を受けさせておしまい。
地獄の苦しみを体験していただきましょう。

ひふみ
2020年7月29日 14:36

日本の輸出管理の見直しにおいて,事前書類の提出,最終消費の報告が違法(何の法に違法しているか知らんが)と言うのなら,日本は輸出出来ないってことになるんじゃ?
高純度フッ化水素は日系海外企業から,フォトレジスト,フッ化ポリイミドは依然90%以上日本に頼ってんだよね。韓国内では国産化できたみたいだが。
もう,韓国はグループ枠外でいいよ。

164の会員国すべてが「パネル設置を望まない」ってなったら一気に腹筋バキバキになれそうなんだけどな。

通りすがりの日本人
2020年7月29日 14:49

審理に9ヶ月って。。。
馬韓国もう存在してませんやんwww

零戦搭乗員マア中国政府としては、武漢ウィルスで死ななければそれでいい。
2020年7月30日 17:10

報復は百も有るのだから、ここいらで十くらいやっても良いのでないか?使わない報復は宝の持ち腐れだ。現金化だけに拘ることではない。

4
0
読者のコメントを見る&書くx