韓国社会【やっと気付いたのか】「国はお前のものか」 不動産で爆発する世論…「文在寅の椅子」に靴を投げつけた


韓国社会【やっと気付いたのか】「国はお前のものか」 不動産で爆発する世論…「文在寅の椅子」に靴を投げつけた

記事要約:管理人は韓国が文在寅大統領のもの、いや、彼の物にしようとしている動きをずっと追ってきたが、どうやら、韓国民は今頃、気付いたそうだ。だが、彼らは不動産投機抑制で金儲けを企んでいる屑である。

25日、主催者が5000人デモが発生とのべたが、やはり、水増しで警察の発表では1500人となっている。なんで、ムン君が国民のためにまともな対応しているのに「文在寅の椅子」に靴を投げつけるのか。こんな国民は逮捕されるべきだろう。

もう、韓国人はムン君を称えるしかないのだ。なんで、それがわからない。ターニングポイントは今年の4月に行われた選挙だった。だが、与党は歴史的な圧勝。つまり、ムン君の経済対策は国民から信頼を得たのだ。朝鮮日報も落ちたもんだよな。こんな小規模の集会デモをさぞかし大きく取り上げて、反ムン派を焚きつけようとか、これが保守派のやりかたなのか。1500人程度で何が変わるというのだ。最低でも15万人は連れてこい。

でも、出来ないんだよな。なぜなら、このデモは不動産投機で家、2件以上を持っているわりと裕福な韓国人が対象となるからだ。つまり、一般庶民は1件、もしくは持っていない層がほとんど。もちろん、金持ちは家をたくさん持っているが、金持ちだかそんなくだらないデモに参加することはない。別の方法で金を稼ぐだろう。

だから、人数は限定される。そして、デモの参加者は、この先、家を持ってない韓国人から叩きのめされると。いやあ、内部分裂ですね。管理人からすれば不動産投機は自業自得である。そのまま死ねと。ギャンブルして、ルールが変わって負けたからデモなんて韓国人しかしないわ。ええ?遡及法?何のことですか。

>青瓦台のウェブサイトにも不動産関連のさまざまな増税策を批判する請願が相次いでいる。「租税抵抗国民行動」と題する請願には7万人が同意し、取得税の引き上げを批判する「マンション取得税8%、12%正常ですか」と題する請願にも6万人が同意した。請願人は「政府・与党が複数住宅保有者を犯罪者と決め付け、いわゆる『懲罰的税金』政策を取っている」と主張した。

下らない請願で数十万集まるのに、たった7万人が同意てすくなくないか。マンション所得税8%は上がってるな。日本だと不動産収得税、登録免許税、印紙税などがある。

例えば、不動産収得税は建物と土地に分けられており、計算はかなりややこしい。これは住宅の固定資産評価額を控除額で引いて、×3%である。そして、土地の資産評価額を2分の1にして×3%ー控除額である。この2つで不動産収得税となる。これでよく言われるのは新築がいいてことだ。控除額が増えるからな。

だから、ソウルの不動産が凄い値上がりしているので、これが埋蔵金になるんじゃないか。税金、ウハウハだろう。マンション価格1億円とかついてたら、控除なしだと8%で800万の税金収入が得られる。なるほど。さすが、ムン君。災害支援金をばらまいた後、しっかり回収も考えていたと。

韓国社会【やっと気付いたのか】「国はお前のものか」 不動産で爆発する世論…「文在寅の椅子」に靴を投げつけた

「国民所得は不労所得、お前は汗を流したのか!」「懲罰的税金は払わない。狂った税金はやめろ!」

25日午後7時、ソウル市中区茶洞の預金保険公社前に集まった市民約1500人(警察推定)はそうしたスローガンを叫んだ後、司会役の合図に合わせ、一斉に靴を空に投げ上げ、数百個の靴が地面に降り注いだ。文在寅(ムン・ジェイン)政権の不動産政策に反対する4大オンラインカフェが主導した「遡及適用を乱発する不動産規制政策反対、全国民租税抵抗運動ろうそく大会」での光景だ。18日の初回(警察推定700人参加)に比べ、参加者が倍増した。主催者側は「前回には1000人、今回は5000人が集まった」と主張した。

政府の不動産政策に怒る民心がオンライン、オフラインを通じて連日広がっている。

今回の集会で司会役が集会参加者10人をステージに招いた。ステージ上には「文在寅の席」と書かれた椅子が置かれていた。司会役は「大統領がここを訪ね、直接世論を考えてくれたらという思いで『文在寅の椅子』を置いた」と説明した。ステージに上がった10人が椅子に向かって靴を投げ、「文在寅の席」と書かれた紙はすぐに破れた。

参加者らは日暮れごろからろうそくに火をともし、政府の不動産政策と増税に抗議した。市民が相次いで演壇に立ち、政府糾弾演説を行った。そのたびに「文在寅出てこい」というスローガンが何度も響いた。

子ども3人と集会に参加したコ・ヨンソンさん(39)は「税負担があまりに急激に増えたので、子どもも連れてきた。物件を売る期間も与えずにこんなことをしてもよいのか」と話した。また、結婚3年目の30代夫婦は「現在打ち出されている政策は財産権という憲法上保障された国民の権利まで無視されていると考え、集会に参加した。将来住もうとひとまず賃貸物件を購入したのだが、融資をあまりに引き締めたものだから、保有者である自分たちが住むことすらできなくなった」と漏らした。

インターネット上でも批判と抗議が相次いだ。ポータルサイトのネイバーには25、26の両日、「国はお前のものか」というフレーズがリアルタイム検索の上位となった。不動産政策に反対するネットユーザーが計画的に集団行動に出た結果だ。今月に入り、「金賢美(キム・ヒョンミ)国土交通部長官のうそ」「30-40代は文在寅にだまされた」「総選挙遡及民主党アウト」「文在寅出てこい」といったフレーズが検索ワードの上位を占めた。

青瓦台のウェブサイトにも不動産関連のさまざまな増税策を批判する請願が相次いでいる。「租税抵抗国民行動」と題する請願には7万人が同意し、取得税の引き上げを批判する「マンション取得税8%、12%正常ですか」と題する請願にも6万人が同意した。請願人は「政府・与党が複数住宅保有者を犯罪者と決め付け、いわゆる『懲罰的税金』政策を取っている」と主張した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/07/27/2020072780009.html

5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ひふみ
2020年7月27日 14:17

文在寅大統領に対して何てことするんだっ!
君たちが直接エラんだ大統領なんだぞ。もう,ムンちゃんしか韓国の希望の死兆星は無いんだ。
誰も見たことのない国へ,日本に二度と負けない国へ,そしていくら嫌われようと南北統一国家へ。
そのための経済大作,不動産大作を実行しようとしているんだ。(ついでに日韓国交正常化にも)
見下す富裕層への課税は,半地下の韓国人は支持するよ。
だから,文在寅大統領を信じて韓国人してろ。

酔って候
2020年7月27日 16:35
Reply to  ひふみ

ホント、もっと「ムンジェイン保有国」の国民であることに誇りを持つべきですよね。

どん西郷
2020年7月27日 18:32
Reply to  酔って候

最初これ見たとき思わず噴茶しましたが
ある意味核より威力があるかもですね

治部少輔
2020年7月27日 15:51

もと通訳のお飾り外務大臣も住宅を3物件保有してるとの報道がありました。

抜かり無いですね、この婆さん。

酔って候
2020年7月27日 16:39
Reply to  治部少輔

そのお飾りは、国民受けが良いのか、何故かこれまで罷免を免れてきたものの、今回はどうでしょう。
自分から「不動産を売るくらいなら外交部長間を辞任する」といって辞表を青瓦台に叩きつけてくれないかな。

5
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x