韓国経済、インドの中国スマートフォン不買運動が影響・・・三星電子が恩恵受ける見通し

韓国経済、インドの中国スマートフォン不買運動が影響・・・三星電子が恩恵受ける見通し

記事要約:インドと中国の対立が深まるにつれてインドでは、中国製への輸出規制や不買運動が活発化したようで、中国製のスマホシェアが落ちてるようだ。それで、その恩恵を受けるのがサムスン電子という。

まあ、中国製のスマホが売れなくなれば、サムスン電子のスマホシェアが増えるのは理解できる。

>インドの国境付近(ラダック地域)でインド軍と中国軍との衝突事件以降、インドで中国製品不買運動が拡大している。インドに輸入された中国製品も全数調査の対象に分類されていて、スマートフォン部品は出荷できず、窓口に縛られている状況である。

散々、ぶつかっておいて中国製のスマホなんて売ってる方がおかしいわけだが、インドはそれを今まで許可していたと。

>このため、中国からスマートフォン部品の調達を受けている中国系のスマートフォンメーカーは、生産への支障が避けられない状況にある。具体的な日程も確認されておらず、生産の不確実性は今後さらに拡大すると見られる。

これは素人でも予測できること。インドが今後、中国製品を排除していくのは自明の理。それで、サムスン電子が恩恵を受ける。でも、韓国人てインドでどう思われているんだろうな。よく知らないが。

しかし、人口の多いインドシェアが大きく変化するなら、スマホの世界シェアにも大きく影響するだろう。サムスン電子のスマホシェアは今後も伸びるてことだ。

韓国経済、インドの中国スマートフォン不買運動が影響・・・三星電子が恩恵受ける見通し

中国製品に対するインドの不買運動が拡大して、三星(サムソン)電子と関連部品メーカーの恩恵が期待されるという意見が出た。

4日、スマートフォンの市場調査機関であるIDCとカウンターポイント(Counterpoint)によれば、インドで中国製品不買運動と中国産部品輸入規制の影響により、中国のスマートフォンメーカーの販売鈍化が感知されたことが分かった。

インドの国境付近(ラダック地域)でインド軍と中国軍との衝突事件以降、インドで中国製品不買運動が拡大している。インドに輸入された中国製品も全数調査の対象に分類されていて、スマートフォン部品は出荷できず、窓口に縛られている状況である。

このため、中国からスマートフォン部品の調達を受けている中国系のスマートフォンメーカーは、生産への支障が避けられない状況にある。具体的な日程も確認されておらず、生産の不確実性は今後さらに拡大すると見られる。

NH投資証券のイ・ギュハ研究員は、「三星電子やエプル(アップル)など、中国系メーカーでないスマートフォンメーカーは打撃が少ない」とし、「三星電子や三星電機を含む国内部品会社の全般的な恩恵が期待される」と話した。

三星電子が、インドで主力モデルの価額割引を行っているという点も肯定的である。三星電子は最近、インドで主力モデルであるA51、A31シリーズを9~11%割引して販売している。イ・ギュハ研究員は、「インドで中国製品ボイコットの反射恩恵を6月から享受する可能性が高いと思う」と言いながら、「下半期にもインドの中国輸入規制と不買運動の影響が続けば、追加受益の可能性も高くなり、三星電子や関連部品メーカーに肯定的である」と説明した。

イ・ミンジ記者

ソース:アジア経済(韓国語)

https://view.asiae.co.kr/article/2020070414301398471

Subscribe
Notify of
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ハラキリH.C.
2020年7月6日 09:18

2017年まで毎年1~3月はインド西部で過ごしてましたが、日本のスマートフォンに対する憧れは強烈です、ガラケーですら使えもしないのに「欲しい」といって中古のガラケーを収集しているレストランOwnerに毎年白ロムをプレゼントしてました(朝食とランチがタダになるw)
SONYとSHARP、TOSHIBA、あとG-SHOCK携帯等日本独自のスタイルが特に人気でしたね。おそらくテレビ等で認知度が高かったんでしょうが、日本のスマホも海外事業に力入れてもいい時期が来ているのではないかと思います。
 

Last edited 3 years ago by ハラキリH.C.
ひふみ
2020年7月6日 08:21

毒ガス補償ちゃんとしろよ。
んで、韓国の輸出品に各国からのご要望の太極旗を誇らしげにつけてスマホ売ってみ。

キジトラ
2020年7月6日 10:12

韓国ホルホル記事ですね 中国と韓国だけがスマホを製造して輸出している訳ではないでしょうが 他の国にも日本含め沢山のメーカーが有るんじゃわ あほのホルホル記事書いてないで韓国のメーカーのスマホが売れるかどうか よ~~~~~く調べてから書かな なっ。

3
0
読者のコメントを見る&書くx