韓国経済、【ノージャパンだろう?】韓国企業の「脱日本依存」いばらの道

韓国経済、【ノージャパンだろう?】韓国企業の「脱日本依存」いばらの道

記事要約:韓国企業の「脱日本依存」がいばらのみちかどうかは知らないが、ノージャパンなのだからさっさとボイコットしてくれないか。あれだけノージャパンと宣言しておいて、未だに日本へ依存しているから、日本人から笑い者にされているぞ。

しかも、出てくるノージャパンは、ふりかけやソース、ビールの日本製を買わなくなりました。ノージャパンニダ!あほなのか。工業製品の方が日本製が多いのだから、ノージャパンをいうなら、まずはそこからだろう。

>韓国企業は、文在寅ムンジェイン政権の「脱日本依存」の号令下、素材・部品の日本に代わる輸入先の確保や国産化を進めている。聯合ニュースによると、今年1~5月にベルギーから輸入した半導体の基板に塗る感光剤「レジスト」の金額は872万1000ドルと昨年同期比で約18倍に急増。輸入全体にベルギー製が占める比率は0・4%から5・8%に増えた。

だから、それもベルギーにある日本企業だろう。レジストのシェアは8割だったか。日本企業が独占しているのだから、ベルギーから買おうが日本の管理下に置かれることはいうまでもない。ベルギーから買ったから脱日本依存?あほの典型だよな。

>ただ、国産化は品目によっては容易でないようだ。SKマテリアルズは6月17日、半導体洗浄などに使う純度99・999%のフッ化水素ガスの量産を始めたと発表した。しかし、「高性能の半導体は、より高純度の日本製で洗浄しないと信号処理でエラーが生じる恐れがある」(業界関係者)ため、引き続き日本製に頼らざるを得ない状況だという。

いや、エラーが出ようが、でまいが、日本製を頼るなよ。ノージャパンだろう、何、自分らで都合が良いところだけで日本製を使おうとしているのか。フッ化水素は当然だが、日本製の素材や機械を全て禁止にしろよ。

韓国経済、【ノージャパンだろう?】韓国企業の「脱日本依存」いばらの道

【ソウル=豊浦潤一】

韓国のサムスン電子やSKハイニックスなどの半導体メーカーは、日本の対韓輸出管理措置厳格化に対して在庫でしのぎ、工場の生産停止といった実害は回避した。

ただ、韓国の全国経済人連合会が外部機関に依頼して6月下旬に行った調査では、対象企業149社のうち、過去1年間に日本から素材・部品を輸入する際に「困難があった」と回答したのは23・5%に上った。

韓国企業は、文在寅ムンジェイン政権の「脱日本依存」の号令下、素材・部品の日本に代わる輸入先の確保や国産化を進めている。聯合ニュースによると、今年1~5月にベルギーから輸入した半導体の基板に塗る感光剤「レジスト」の金額は872万1000ドルと昨年同期比で約18倍に急増。輸入全体にベルギー製が占める比率は0・4%から5・8%に増えた。

ただ、国産化は品目によっては容易でないようだ。SKマテリアルズは6月17日、半導体洗浄などに使う純度99・999%のフッ化水素ガスの量産を始めたと発表した。しかし、「高性能の半導体は、より高純度の日本製で洗浄しないと信号処理でエラーが生じる恐れがある」(業界関係者)ため、引き続き日本製に頼らざるを得ない状況だという。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20200704-OYT1T50207/

Subscribe
Notify of
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2020年7月5日 00:42

選択的不買、アホですか。
 
一気に禁輸するのだよ。そして国産化を成し遂げてこそ、世界中から敬意を払われるのだ。
 
自称世界一優秀なんだろ? いい加減その言葉が嘘で無いことを証明しなよ。

零戦搭乗員マア中国政府としては、武漢ウィルスで死ななければそれでいい。
2020年7月5日 11:04
Reply to  酔って候

半導体でなく、一旦昔の真空管からやり直したら良いのでないか?何?真空管作れない?知るか!

ナナシ【メル】
2020年7月5日 08:11

韓国全経連のプレスリリースでは、日本→国内または第3国の代替率は平均3.35%と発表してますね。
結局そんなに克服なんて出来てないって事!!
 
参考までにプレスリリース(ハングル)です。
http://www.fki.or.kr/fkiact/promotion/report/View.aspx?content_id=18f9f938-70c0-47ad-80a5-be30a985c78c&cPage=1&search_type=0&search_keyword=

3
0
読者のコメントを見る&書くx