韓国経済危機特集のサイトへようこそ!韓国に対しては『助けない、教えない、関わらない』の『非韓三原則』がこれからの常識です

韓国経済、【日韓断交の日】韓国の資産差し押さえ、日本の第2次報復…運命の8月4日近づく

韓国経済、【日韓断交の日】韓国の資産差し押さえ、日本の第2次報復…運命の8月4日近づく

記事要約:今日は2020年7月4日。なので、徴用工問題で韓国の資産を差し押さえることが可能な日、8月4日まで1ヶ月となった。運命の日になるかは知らないが、我々が願うことはこの日が「日韓断交」の記念日になることだ。

実際、すぐに資産を現金化するかまではわからない。だが、日本は一歩も引く理由もなければ、既に日韓基本条約で解決済みである。それを覆せば国の関係が破綻するなど明らか。そういう意味では残り1ヶ月前の祭りてことだ。

>公示送達は裁判所に保管してある書類を受け取るよう通知するものだ。一定期間が経過すると書類が送達されたものと見なす。今回の公示送達期限は8月4日午前0時で、それ以降裁判所は差し押さえられた日本企業の資産を強制的に売却して現金化する命令を下すことができる。

詳しい手続きは知らないが強制的に売却するとして誰が買うのかも楽しみだもんな、外資だってわざわざそんな爆弾付きの株を購入するとはおもえないが。しかも、上場もしていない。非公開株だ。

日本製鉄が保有する「株式会社PNR」の株式19万4794株(9億7000万ウォン=8670万円相当)と勝手に資産選定しているが、そもそも、それ相応の値段で売れるかすらわからない。だから、現金化すれば色々わかるだろう。仮にこれをやって成功すれば,もう、韓国に資産を置くような外資企業は出てこないだろうしな。

>韓国の財界と政界からは差し押さえ資産の現金化が実行されれば、日本が直ちに第2次報復に乗り出すとみている。今回は昨年の措置よりも踏み込んで、シリコンウエハー、フォトマスクの原材料であるブランクマスク、有機発光ダイオード(OLED)蒸着工程に使われるファインメタルマスク、電気自動車用バッテリーを包むアルミニウムパウチなどが有力な輸出規制対象とみられている。いずれも日本への依存度が高い。

何言ってるんだ?金融制裁だ。送金停止だ。そんな輸出規制なんて甘いことやると思っているのか。韓国経済の息の根を止めるからな。じわじわではない。一気に終わらすのだ,日本を舐めたことを後悔する時間も与えずに破滅へ追い込め。それだけのことを韓国はやろうとしている。そして、日韓断交と。

さっさと現金化してくれたら、もう、年内には日韓断交も夢ではない。長年の悲願がもうすぐ成就するかもしれないのだ。ただ、期待しすぎても残念な結果になる可能性もあるので、まだまだ見守っていく必要があるだろう。

韓国経済、【日韓断交の日】韓国の資産差し押さえ、日本の第2次報復…運命の8月4日近づく

「韓国が日本企業の資産を現金化して押収すれば、日本政府は2桁台の数の対応措置を取ることを検討している」

産経新聞が4月30日、報じた内容だ。1年近く続いている韓日の経済対立は今後、さらに大きなヤマを迎えることになる。今年8月にも韓国の裁判所が日本製鉄の韓国国内の資産を強制的に差し押さえて売却し、徴用被害者に賠償を行おうとしており、日本がそれに反発し、追加的な報復を予告しているからだ。

韓国産業界は日本による第2次報復が現実となれば、昨年の半導体・ディスプレー素材3品目の輸出規制を上回る影響が生じることを懸念している。

西江大の許允(ホ・ユン)国際大学院長は「韓日問題は両国が常に政治的にばかりアプローチしており、国内産業界が被害を受けている。両国間の対立は結局、韓国と日本のライバル国に利することになる」と指摘した。

■運命の8月4日…第2次報復は取られるのか

韓日両国が昨年8月、互いを輸出特例適用国(ホワイトリスト)から除外したことで高まった緊張は、米国の仲裁でいったんは沈静化した。しかし、6月1日の大邱地裁浦項支院による決定はそれを原点へと押し戻した。

日本製鉄が保有する「株式会社PNR」の株式19万4794株(9億7000万ウォン=8670万円相当)について、「差し押さえ命令決定の公示送達」を行ったのだ。2018年10月に大法院が強制徴用被害者4人にそれぞれ1億ウォンを賠償するよう日本製鉄に命じた判決に同社が従わなかったためだ。

公示送達は裁判所に保管してある書類を受け取るよう通知するものだ。一定期間が経過すると書類が送達されたものと見なす。今回の公示送達期限は8月4日午前0時で、それ以降裁判所は差し押さえられた日本企業の資産を強制的に売却して現金化する命令を下すことができる。

日本は両国間の賠償問題は1965年の韓日請求権協定で既に解決済みだとする立場を守っている。菅義偉官房長官は「韓国大法院判決に関連する司法手続きは明らかな国際法違反だ」とし、「(日本企業に対する)差し押さえ資産の現金化は深刻な状況を招くものであり、避けるべきだ」との認識を示した。

韓国司法機関の措置は国家間の条約の効力を根本的に損ねるもので、それによって日本も韓日間の他の条約の効力を認めない形で報復することがあり得ると示唆した格好だ。

韓国の財界と政界からは差し押さえ資産の現金化が実行されれば、日本が直ちに第2次報復に乗り出すとみている。今回は昨年の措置よりも踏み込んで、シリコンウエハー、フォトマスクの原材料であるブランクマスク、有機発光ダイオード(OLED)蒸着工程に使われるファインメタルマスク、電気自動車用バッテリーを包むアルミニウムパウチなどが有力な輸出規制対象とみられている。いずれも日本への依存度が高い。

■韓日が戦えば中国に利益 

日本が素材規制の代わりに金融規制や人的交流の中止などのカードを切る可能性もある。崔炳鎰(チェ・ビョンイル)梨花女子大国際大学院教授は「昨年の素材輸出規制の問題が世界貿易機関(WTO)に提訴されている状態だが、追加規制を行えば、WTOで不利に働きかねないからだ」と分析した。

韓国企業と証券市場に投資された資金を引き揚げるシナリオもあり得る。韓国株式市場に流入している日系資金は約13兆ウォン(約1兆1600億円)とされる。産業研究院のサゴン・モク研究委員は「外国人による資金全体に占める割合は大きくはないが、日本の資金が一気に流出すれば、他の外資系資金の流出を招きかねない」と懸念した。

韓国製品に対する関税引き上げ、日本国内の韓国企業の資産差し押さえ、送金制限、韓国人ノービザ入国の制限などの報復措置も取り沙汰されている。

最大の問題は韓日対立が深まるほど中国ばかりが利益を得ることだ。中国は政治的、軍事的に韓米日連合をけん制する必要があり、産業的には韓日に追い付かなければならない立場だ。許院長は「長期的な国益のために政府がまず強制徴用被害者に賠償を行い、その分の賠償を日本政府に求める方式で外交的協議の道を探ることが必要だ」と指摘した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/07/03/2020070380099.html

7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
恋ダウド
2020年7月4日 22:00

第2次報復ってなんだ?まだ報復なんて一度もしてないんだがw
それになんだそのリストはそんな小さなちまちました物の禁輸なんてするはず無いだろ。
改正外為法があるから金融制裁だ金融制裁!
一発で息の根止まるかもね。早くやれ日本国民は皆楽しみにしているんだからな。

酔って候
2020年7月4日 19:30

買い手は年金機構かな。それなりの金にならないと、ムンタンの面子が潰れるだろうし。
 
日韓断交となれば、在日の永住権取り消しからの、日本追放になるのかな。
もう、日本に住まわせる理由も無くなるわけだし。

零戦搭乗員マア中国政府としては、武漢ウィルスで死ななければそれでいい。
2020年7月5日 11:06
Reply to  酔って候

在は帰国して兵役につけ!この非国民がー!

迎恩門
2020年7月5日 01:28

「韓国政府が立て替えて後で日本政府に請求する」この期に及んでまだそんな呑気なこと言ってる時点で危機意識ゼロですね。
それ以前に文政権はこの問題に対してだいぶ前から「裁判所の決定を尊重する」「政府は司法に介入しない」しか言ってなんですよね。
都合が悪くなったら「政府は知らぬ存ぜぬニダ!司法が勝手にやったことニダ!」かーらーのー「日本のせいニダ!」になるのでしょうね。
 
 

キジトラ
2020年7月5日 11:19

何か日本が韓国に報復をするなら これこれでお願いしますなんて言っているような記事ですね そうはいかない日本を本気で怒らせてしまったら 韓国と言う国もどきがどれだけのダメージを受けるのか日本政府は研究を重ねてきてるから 覚悟は出来てるやろな いったん始まれば止まらんぞ。

ももちゃん
2020年7月6日 16:53

脅して金を巻き上げる算段だろうが、そもそも脅しにもなっていない。
騒げば甘やかしてきた日本は、もうありません。
いくら反日で声を荒げようが、日本人は二度と振り返りません。
それは、今まで貴方たちが日本に対してしてきたことの結果です。
 
とっとと滅ぶがよい! バルス!!
 

零戦搭乗員マア中国政府としては、武漢ウィルスで死ななければそれでいい。
2020年7月6日 18:26

一体これ迄何度現金化引き伸ばしてきた?今度こそ遣るのだろうね!まさか今度は武漢ウイルスがーーとか言ってまた先送りでないよね?

NO IMAGE
7
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x