韓国経済、【まだまだ増えるよ!】韓国の失業者「200万人越える」今年1月から4月…統計史上「歴代最大」

韓国経済、【まだまだ増えるよ!】韓国の失業者「200万人越える」今年1月から4月…統計史上「歴代最大」

記事要約:韓国の失業者が今年1月~4月で200万人を超えたという。でもな。まだまだこれからなんだ。失業者が増えるのは。少なくとも半年は地獄である。だから、200万程度で驚いてはいけない。これから300万、400万と増えていくのだから。

>韓国では新型コロナウイルス感染症事態により“雇用大乱”状況が起こっている中、今年1月から4月までの失業者が200万人を越えたことが明らかとなった。去る2000年からの調査以降で歴代最大の記録である。この期間に職場の休・廃業などの非自発的な理由で失業した人々も初めて100万人を越えた。

なんかコロナとか書いてあるが、ほとんど関係ないんだよな。何しろ、韓国の失業率が高かったのはずっとだからだ。公園のゴミ拾い、ドブ掃除など短期雇用の高齢者バイトですら、コロナで雇えなくなって、もう数値を騙せなくなっただけという。

>チュ議員は「急激な最低賃金の引き上げと無理な労働時間の短縮のような反市場政策により雇用状況が急激に悪化した状況の中、コロナの被害まで重なったことで現在のような雇用大乱が起こった」と語った。

でも、与党は圧勝した。だから、ノープロブレムだ。これからは全てコロナのせいだからな。ムン君は経済を立派に立て直した。でも、コロナがいけないんだ。それで、国民は騙せるさ。与党が圧勝するぐらいだからな。

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

韓国経済、【まだまだ増えるよ!】韓国の失業者「200万人越える」今年1月から4月…統計史上「歴代最大」

韓国では新型コロナウイルス感染症事態により“雇用大乱”状況が起こっている中、今年1月から4月までの失業者が200万人を越えたことが明らかとなった。去る2000年からの調査以降で歴代最大の記録である。この期間に職場の休・廃業などの非自発的な理由で失業した人々も初めて100万人を越えた。

きのう(17日)韓国未来統合党のチュ・ギョンホ議員は、韓国統計庁の2000年から2020年の雇用動向マイクロデータを分析した結果、先のような記録を伝えた。

この議員室は、統計庁の去る4月の雇用動向調査期間(4月12日から18日)に今年の1月から4月に失業したと答えた人口数を分析した結果、自発的・非自発的な失業者の合計が207万6346人に達したと伝えた。

チュ議員は「急激な最低賃金の引き上げと無理な労働時間の短縮のような反市場政策により雇用状況が急激に悪化した状況の中、コロナの被害まで重なったことで現在のような雇用大乱が起こった」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d8d35ab0f721a67395fc5311d5fe4426ad299343

Subscribe
Notify of
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ROCK
2020年5月19日 02:36

無給休暇と働きたいのに諦めた(非生産人口)の人数を加えると、この倍は楽にいくでしょう。
これから大型倒産、楽しいものが見れる。この状況で大統領支持率が大幅に上昇。
さすが韓国人、凄い。やはり民主主義は無理だった。
というか現代の文明、文化は無理だった。人類の古代の生き残りみたいです。(中国も同様)

迎恩門
2020年5月19日 04:40

韓国経済が回復するにはとりあえず貿易量(内需が死んでいるので、赤字でもとにかく取引量が重要)が増えないことにはどうにもならない。だけど主要貿易相手国はコロナ禍で経済活動の再開の目途が全く立たない。中国に輸出をしようにもファーウェイ制裁で仮にアメリカの要請に従うと約1兆円近くの取引がなくなる。山火事監視・農林水産業雇用などの政府雇用もやがて限界を迎える(ウォンは幾らでも刷れるけど、それやるとウォンは大暴落、紙幣の額面ではなく、重さで取引されるようになる)来年どころかあと半年生きられるかどうかの瀬戸際ですね。

オバマ
2020年5月19日 18:44

貿易依存で輸出頼みなのにGNP1~3位の国と疎遠で、5位のインドで爆発事故ですから…どんどん失業が増えるでしょう。
この危機をバネに競争力のない企業を整理して、成長分野に注力すべきなのですが、労組任せでゾンビ企業を支援しているようでは、将来はないですね。

竹の島
2020年5月19日 19:37

タイ国際航空が事実上の経営破綻で会社更生手続きを申請することを決めた

タイ国際航空より経営状況が悪い大韓航空はまだ~~~~?

4
0
読者のコメントを見る&書くx