韓国経済、【韓国の技術と中国政府の支援】サムスン・LGの液晶パネル破った中国BOE、今度は有機EL市場まで狙う

韓国経済、【韓国の技術と中国政府の支援】サムスン・LGの液晶パネル破った中国BOE、今度は有機EL市場まで狙う

記事要約:サムスン・LGの液晶パネルは既に中国のBOEによって駆逐された。これは日本の液晶も例外ではなく、昨年でも液晶テレビはどんどん安くなっていった。今は大型ですら数万出せば買える時代である。

そして、今度はサムスン電子やLGディスプレイが世界に先駆けていた有機EL市場に中国のBOEが入ってくるというのが今回の記事。しかも、やっていることは過去の韓国勢がやってきたこと同じ。つまり、技術者のヘッドハンティングである。

韓国勢が日本の技術者を高額で雇い、液晶分野の技術を手に入れたのと同じで、中国のBOEも韓国の技術者から液晶、そして、有機ELの技術を得たようだ。だから、もう、韓国勢に勝ち目がない。なぜなら、BOEの後ろには中国政府がいる。巨大な支援を国から受けているので、これから有機ELの技術も韓国の技術者から全て吸収されてしまうだろう。

>BOEが「地球上で最高」のスローガンを達成するための戦略は「アゲインLCD」だ。このため韓国の人材引き抜きもはばからない。最近ではある韓国のリクルートサイトに「65インチ大型有機ELパネル10年以上の経験者を求める」という採用公告を出したりもした。ディスプレー業界関係者は「現在BOEに勤める韓国系核心人材だけで100人を超えると承知している」とした。BOEが中国・重慶で増設中のフレキシブル有機EL生産ラインプロジェクト(B12)を主導する核心人材も韓国企業出身だ。

同じ事をやれば資本が大きい方が勝つ。BOEは韓国企業の技術者を採用して、もはや100人超えてるようだ。つまり、技術者を守れなかった韓国勢は、自分たちの同胞によって中国に負けてしまうことになった。

嘗て、日本も同じ事を韓国にやられたが、結局、これをされると技術というのはあっという間に吸収されてしまう。しかも、韓国より、中国の方が金を持っているので、もう、有機ELの生産も企業は中国勢に依頼するようになると。その筆頭がクアルコムやアップルとなる。

>BOEは次世代ディスプレー技術力もある程度確保した。まずファーウェイが発売した折りたたみスマホの「メイトX」に搭載したフレキシブルディスプレーがBOEの製品だ。またBOEは最近「クアルコムと戦略的提携を結びクアルコムの指紋センサーを搭載した有機ELを生産する」と明らかにした。また、台湾のIT専門メディアのデジタイムズは「BOEがアップルのiPhoneに有機ELディスプレーを供給する可能性がある」と報道した。実際にBOEは綿陽にあるB11工場にアップル専用の有機ELモジュールラインを建設中であることがわかった。

これってかなり衝撃的なニュースだよな。しかも、クアルコムや米アップルだけではない。サムスン電子もそうなのだ。

>最近ではサムスン電子がBOEの有機EL搭載を検討しているという話まで出ている。市場調査会社のDSCCは最近の報告書で「サムスン電子がBOEとギャラクシーS21(仮称)にBOEの6.67インチフレキシブル有機ELパネルを搭載する案を議論している」と明らかにした。DSCCは「BOEが最近フレキシブル有機ELパネルの歩留まりを大きく改善し魅力的な低価格政策を展開しているとみられる」と分析した。

サムスン電子株の半分は外資が持っている。愚かな韓国人は未だにサムスン電子は韓国の味方だと思い込んでるようだが、そうではない。自国より、コストが安いBOEに有機ELの生産を任せるかもしれない。昨年はサムスン電子は有機ELのスマホを生産できることで米アップルと契約していたが、今年はBOEが全て奪っていくかも知れない。

日本の輸出管理措置で韓国勢がフッ化水素を入手しにくくなったことも原因かもしれないが、結局、企業にとって安くて品が良ければそちらを買うてことだ。

日本が採算が取れないと捨てた有機ELの技術を韓国勢が復活させて、今度はその技術を中国企業に奪われる。液晶でもあったことだが、今度はそれが有機ELでもそうなってしまったと。まあ、企業は消費者は安い方がいいものな。

韓国経済、【韓国の技術と中国政府の支援】サムスン・LGの液晶パネル破った中国BOE、今度は有機EL市場まで狙う

サムスンディスプレーとLGディスプレーは年末から液晶パネル(LCD)から撤収するための構造調整の真っ最中だ。BOEをはじめとする中国の液晶パネルメーカーが低価格物量攻勢を掲げて主導した「チキンゲーム」に完敗したためだ。韓国企業が撤収する液晶パネル市場では特にBOEが生産量と技術力で名実ともに1位に浮上した。そんなBOEが最近積極的な投資で韓国企業の次世代収益源である有機EL市場まで狙い始めた。

◇BOE会長「液晶パネル投資中断し有機ELに投資」

「液晶パネル投資は中断し有機ELとミニLED、マイクロLEDにもっと多くの投資をする」。BOEの陳炎順最高経営責任者(CEO)が昨年末に中国メディアとのインタビューでした話だ。BOEの次の目標がどこなのか明確にしたのだ。BOEは実際に最近英文社名(Beijing Orient Electronics・北京東方電子)の頭文字を取って「地球上で最高(Best On Earth)」というスローガンを掲げた。次世代ディスプレー市場で王座を狙うという考えを公然と示しているのだ。

◇「アゲインLCD」夢見るBOE

BOEが「地球上で最高」のスローガンを達成するための戦略は「アゲインLCD」だ。このため韓国の人材引き抜きもはばからない。最近ではある韓国のリクルートサイトに「65インチ大型有機ELパネル10年以上の経験者を求める」という採用公告を出したりもした。ディスプレー業界関係者は「現在BOEに勤める韓国系核心人材だけで100人を超えると承知している」とした。BOEが中国・重慶で増設中のフレキシブル有機EL生産ラインプロジェクト(B12)を主導する核心人材も韓国企業出身だ。

BOEは「B12」生産ラインに必要な第6世代有機EL装備の発注もすでに始めた。BOEは重慶のほか成都と綿陽などにも有機EL工場を増設した。また、福州に4番目のフレキシブル有機EL工場である「B15」を近く着工する。業界関係者は「B15が完工すればBOEがサムスンディスプレーを抜き世界最大のフレキシブル有機EL生産能力を備えることになるだろう」と予想した。

◇「BOEの有機EL、サムスンのスマホにも搭載されるだろう」

BOEは次世代ディスプレー技術力もある程度確保した。まずファーウェイが発売した折りたたみスマホの「メイトX」に搭載したフレキシブルディスプレーがBOEの製品だ。またBOEは最近「クアルコムと戦略的提携を結びクアルコムの指紋センサーを搭載した有機ELを生産する」と明らかにした。また、台湾のIT専門メディアのデジタイムズは「BOEがアップルのiPhoneに有機ELディスプレーを供給する可能性がある」と報道した。実際にBOEは綿陽にあるB11工場にアップル専用の有機ELモジュールラインを建設中であることがわかった。

最近ではサムスン電子がBOEの有機EL搭載を検討しているという話まで出ている。市場調査会社のDSCCは最近の報告書で「サムスン電子がBOEとギャラクシーS21(仮称)にBOEの6.67インチフレキシブル有機ELパネルを搭載する案を議論している」と明らかにした。DSCCは「BOEが最近フレキシブル有機ELパネルの歩留まりを大きく改善し魅力的な低価格政策を展開しているとみられる」と分析した。

◇BOE急成長の裏には韓国の技術と中国政府の支援

事実BOEの急成長の背景には韓国が隠れている。1993年に設立したBOEは2002年に現代ハイニックス(現SKハイニックス)のTFT-LCDパネル子会社のハイディスを4500億ウォンで買収し技術力が急成長した。ハイディス買収後300人を超えるエンジニアを投じて核心技術を学んだ。日本企業と合弁でテレビ用ブラウン管を作り7年連続赤字で破産の危機に陥ったBOEがハイディス買収後急成長した背景だ。ディスプレー業界関係者は「ハイディス買収過程に『技術崛起』を狙う中国政府が莫大な補助金を支援したというのは公然の秘密」と話す。

BOEは独自の技術開発にも積極的だ。世界知的所有権機関(WIPO)が発表した「2019年国際特許出願報告書」によると、BOEは企業別の特許出願順位で6位を記録した。1位が中国のファーウェイ、2位は日本の三菱電機だ。サムスン電子とクアルコムはそれぞれ3位と4位だ。これと関連し陳炎順CEOは昨年末に開かれたBOEグローバル革新パートナー大会で「BOEはすでにディスプレー技術力で世界市場を先導する位置に上がった。今後10~15年でBOEが年間売り上げ1000億元(約1兆5133億円)企業から1000億ドル(約10兆6895億円)企業になる」と話した。

https://japanese.joins.com/JArticle/265524

Subscribe
Notify of
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
恋ダウド
2020年5月6日 09:06

有機ELや液晶は日本製の製造機械があればどこでも作れると聞きました。
中国も人件費高騰でこの先は分からないでしょうが、広大な土地というアドバンテージがあるのでしょう。
バ韓国は人件費は高い、労働組合が最強、土地はない、基礎技術は無いとなると
アジア諸国に取って代わられると思われます。産業の空洞化が始まると最悪じゃないでしょうか。
日本のように素材を極めるとかは出来ないので後は滅びるだけです。

オバマ
2020年5月6日 08:15

もはや液晶は利益が出ずに中国企業の独断場。有機ELも大型こそLGに今年一杯のアドバンテージが有りますが、来年以降は中国勢の猛攻が待っている。既にサムスンが有機ELを諦めてBOEにすり寄っており、東京五輪特需が延期されたLGは資金不足です。後は米中コロナ摩擦ぐらいしか韓国に中国に勝てる要素が有りませんが…米中コロナ摩擦は韓国により大きなマイナスに為りますので、打つ手なしかな!JDIには起死回生の一手に為るかもね。

塩さば
2020年5月6日 08:17

「韓国」の技術なんてものは無いでしょう。パクっただけですから。
それにしても、太古の中国は技術を日本に教えていたり、偉人と呼ばれる人が多数いた位なのに「現在」の中国は……。

零戦搭乗員マア中国政府としては、武漢ウィルスで死ななければそれでいい。
2020年5月12日 18:57

液晶とか有機、、とかでバトルを繰り返す中韓、、。日本はその大元である超精密基礎素材、超精密工作機械`を握っていて高みの見物?この大元技術に中韓は踏み込めない。どちらが勝っても日本の技術が必要で影響はなし、である。ソモソモ、デジタル技術は何処かの空き地に工作機械さえ備え付ければ、後はチンパージーでも生産できるものという。中韓、いや世界を尻目に、日本は更に極超密技術の開発に向かえばいい。世界で日本を追尾出来るのはドイツ位か?

4
0
読者のコメントを見る&書くx