韓国社会、【認知バイアス】韓日通貨スワップ、しばらく忘れよう~それが必要なのは日本の方かもしれない


韓国社会、【認知バイアス】韓日通貨スワップ、しばらく忘れよう~それが必要なのは日本の方かもしれない

記事要約:最近、多くの読者様がこのサイトを訪れているが、その中には韓国や韓国経済について初心者さんも多いだろう。しかし、韓国の記事には「認知バイアス」というものが存在する。一体、それは何なのか。これを理解しておかないと今回の記事は到底、読むに値しないだろう。

>認知バイアス(にんちバイアス、英: cognitive bias)とは、認知心理学や社会心理学での様々な観察者効果の一種であり、非常に基本的な統計学的な誤り、社会的帰属の誤り、記憶の誤り(虚偽記憶)など人間が犯しやすい問題である。 転じて認知バイアスは、事例証拠や法的証拠の信頼性を大きく歪める。

まあ、これが認知バイアスの意味。そして、韓国人の10人中9人に、「認知バイアス」に該当する習慣があることがわかっている。10人中9人なら、それ正常だろうと思うかも知れない。

しかし、韓国人は時系列も理解できないし、根拠がなくても日本が悪い。対馬の仏像だってなぜか日本から略奪されたと思い込み、さらに旭日旗がサッカー選手の猿マネから始まったことですら記憶改竄を起こすなど、あらゆる意味で認知バイアスである。だから、まずは認知バイアスとの種類を確認して欲しい。旧サイトで書いてあった情報を抜き出すとこうだ。

>認知バイアスとは、物事の決定に自分の意見が反映されなかった時に、自分は無視されていると考えること(任意的推論)や、一を聞いたら十を知ることができると考えること(選択的抽象化)などをいう。その他、内緒話をしている人たちを見て自分の悪口を言っていると考えること(個人化)、世の中の全てが是非に分かれていると考えること(二極思考)、最悪の状況を一番先に考えること(破局化)なども認知バイアスの代表的な例。

https://www.recordchina.co.jp/b164192-s0-c30-d0035.html

説明は以上だ。今回の記事はたっぷり認知バイアス、毒電波が久しぶりに大いに感じられるというか全体?

もはや、タイトルから、韓日通貨スワップ、しばらく忘れよう~それが必要なのは日本の方かもしれないとか認知バイアスである。だから、日本は日韓通貨スワップなど120%要らないし、普通に米国と無制限スワップを結んでいるのでドル不足になることもないというのにこれである。しかも、忘れようといいながら、毎日、韓国メディアは4月辺りから日韓通貨スワップガーしか述べていない。

>この頃、一部メディアで日本に防疫物資を支援して韓日通貨スワップを締結すべきというニュアンスの主張が登場している。もちろん不安な世界経済状況下で通貨スワップは多様な国家と大規模に結ぶことは望ましいことではある。しかし、日本は現在の韓日通貨スワップを単純に韓国に対する経済援助のように感じており、韓日関係での武器に使おうとする動きを見せる。

いやいや、どう考えても韓国に対する経済援助だろう。だから、それはしないといっている。武器に使う?頭、おかしいんじゃないか。日本は関わりたくないと述べているのにな。そもそも、日韓通貨スワップだって、麻生財務大臣が延長しますかとわざわざきいたら、いらないニダと答えたのは韓国側である。

>過去、李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島(ドクト、日本名:竹島)訪問が口実になって満期解約された両国間通貨スワップはその後、朴槿恵(パク・クネ)政権で再び締結議論され、日本側の少女像撤去要求によってうやむやになった。今でも日本は通貨スワップ締結を閉塞した韓日関係改善のプレゼントとして掲げ、韓国政府の屈服を期待している。

日本は約束や国際法を守れと述べているだけで、屑国家の韓国政府の屈服など期待してないぞ。このように、「日韓慰安婦合意」がなかったことにされているのも認知バイアスである。

>文在寅(ムン・ジェイン)政権が日本に対し、歴代政府に比べて簡単に妥協せず、日本の現政府が持ち出すカードが通貨スワップだけとの解釈も可能だ。

これも認知バイアス。日本はいくらでもカードを持っており、徴用工問題で現金化すれば100の制裁リストがある。それなのに、カードが日韓通貨スワップだけとか。ああ、韓国の唯一のカードはあれですよね。GSOMIA破棄ですよね?なぜか、米国に屈して延長しましたが、いつでも破棄してくれていいぞ。

>このような状況で韓国が韓日通貨スワップに執着する理由はない。あれば良いが無くても韓国が過去の外国為替危機のような状況に直面する危険性は殆どないためだ。また、外国為替危機当時、一番最初に抜け出た資金が日本資金であったというつらい記憶を持つ私たちが通貨スワップを武器に閉塞した韓日関係を解くのに優位を占めたくてやきもきする姿勢を見せる日本との協約締結を急ぐ理由はない。

ほらな。通貨危機時に日本が最後まで助けて、IMFの時も日本が支援をしたことをなぜか、一番最初に抜け出た資金が日本資金だという思い込みである。しかも、支援しようしたら、遅いとか火病されたのだったのか。認知バイアスて凄いだろう。9割の韓国人はこれが常備の精神状態なのだ。

最近、新しい韓国用語として「コンデ」というのもある。ついでに説明しておくと、意味は「いつも自分が正しい(他人は間違っている)と信じる高齢者」のことを言うが、どう考えても高齢者だけではない。韓国人全体だ。

つまり、韓国人の精神状態を説明するなら、火病、認知バイアス、コンデの3つがあれば全て事足りるてことだ。これで初心者さんも韓国人の精神状態を理解できただろう。この記事を読めば十分、納得できるとおもう。

>その上、今後予想される日本経済の危険性により、かえって韓国経済が困難に陥る可能性もあらかじめ念頭に置く必要がある。まだ安全資産とされる日本円だが日本の政府借金規模はいくら見ても尋常でない。GDPの240%水準に達する政府借金と財政の40%ほどを国債発行で埋めるほかない構造を持った日本の状況は見逃せないレベルだ。

そして、認知バイアスだから、日本の政府負債が国内と外債の区別が付かない。日本政府は、日本人に借金しておりそれは外債、ドルではない。そして、日本政府は米国債を世界一の規模で持っている。中国が最近、売っているのでトップになったんじゃないか。そして、金融資産は1800兆円以上で世界トップ。さらに債券も世界一。韓国とは比べものにならない。

>一部では日本の対外純資産規模が9兆ドルを越え、日本経済は安全だという主張もある。このような事実が日本円を安全資産と信じさせる理由だ。28年連続世界1位の債権国家とかそのような評価も明らかに根拠を持っている。しかしその中で日本政府が保有している外貨準備高は1兆3千億ドル余りで全債権の15%にも至らない。残りは個人を含んだ民間部門が持っている外国債権だ。政府の財政危機に直ちに動員できる国家資産ではないという事だ。

外貨準備高が世界一の規模で、日米通貨スワップは無制限のドル供給。これで、財政危機にどうにかできない状況なら世界の半分は死んでいるわ。もちろん、韓国もな。

>また、日本円が安全資産と見なされ、それで外国資金離脱の危険がないとしても、実状、日本国債の外国人投資額率は10%水準なので相当部分幻想でないか疑問がある。過去の栄光がいつも未来を保障してくれるワケではない事を、私たちはたびたび無視して現れる現象かも知れない。

これも意味がわからない。日本国債の外国人投資額率が低いてことは安定しているてことだ。つまり、危機時に外国人が日本国債を投げうっても、その数値からしてびくともしないてことだ。

外国人がどうして日本国債に投資しないのか。それはノーリスク、ノーリターンだから。儲けが少ないところに投資したところで資産は増えないだろうに。過去の栄光とかいっているが、どう見ても現在進行形だろう。むしろ、外国人に多くの国債を握られてる方が怖いという。

>今まで日本円が安全資産だった理由が次第に消えつつある。まだ世界3位の経済大国というが、日本の製造業は枯れつつあって通貨膨脹を通した経済回復努力は不況期に日本経済をより一層どん底に陥るようにさせる危険性が高い。

これも認知バイアスだ。確かに日本の製造業が苦しい現実におかれているが、実際、輸出で食べている国ではない。少なくとも国内で新型コロナウイルスが終息すれば、内需が活性化していくので韓国のような危機にはならない。観光とか依然として苦しいかもしれないが、そこは安倍総理が旅行券とか配るとか言っていたので、そう言う対策に期待すれば良いんじゃないか。

つまり、日本は鎖国してもそれなりにやっていける内需国家であり、外需依存の韓国とは違うのだ。日本の製造業だけで日本経済を語るなんてあほのやることだ。

>コロナ19事態によって全世界の経済地形は大きく変わるほかはなく、現在、見られる情況では、最も遅く状況が終わると見られる日本の経済は相対的により大きな打撃を受けるものと見られる。

これも認知バイアスだよな。一番、大きな影響を受けるのは韓国だってことをなぜ、理解しないのか。輸出依存国家だから、韓国だけが新型コロナウイルスの感染者が減ったところで、他国が回復しなければ輸出は死んだも同然だろう。どうも韓国人は今の状況を理解できていない。世界中に製品を輸出しているくせに、ここからコロナ不況をダイレクトに食らうのはどう見ても韓国だぞ。

>この様な日本の状況で韓日間通貨スワップ締結を望むのは日本側になる可能性が高い。かえって韓国はコロナ19防疫成功を契機に国家地位が高まり、為替管理に有利な立場になる可能性が大きくなった。もう少し堂々とした経済外交が必要な時である。少なくとも日本との関係では私たちが欲しがる姿を見せる理由はない。

そして、最後はホルホル。為替管理に有利なら、どうして1220ウォンに月末にしようと介入するんですかね。日韓通貨スワップを欲しがる姿勢を見せないのは自由だが、見せてもお断りなんで、とりあえず、ホルホルして死んでくれたらいい。

こんな記事に朝から突っ込んでたら、管理人が発狂するんじゃないか?と心配する人もいるかもしれないが、大丈夫だ。この程度の毒電波なんて、既に耐性が備わっている。

韓国社会、【認知バイアス】韓日通貨スワップ、しばらく忘れよう~それが必要なのは日本の方かもしれない

この頃、一部メディアで日本に防疫物資を支援して韓日通貨スワップを締結すべきというニュアンスの主張が登場している。もちろん不安な世界経済状況下で通貨スワップは多様な国家と大規模に結ぶことは望ましいことではある。しかし、日本は現在の韓日通貨スワップを単純に韓国に対する経済援助のように感じており、韓日関係での武器に使おうとする動きを見せる。

過去、李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島(ドクト、日本名:竹島)訪問が口実になって満期解約された両国間通貨スワップはその後、朴槿恵(パク・クネ)政権で再び締結議論され、日本側の少女像撤去要求によってうやむやになった。今でも日本は通貨スワップ締結を閉塞した韓日関係改善のプレゼントとして掲げ、韓国政府の屈服を期待している。

文在寅(ムン・ジェイン)政権が日本に対し、歴代政府に比べて簡単に妥協せず、日本の現政府が持ち出すカードが通貨スワップだけとの解釈も可能だ。

現在の韓国は日本を除く多くの国と通貨スワップを締結した状態でありその規模は事前に限度を定めていないカナダを除いて合計1千932億ドル規模に達する、と韓国銀行が明らかにしている。規模で見れば大部分は個別国家と結んだ両者間協約が占めるが、アセアン+ 3と結んだ多者間協約規模も384億ドルに達する。

このうち米国が600億ドルで半分近くを占め、元貨で締結された中国がドル換算約560億ドルで規模面で米国に次ぐ。恐らく米国が韓米通貨スワップを600億ドル規模で締結した背景には先に締結された中国との通貨スワップ規模が影響を及ぼしたと見られる。

このような状況で韓国が韓日通貨スワップに執着する理由はない。あれば良いが無くても韓国が過去の外国為替危機のような状況に直面する危険性は殆どないためだ。また、外国為替危機当時、一番最初に抜け出た資金が日本資金であったというつらい記憶を持つ私たちが通貨スワップを武器に閉塞した韓日関係を解くのに優位を占めたくてやきもきする姿勢を見せる日本との協約締結を急ぐ理由はない。

その上、今後予想される日本経済の危険性により、かえって韓国経済が困難に陥る可能性もあらかじめ念頭に置く必要がある。まだ安全資産とされる日本円だが日本の政府借金規模はいくら見ても尋常でない。GDPの240%水準に達する政府借金と財政の40%ほどを国債発行で埋めるほかない構造を持った日本の状況は見逃せないレベルだ。

一部では日本の対外純資産規模が9兆ドルを越え、日本経済は安全だという主張もある。このような事実が日本円を安全資産と信じさせる理由だ。28年連続世界1位の債権国家とかそのような評価も明らかに根拠を持っている。しかしその中で日本政府が保有している外貨準備高は1兆3千億ドル余りで全債権の15%にも至らない。残りは個人を含んだ民間部門が持っている外国債権だ。政府の財政危機に直ちに動員できる国家資産ではないという事だ。

また、日本円が安全資産と見なされ、それで外国資金離脱の危険がないとしても、実状、日本国債の外国人投資額率は10%水準なので相当部分幻想でないか疑問がある。過去の栄光がいつも未来を保障してくれるワケではない事を、私たちはたびたび無視して現れる現象かも知れない。

今まで日本円が安全資産だった理由が次第に消えつつある。まだ世界3位の経済大国というが、日本の製造業は枯れつつあって通貨膨脹を通した経済回復努力は不況期に日本経済をより一層どん底に陥るようにさせる危険性が高い。

コロナ19事態によって全世界の経済地形は大きく変わるほかはなく、現在、見られる情況では、最も遅く状況が終わると見られる日本の経済は相対的により大きな打撃を受けるものと見られる。

この様な日本の状況で韓日間通貨スワップ締結を望むのは日本側になる可能性が高い。かえって韓国はコロナ19防疫成功を契機に国家地位が高まり、為替管理に有利な立場になる可能性が大きくなった。もう少し堂々とした経済外交が必要な時である。少なくとも日本との関係では私たちが欲しがる姿を見せる理由はない。

http://www.seoulfn.com/news/articleView.html?idxno=381214

9 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
うーん
2020年5月5日 10:03

こんな国が隣にいるのが不幸ですね。
なんで、日本がウオンを借金(スワップ)してまで必要とするのか?世界的にウオンは、世界中の誰も必要としていない。
そもそも、朝鮮人は日本のことを常日頃気にして生活しているのだろうが、ほとんどの日本人は韓国の方を見て生活はしていない。韓国の日本の記事を見ると、そこらへんの温度差があるなあ。

オバマ
2020年5月5日 10:35

相場のことは相場に聞け…という格言が有りますが、相場は実際に動いている姿が正しく、理屈は所詮机上の理論に過ぎない。現状の円高傾向とウオン安傾向こそ、答だし、過酷な条件の米韓スワップが答えです。
ただ、このメディアは「イソップの酸っぱい葡萄」など自己欺瞞の宝庫ですね。こういうミスリードは国を危うくしますね。
韓国ウオンが安全な理由にチェンマイ・イニシアチブ(ASEAN+3)のスワップ384億ドルを入れている時点でアウト。+3の日・中・韓はASEANの危機に救済する側であって、救済される側じゃないです。また、石油など資源価格の急落はUAE、インドネシア、豪等と韓国の通貨スワップがマイナスに作用する危険が大きいのですよ。中国とは中国政府が認めた場合のみ発動するようなので、使えるかどうかすら未定だし、金利は10%近いのでは?
最後に管理人様の外貨準備高は世界一の規模は米国債保有か対外純資産の記入間違いですか外貨準備高なら世界二位ですかね。
あと、これで経済危機なら世界の半分…ですが、日本が危機の状況で生き残れるのは基軸通貨の米、ユーロの主ドイツ、守のスイス、石油のサウジぐらいですね。ただ、4国とも日本より安全とも言えないですね。

ばいなりい
2020年5月5日 10:40

にわとりでも3歩まで覚えてますが・・・

恋ダウド
2020年5月5日 10:51

鶏に失礼です。鶏は皆さんの食卓でお役に立ってますw

ばいなりい
2020年5月5日 13:03
Reply to  恋ダウド

ですね。
でも、奴らは平気でチキン屋になりたがる・・・ なんでだろう?

恋ダウド
2020年5月5日 16:08

努力無く猿まねで出来るからじゃ無いですか?w

ひふみ
2020年5月5日 13:38

「韓国にとって韓日通貨スワップは必ずしも必要ではなく、必要としているのはむしろ日本ニダ。」
「しかし、両国にとっての保険は有ったほうがいいニダ。」
ってことですよね。やれやれ。
日本にこれだけ喧嘩吹っ掛け説いて、いまさらスワップしてして感出してもねぇ。
コロナ危機の中、日韓通貨スワップなんて締結協議の話が出るだけで政権危うくなるよ。

川の中州でキャンプしていた家族を思い出した。

酔って候
2020年5月5日 13:19

突っ込みお疲れ様です。
長い、無駄に長い。まるで自分に言い聞かせて居るみたい。

日本にとって韓国は必要な国ではありませんが、個人的には必要です。21世紀の赤化革命を見せて欲しいので。
がんばれムンタン、コロナ終息後に訪れる国家破綻という赤化革命の好機を逃すな。

ももちゃん
2020年5月7日 14:57

彼の国の文章の構成
【起】火病
【承】認知バイアス
【転】コンデ
【結】ホルホル

うん。世界中がドン引きだ。

9
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x