韓国経済、【なんで自分のところで造らないんだ?】サムスン、Galaxyに中BOEのOLEDパネル採用を検討か

韓国経済、【なんで自分のところで造らないんだ?】サムスン、Galaxyに中BOEのOLEDパネル採用を検討か

記事要約:管理人は最初、サムスンが中国の大手企業にギャラクシーの販売でも委託したのかと思っていたが、良く読んだらサムスンがギャラクシーに中国のBOEのOLEDパネルの採用を検討しているものだった。ええ?このニュースを読んで違和感を覚えたんじゃないだろうか。

そうなのだ。サムスン電子は自分のところでOLEDパネルぐらい造れるはずなのだ。少なくともLGディスプレイもあるので韓国製を揃えられる。なのに、なぜ、中国なのか。もしかして、日本製のフッ化水素が入手できないからではないか?

OLEDパネルの生産にも半導体ほどにはないにせよフッ化水素が使われる。そして、現在、韓国は日本製のフッ化水素をなぜか、中国から迂回輸入している。となれば、フッ化水素を買うコストは劇的に跳ね上がっているのは想像に難くない。

つまり、韓国内で生産するより、OLEDパネルの生産をBOEに委託した方が安くなるということではないか。でなければ、自国で造れるものをわざわざ他の企業から買う理由がない。まあ、当たっているかどうかは知らないが。

韓国経済、【なんで自分のところで造らないんだ?】サムスン、Galaxyに中BOEのOLEDパネル採用を検討か

サムスン電子が次世代「Galaxy S」シリーズに、中国産のOLEDパネルの搭載を検討しているようだ。

ZDNet Koreaは、DSCCのレポートを引用し、サムスン電子が来年(2021年)に発売するとみられる「Galaxy S21」(仮)に中国BOEの6.67インチフレキシブルOLEDパネルの採用を議論していると伝えた。

https://korea-elec.jp/posts/20050105/

Subscribe
Notify of
10 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
恋ダウド
2020年5月3日 10:20

液晶パネルから撤退して、有機ELも撤退したら何も残らんじゃないかw
パクる次世代製品がないからなのかな?
所詮0から生み出せない会社だからいよいよもって破綻するかもね

オバマ
2020年5月3日 09:19

OLED(有機EL)パネルでは世界一のLGディスプレイが100万個の不良品を出したぐらいなので、サムスンじゃ安価で歩溜まり良く作るのは無理なんでしょうね。結局、必要なフッ化水素、レジスト、フッ化ポリアミドを含めて国産化は無理で、研究室が機能崩壊したのでしょう。
貿易赤字の赤化韓国ですね!

ぽんぽこ太郎
2020年5月4日 02:12

低純度の韓国産原料ではいい製品作れません。
今後もノージャパンを貫いて下さい。

NO NAME
2020年5月3日 19:22

迂回輸出?輸入の間違いじゃ?

通りすがり
2020年5月4日 11:59

韓国製高純度フッ化水素出来たんじゃなかったの?
何故にわざわざ中国仲介で日本製を買ってるの?
韓国発表の革新素材って、言うだけ番長な事が多いですねぇ

ちゃんと基礎技術を研究して、先行投資研究をしていないから、いざって時に出来ないんですよ
確か高耐摩性鋼とかも韓国国内で生産出来てませんよね、御自慢の高速鉄道に必須の素材なのに
御自慢のK2戦車のパワーパック(トランスミッション)も結局ドイツ製を使用でしたっけ?

まぁ、目前に迫る経済危機の方が大変でしょうけどね
日本はもう二度と救済しませんので、独力で頑張りなさいな、こっち見ないで下さいね

反面教師
2020年5月4日 18:51

韓国はフッ化水素の国内生産に成功したと言っていたが、あれも嘘・捏造でしたか。相変わらずのノーテンキな国家ですね。

世界おっちゃー
2020年5月4日 11:06

副会長が刑務所に入れられそうだからじゃないの

ポンタ
2020年5月4日 20:14

今韓国のパネルの不良率が半端ないらしいからね、そうなるかもしれない。それより中国にはフッカ水素出すんだ。今、世界的に中国の責任を問う流れが起きてるから、コレからは中国も日本からフッカ水素買えなくなるかもしれませんね。
自国で作れるのかなぁ?

投稿日
2020-05-04
ゆひらはさし
2020年5月4日 07:54

中国に工場がなくて大量生産出来ないだけ
ディスプレイデザインはnote10と同じで
かカメラも微妙だからGALAXYのシェア少しずつ落ちる。
iPhoneはFRIやCIAの盗聴機として使われて
これもノッチが小さくなるだけ
経済制裁(トランプ政権)が終われば
Huaweiの一人勝ち

10
0
読者のコメントを見る&書くx