日本の底力!(韓国経済危機&崩壊特集)のサイトへようこそ!ゆっくりしていってね!

韓国経済【もうばらまき過ぎてお金ないニダ】国家債務は増加・GDPは減少 国家債務比率が手に負えないほど急増

韓国経済【もうばらまき過ぎてお金ないニダ】国家債務は増加・GDPは減少 国家債務比率が手に負えないほど急増

記事要約:新型コロナウイルスの影響をダイレクトに受けるのはまだまだこれからというのに、韓国の国会債務は増加・GDP減少という素晴らしい事態となっているようだ。そりゃ、選挙前に全世帯に100万ウォン支援するといいながら、なぜか、80万ウォンになっていたものな。大丈夫だ。韓国の国会債務比率なんて数字の3倍は悪い。

>新型コロナウイルス問題で経済成長が鈍化することまで含めて考慮すると、今年の韓国の国家債務比率は初めて45%を突破するとの見通しが出された。企画財政部は2016年の「財政健全化法」制定案で「財政の中長期的な持続可能性を確保するには、国家債務比率が45%以下の水準で維持されなければならない」としたが、この比率が今年初めて破られる状況に置かれているのだ。

韓国の公共機関が525兆ウォンの赤字だったか。まあ、確実に増えているようだが、どうやら正式に国会債務比率が45%を突破するようだ。でも、そんな比率、誰も信じてないという。

>野党・未来統合党の秋慶鎬(チュ・ギョンホ)議員が1日、国際通貨基金(IMF)の成長率展望値などをもとに推計したところ、国内総生産(GDP)における国家債務の割合は昨年の38.1%から今年は45.4%へと、過去最大幅(7.3ポイント)で急増すると予想されるとのことだ。これは、政府が今後第3次補正予算案で30兆ウォン(約2兆6188億円)の国債を発行し、今年の韓国の国家債務総額が849兆ウォン(約74兆1110億円)に増えると仮定した上でのものだ。

相変わらず、今の状況を理解していない。たった30兆ウォンの補正予算で、世界恐慌時に匹敵するといわれているコロナ不況を乗りきれるとでも?こんな金額ではすぐにおかわりが要求されるだろうな。もっとも、韓国の国債なんて誰が買うのか知らないが。

>国家債務が増えるのとは反対に、分母となる今年のGDPは1871兆9000億ウォン(約163兆4020億円)で、政府見通し(1980兆2000億ウォン=約172兆8556億円)より約5.5%減る見通しだ。これにより、国家債務の割合が政府見通し(赤字国債30兆ウォンを追加発行する場合、42.9%)よりも大幅に高まると見られる。秋慶鎬議員は「IMFが先日発表した韓国の今年の実質成長率展望値(マイナス1.2%)に物価変動を示すGDPデフレーター上昇率推定値(マイナス1%)を反映させると、今年の名目成長率はマイナス2.2%前後にとどまると予想される」と語った。

凄いよな。すでに-1.4%なのに、今年の名目成長率は-2.2%前後の予想らしい。どう見ても甘いとおもうぞ。4-6月期はー2%を平気で超えるだろう。それでも残り半年ある。新型コロナウイルスが終息しても、韓国の輸出が急激に回復とは思えない。それで-2.2%成長予測とは楽観視しすぎではないか。

>秋慶鎬議員の計算によると、2023年には国家債務比率が52.2%で、50%ラインを超えることになるという。同議員は「新型コロナウイルス問題のような予想不能の危機に対応するため平素から財政健全性の維持を強調してきたが、文在寅(ムン・ジェイン)政権は危機的な状況になる前から、選挙で人々の歓心を買うような政策に税金をばらまいていた。そうするうちに、まだ危機が本格化していなかったのにもかかわらず、国家債務比率が手に負えないほど急増してしまった」と批判した。

大丈夫。まだ45%だろう?残り55%も使えるじゃないか。ムン君は選挙で圧勝したのだ。それは国民がムン君の3年間の経済対策を評価したからである。それなら、全て任せておけば良いのだ。しかも、ムン君はコロナがなければ経済は良好とまで言い切ったのだぞ。さすが、経済の大天才である。

韓国経済【もうばらまき過ぎてお金ないニダ】国家債務は増加・GDPは減少 国家債務比率が手に負えないほど急増

今年のGDP予想は1872兆ウォン…政府見通しより5.5%減

新型コロナウイルス問題で経済成長が鈍化することまで含めて考慮すると、今年の韓国の国家債務比率は初めて45%を突破するとの見通しが出された。企画財政部は2016年の「財政健全化法」制定案で「財政の中長期的な持続可能性を確保するには、国家債務比率が45%以下の水準で維持されなければならない」としたが、この比率が今年初めて破られる状況に置かれているのだ。

野党・未来統合党の秋慶鎬(チュ・ギョンホ)議員が1日、国際通貨基金(IMF)の成長率展望値などをもとに推計したところ、国内総生産(GDP)における国家債務の割合は昨年の38.1%から今年は45.4%へと、過去最大幅(7.3ポイント)で急増すると予想されるとのことだ。これは、政府が今後第3次補正予算案で30兆ウォン(約2兆6188億円)の国債を発行し、今年の韓国の国家債務総額が849兆ウォン(約74兆1110億円)に増えると仮定した上でのものだ。

 国家債務が増えるのとは反対に、分母となる今年のGDPは1871兆9000億ウォン(約163兆4020億円)で、政府見通し(1980兆2000億ウォン=約172兆8556億円)より約5.5%減る見通しだ。これにより、国家債務の割合が政府見通し(赤字国債30兆ウォンを追加発行する場合、42.9%)よりも大幅に高まると見られる。秋慶鎬議員は「IMFが先日発表した韓国の今年の実質成長率展望値(マイナス1.2%)に物価変動を示すGDPデフレーター上昇率推定値(マイナス1%)を反映させると、今年の名目成長率はマイナス2.2%前後にとどまると予想される」と語った。

 秋慶鎬議員の計算によると、2023年には国家債務比率が52.2%で、50%ラインを超えることになるという。同議員は「新型コロナウイルス問題のような予想不能の危機に対応するため平素から財政健全性の維持を強調してきたが、文在寅(ムン・ジェイン)政権は危機的な状況になる前から、選挙で人々の歓心を買うような政策に税金をばらまいていた。そうするうちに、まだ危機が本格化していなかったのにもかかわらず、国家債務比率が手に負えないほど急増してしまった」と批判した。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020050280016

>
9 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る

恋ダウド (@guest_872)
2020年5月2日 21:13

バ韓国には確か簿外債務がたくさんあったよね。発表の45.4%なんて誰が信じるのかw
今の世界情勢だと地域振興券の₩の国債なんて誰も買わないでしょ。
日本はスワップなんか結ばないし、助けないからそのまま突き進んでくれ。
4月は経常収支も真っ赤っかだし、不況の波はこれからが本番、内需のない国はどうするんだろ?しらんけどw

オバマ (@guest_870)
2020年5月2日 19:12

ドル建ての国家債務は増えて、GDPはウオンベースでも縮小。加えて4月の貿易赤字はウオン安圧力ですから怖さ倍増ですね。因に公企業債務を加えると昨年でも56.7%だそうです。
それでも日本より国家債務の割合は日本224%と比べて格段に少ないって…日本は円建てだから日銀のプリントごっこでも対応出来ますし、埋蔵金も有りますから。
そもそも韓国の国債を買ってくれなくなるんだから、今後、借金出来ないのですよ。破格の好条件で韓国が借りられたのは、外資が撤退する為の餌でしたね…もう韓国の存在価値は無いんじゃないかな。
朗報は金与正氏が後継なら核開発中断、拉致被害者帰国、南北経済協力も10年後ぐらいには可能かも知れませんね。金与正氏や金平日(正日の異母弟)氏といった外国経験者は普通の判断が出来るのでは…

野次馬 (@guest_871)
2020年5月2日 19:35
Reply to  オバマ

無理無理!正恩も外国経験者。
それはそれで良いけど、文在寅の失政の尻拭いをする謂われは日本には無いからね!

迎恩門 (@guest_873)
2020年5月2日 22:19

何年か前に「アジア通貨危機」を題材にした韓国映画があったけど、もうすぐあれをはるかに凌駕する阿鼻叫喚の地獄絵図が現出するのですね。(あの時は日本にケツ拭かせたど、「支援が遅い」だの「支援する金額が少ない」挙句の果てには「韓国が不幸になったのは日本のせいニダ」とかさんざん言ってくれましたね。)でも大丈夫ですよ。いま日本も武漢肺炎で大変なので、韓国の財政が破たんしようと対外債務不履行になってもおまエラを助けるなんてバカなことはもう二度としませんよ。心優しい宗主国たる中国様が下関条約以前の大清国属時代の「韓国」に戻してくれますよ。だって、中国政府高官が「韓国は朝貢外交時代に戻ったほうがいアルネ」って親切に助言してましたよ。

ナナシ【メル】 (@guest_876)
2020年5月3日 09:32

とうとう、基軸通貨国以外で一番の債務国になったようですね!
まだ表に出てない債務がある可能性も高いから、どこまで落ちて行くのか看取る楽しみが増えたかな。

『誰も経験した事のない国』へ文まっしぐら!!
(((((((・・;)

もう手遅れ (@guest_879)
2020年5月3日 11:11

もう5年くらい前でしょうか、三橋さんの著書韓国経済崩壊の中で韓国の個人債務は天文学的数字との事。加えて、国家債務から公営企業分が除かれている訳ですから、これも天文学的らしい。

用心棒 (@guest_904)
2020年5月4日 11:24

大変なんでしょうね。
日本もコロナ対策で大変です。
間違っても、スワップ締結を申し入れ無いでしょうね。意地でもそうしないでしょね。
いや、そんな意地も無いのかなぁ、
じっくり観察させて頂きます〜

はんにち (@guest_891)
2020年5月3日 21:05

頑張って、お金刷ってください

おかず (@guest_918)
2020年5月4日 18:51

ダニダこりゃ

>
9
0
コメントをどうぞx
()
x
ツールバーへスキップ