韓国経済、【ムン君を信じよ!】文大統領「これからが本格的危機」 補正予算早期成立で内需回復を われわれにとってチャンスになるかもしれない

韓国経済、【ムン君を信じよ!】文大統領「これからが本格的危機」 補正予算早期成立で内需回復を われわれにとってチャンスになるかもしれない

記事要約:さすがムン君だ。なんと、「これからが本格的危機」だそうだ。まるでこの3年は「韓国経済危機」ですらなかったという認識に、経済の大天才はまったく次元が異なると思った。これならきっと大丈夫だ。

そもそも、ムン君はもの凄く勘違いしている。韓国の内需など雀の涙であるてことだ。それはIMFの警告を無視して内需を疎かにして輸出依存国家を邁進してきたのだから当たり前。今更、補正予算で内需が回復したとしても、その経済効果が大きいはずもない。簡単に言えばこうだ。

景気好調時の韓国の外需の伸びしろを100%としよう。その中で内需の伸びしろはおよそ10%程度だと思われる。つまり、内需を回復させたところで、外需の10%程度の恩恵ぐらいしか受けられないと思う。だから、韓国は輸出に特化してきたのだ。内需では利益があまり出ないから。

さらに韓国は少子高齢化。家計負債は1631兆ウォンだったか。借金漬けの国民がどこまで消費できるのかすら疑わしい。しかも、国内は財閥による寡占状況だ。これで内需回復してもチャンスなんてどこにもない。

>文大統領は現在の経済状況について「4~6月期の経済成長率がマイナスを記録した1~3月期よりもさらに良くない流れが予想される。世界経済が低迷する中でも他の先進国に比べて相対的に善戦しているのは事実だが、早期の回復を期待するのは難しい」と指摘した。

凄いだろう。他の先進国に比べて相対的に「善戦」しているのは事実らしい。一体、どの辺りで善戦しているんだ?ムン君、韓国企業の半分ぐらいが3ヶ月以内で倒産するといっているのに。何が善戦なんだ?しかも、早期回復を期待するのは難しい。3ヶ月で終わるのに?

なんだろうな。この凄い認識は。世界中の輸出が低迷ということは、輸出依存の韓国経済が1番危険だという認識がないのか。原油価格の大暴落。世界経済の成長率低下など、全ての材料が韓国輸出に悪材料なのだぞ。世界恐慌クラスの大不況がやってくるというのにな。

>また「まさに経済は戦時状況だ」とし、政府は危機克服に集中する危機国家システムを備えなければならないとして、洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官を司令塔とする経済中央対策本部を中心に全官庁が役割を明確にし、危機克服に乗り出さなければならないと呼び掛けた。

ここで丸投げが来たか。経済の失敗はこの経済副首相に背負わせるつもりか。凄いな。誰がやっても死ぬだけなのに、ムン君は責任すら取らないと。さすがですね。

>文大統領は、内需活性化政策についても「世界経済が低迷から脱却するまでに時間がかかるだけに、まず内需活力を景気回復の出発点としなければならない」とし、「補正予算案の通過前にでも今すぐ施行するものは施行し、準備するものは準備しなければならない」と強調。新型コロナウイルスの防疫と日常生活が共存しなければならない時間が近づき、内需活力対策も準備、推進する時になったとして、国民は防疫指針と規則を守って日常的な社会経済活動を始めることになると説明した。

だから、韓国の内需など雀の涙なのだから、内需をどれだけ高めたところで景気回復しないのだ。そこが貿易依存国家の最大の弱点である。さすがの管理人もこの記事を読んでMAXファイアーだ。

韓国経済、【ムン君を信じよ!】文大統領「これからが本格的危機」 補正予算早期成立で内需回復を われわれにとってチャンスになるかもしれない

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は28日、青瓦台(大統領府)で閣議を開き、第3次補正予算案には内需回復のための総合的な対策が盛り込まれるとした上で「これからが本格的な経済危機だ。第3次補正予算案も機を逸してはならない」と述べた。

 文大統領は「対策に時間がかかるほど被害が拡大し、国民と企業の困難が増す」としながら「前例のない危機に対し果敢に決定し、迅速で正確に(政策を)執り行わなければならない」と述べた。

 内需活性化を通じて新型コロナウイルスによる経済ショックを克服するには、補正予算案の編成と国会審議、執行などを含む政策全般について迅速に進めなければならないと強調したものと受け止められる。

 文大統領は現在の経済状況について「4~6月期の経済成長率がマイナスを記録した1~3月期よりもさらに良くない流れが予想される。世界経済が低迷する中でも他の先進国に比べて相対的に善戦しているのは事実だが、早期の回復を期待するのは難しい」と指摘した。

 また「まさに経済は戦時状況だ」とし、政府は危機克服に集中する危機国家システムを備えなければならないとして、洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官を司令塔とする経済中央対策本部を中心に全官庁が役割を明確にし、危機克服に乗り出さなければならないと呼び掛けた。

 一部で洪氏の去就を巡って論争が起こっていることに対し、文大統領は「経済中央対策本部」として洪氏が政策のコントロールタワーの役割を担う点を明言したものとみられる。

 文大統領は、内需活性化政策についても「世界経済が低迷から脱却するまでに時間がかかるだけに、まず内需活力を景気回復の出発点としなければならない」とし、「補正予算案の通過前にでも今すぐ施行するものは施行し、準備するものは準備しなければならない」と強調。新型コロナウイルスの防疫と日常生活が共存しなければならない時間が近づき、内需活力対策も準備、推進する時になったとして、国民は防疫指針と規則を守って日常的な社会経済活動を始めることになると説明した。

 文大統領はまた、「世界が自国に企業を誘致するための果てしない競争に突入した。わが国は防疫に成功し、休業した企業はないため最も安全な生産基地だ」とし、「われわれにとってチャンスになるかもしれない。海外に進出した韓国企業のUターンを含め、わが国がグローバル先端企業の生産基地になるように積極的な投資支援策を講じてほしい」と指示した。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020042880138

Subscribe
Notify of
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
恐らく彼らは人ではない(;・∀・)
2020年4月29日 09:25

バカと天才は紙一重といいますが・・・( ・∇・)1つ分かっているのは彼の脳ミソは常にバラ色状態だということです( T∀T)

オバマ
2020年4月29日 08:04

災害時の緊急対応とかは或程度は補正予算成立前に執行(流用)も必要でしょうが、無い金は使えないし、払えないですよ。
そして、多分韓国は失敗するでしょうね。経済中央対策本部のトップが大統領や首相じゃなく副首相兼企画財政部長官だから…

酔って候
2020年4月29日 07:48

宗主国様のトップ習皇帝も「朕は正しく指示したが間抜けな配下の者どもがきちんと指示通りに仕事が出来なかった」、と宣っておられるそうな。

早速習皇帝の真似を始めたようですな。

3
0
読者のコメントを見る&書くx