日本の底力!(韓国経済危機&崩壊特集)のサイトへようこそ!ゆっくりしていってね!

韓国経済、【韓国企業の国有化=共産化】韓国青瓦台「資金支援先企業の株式取得を検討」

韓国経済、【韓国企業の国有化=共産化】韓国青瓦台「資金支援先企業の株式取得を検討」

記事要約:4月15日、韓国の総選挙で空前絶後の議席数を獲得して圧勝したムン君。最新支持率もうなぎ登りの64%に上昇しており、まさに向かうところ敵なしである。そんなムン君の悲願は赤化、共産化を成し遂げること。そのために、この3年間で色々な赤化政策がとられてきた。司法はほぼ手中におさめて、選挙で立法もほぼ独占。行政は独裁。

まさに3権文立を成し遂げたわけだが、まだ赤化を妨げる大事なファクターがある。それは韓国企業だ。韓国企業は資本主義で成り立っているので、これをどうにかしないといけない。そこで、次の手が死にかけている韓国企業の「株式」を取得して、後に国有化である。

>韓国青瓦台は26日、7大基幹産業に対する資金支援を行う代わりに支援先企業の株式などを取得する案を検討していると表明した。ただ、「該当企業の経営に介入しようというわけではない」と一線を画した。

なんで7大基幹産業に資金支援で行わないで株式を取得するんですか。韓国の主要企業の株はだいたい外資が持っているので、それを取り返したいのか。外資は売り抜けられたらそれでいいものな。

しかし、面白いのは経営に介入しようとしているわけではないらしい。いや、株式を大量に取得して経営に参加しないとか、誰が信じるんですか。

>青瓦台幹部は「株式とリンクした証券などを政府が取得する方式を検討している」と述べた。政府が企業の転換社債などの証券を買い入れることで資金支援を行う構想だ。青瓦台は企業の経営が正常化し、株価が上昇した段階で保有株式を売却し、売却益を国民と共有することになるとしている。

逆に上昇しない場合、韓国政府がその韓国企業の株をどんどん抑えていくということだよな。どう見ても国有化の動きにしか見えないぞ。

>韓国政府は今月22日、40兆ウォン(約3兆4900億円)規模の「基幹産業安定基金」を創設する方針を明らかにし、雇用維持、自助努力と並んで、「利益共有」を資金支援の条件として掲げた。それを巡り、「政府が企業経営に干渉するか、国有化を試みるのではないか」という論議が巻き起こった。

どう見ても国有化の布石です。これをそのまま鵜呑みにするとかあまりにも滑稽である。政府が株を買うなら、その企業の株は上がる。KOSPIも上がるので一石二鳥だが、外国人は上がれば手放したいだろう。あからさますぎて笑うしかないな。

韓国経済、【韓国企業の国有化=共産化】韓国青瓦台「資金支援先企業の株式取得を検討」

韓国青瓦台は26日、7大基幹産業に対する資金支援を行う代わりに支援先企業の株式などを取得する案を検討していると表明した。ただ、「該当企業の経営に介入しようというわけではない」と一線を画した。

青瓦台幹部は「株式とリンクした証券などを政府が取得する方式を検討している」と述べた。政府が企業の転換社債などの証券を買い入れることで資金支援を行う構想だ。青瓦台は企業の経営が正常化し、株価が上昇した段階で保有株式を売却し、売却益を国民と共有することになるとしている。

韓国政府は今月22日、40兆ウォン(約3兆4900億円)規模の「基幹産業安定基金」を創設する方針を明らかにし、雇用維持、自助努力と並んで、「利益共有」を資金支援の条件として掲げた。それを巡り、「政府が企業経営に干渉するか、国有化を試みるのではないか」という論議が巻き起こった。

青瓦台関係者は「単純に融資を通じた方式では目標を達成できないため、収益を共有することができる株式とリンクしたさまざまな案を検討可能で、制度設計過程に反映されることになる」と述べる一方、「経営に介入しようというわけではない」とした。しかし、産業界は懸念している。経営干渉への懸念を払拭するためには、企業の経営正常化を判断する基準とそれに伴う政府の株式売却時期などを明確に規定すべきとの意見だ。

 政府は基幹産業支援案を発表するに際し、「企業が正常化すれば、(資金支援時に取得した)株式を処分することで利益を共有する」とし、「経営介入なき利益共有」が原則だと強調した。 殷成洙(ウン・ソンス)金融委員長も24日、「企業の株式にリンクした証券を取得したとしても、それは企業価値が上昇した際に利益を国民と共有するための物にすぎず、議決権は行使しない」と述べた。共に民主党の李学永(イ・ハギョン)国会議員ら与党議員13人が23日に発議した「産業銀行法一部改正案」は「出資によって取得した株式については議決権を行使しない」とする条文を盛り込んでいる。

 しかし、改正案によると、資金支援時の「利益共有」など政府が明らかにした3条件以外に「経営改善努力を尽くすこと」を求めており、「その他必要と認められる事項」も条件に掲げることができるようになっている。その点を巡り、産業界からは「抽象的な文言で経営に干渉するのではないかとする懸念が依然として存在する」との指摘が聞かれる。こうした中、青瓦台の黄悳淳(ファン・ドクスン)雇用首席秘書官は「国民の税金で支援した企業が再生すれば、その利益を当然国民と共有する仕組みが必要だ」と強調した。

 一方、青瓦台幹部は政府が創出を目指すとした青年・公共部門の55万人分の雇用に関連し、「来年まで念頭に置いたものではない。長期的、持続的に維持される雇用というのは難しい」と説明した。一方で、「通貨危機当時とは状況がかなり異なる。危機克服の前提条件は雇用維持だ」と語った。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020042780014

>
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ひふみ
2020年4月27日 16:07

ハゲタカの笑いが止まらない。
国有化ですか。どうぞ。どうぞ。
天才文大統領。隣国から見させていただきますよ。

迎恩門
2020年4月27日 17:28

さすがは文在寅閣下、この非常事態を悪用して「企業救済と雇用の確保」を(一時的ではありますが)達成しようとするとは…これなら「合法的」に主要企業を国営化できますね。「外資から韓国企業を韓国民の手に取り戻す」という愛国心に訴えるやり方で反対意見を封殺。ほんと文在寅は「韓国人」という地球上で一番始末の悪い動物の生態を本当に良く理解していますね。

ばいなりい
2020年4月27日 17:51

ジム・ロジャーズ企画財政部長、爆誕か?

オバマ
2020年4月27日 16:34

議決権を行使しないならば、優先株で良いでしょう。一般的には普通株より金利が高いし、無配なら普通株に転換して業績の悪い企業の経営に関与すれば良いし、経営が順調なら高配当を受け取ったり、会社側に買い戻させても良いでしょう。
韓国国債は高値ですが、転換社債は暴落してるのかな?それでも、既存転換社債だと売逃げに協力するだけで、企業に金が入らないので、新規転換社債を発行させて引き受けるのでしょうが、やはり優先株の方が良さそうだけど?

韓国経済の最新記事8件

>
4
0
コメントをどうぞx
()
x
ツールバーへスキップ