韓国政治、【もう用はないニダ】選挙前「災害支援金、1家族100万ウォン」 → 選挙後「1家族80万ウォン」


韓国政治、【もう用はないニダ】選挙前「災害支援金、1家族100万ウォン」 → 選挙後「1家族80万ウォン」

記事要約:韓国政府が選挙前に災害支援金を1家族10万ウォンとのベていたようだが、どうやら選挙後で1家族8万ウォンに減らされてることがわかった。

>一緒に民主党が緊急災害支援金支給範囲を全国民に拡大する代わりに、1人当たりの支給額を減らす案を検討している。政府が災害支援金支給のための2次補正予算(補正)規模拡大に反対する状況では、支給総額はそのまま置いて、必ず全国民に支援金が戻るようにしようというものである。

選挙で民主党が圧勝したので、災害支援金を減らすことを検討していると。凄いな。この先、韓国の財政難がどんどん明るみに出て支援金が減っていくわけだ。

>現在の政府は、所得下位70%世帯の1人世帯は40万ウォン、2人世帯は60万ウォン、3人世帯は80万ウォン、4人以上の世帯は100万ウォンを与えるものである。しかし、民主党キム・ソンファン党代表秘書室長は20日、Facebookの「今回のコロナ災害の性格上(助成金を)全国民に支給することがはるかに定義である」とし「(支給に入る)財政の多すぎますが問題なら、4人世帯基準100万ウォンを80万ウォンに下げるだろう」とした。この場合、4人世帯基準の1人当たり受け取る金額は25万ウォンから20万ウォンに減る。民主党関係者も本誌の通話で、 “総額はそのままに対象範囲のみ拡大する案も可能性がある」とした。

なんだ。また、日本のパクりか。好きなようにすれば良いと思うが、韓国にそんな財源があるのか。言っておくがどれだけ国民にウォンを与えようが、韓国企業は助からないぞ。むしろ、このままドルに変えるんじゃないか。管理人ならそうする。

>民主党は1人当たりの金額を減らしてでも「100%支給」という約束だけは実現させるという立場だ。政府案をそのまま受け入れると総選挙で公約(空約)をしたという逆風を迎えることができるからである。民主党イ・ヘチャン代表はこの日、党の会議で「(政府案を)可能な限り速やかに修正して、5月初めに(全国民の支払いを)実行できるようにしなければならない」と述べた。

金額減らしても100%支給なのか。どうせ、約束なんて守らないとおもう。

韓国政治、【もう用はないニダ】選挙前「災害支援金、1家族10万ウォン」 → 選挙後「1家族8万ウォン」

一緒に民主党が緊急災害支援金支給範囲を全国民に拡大する代わりに、1人当たりの支給額を減らす案を検討している。政府が災害支援金支給のための2次補正予算(補正)規模拡大に反対する状況では、支給総額はそのまま置いて、必ず全国民に支援金が戻るようにしようというものである。

現在の政府は、所得下位70%世帯の1人世帯は40万ウォン、2人世帯は60万ウォン、3人世帯は80万ウォン、4人以上の世帯は100万ウォンを与えるものである。しかし、民主党キム・ソンファン党代表秘書室長は20日、Facebookの「今回のコロナ災害の性格上(助成金を)全国民に支給することがはるかに定義である」とし「(支給に入る)財政の多すぎますが問題なら、4人世帯基準100万ウォンを80万ウォンに下げるだろう」とした。この場合、4人世帯基準の1人当たり受け取る金額は25万ウォンから20万ウォンに減る。民主党関係者も本誌の通話で、 “総額はそのままに対象範囲のみ拡大する案も可能性がある」とした。

政府案どおり所得下位70%世帯に支援金を与えるデエヌン9兆6630億ウォンが入る。世帯当たりの支援金額をそのままにしていく、対象を100%に拡大するには、3兆3400億ウォン以上が追加で入る。イ・ヘチャン代表など民主党指導部は、前日、ソウル三清洞総理公館で開かれた高位党政協議会で支給範囲の拡大を強く要求したが、政府と大統領府は同意しなかった。チョン・セギュン首相は20日、国会で開かれた第2次補正予算施政演説で「緊急災害支援金は、所得上位30%を除いた1478万世帯を対象に、4人以上の世帯の基準100万ウォンを支給するようにした」と原案を強調した。

憲法に基づいて予算増額には、政府の同意が必要である。民主党が国会予算審査の過程で支援金総額を勝手に増やすことは不可能である。しかし、民主党が補正ない原案の9兆6630億ウォンの限度内で支給範囲のみ調整することは、政府の同意がなくても可能である。

民主党は1人当たりの金額を減らしてでも「100%支給」という約束だけは実現させるという立場だ。政府案をそのまま受け入れると総選挙で公約(空約)をしたという逆風を迎えることができるからである。民主党イ・ヘチャン代表はこの日、党の会議で「(政府案を)可能な限り速やかに修正して、5月初めに(全国民の支払いを)実行できるようにしなければならない」と述べた。キム・ギョンス慶南知事はこの日、フェイスブックに文を載せて「コロナ経済危機克服のための国債発行が、今より遅らせることができない」とした。赤字国債を発行してでも支給範囲を広げなければならないという主張だ。

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&oid=023&aid=0003525088&sid1=001

7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
自由人
2020年4月21日 20:33

青瓦台の選挙戦略にまんまと騙された韓国人がイタ過ぎる。
改めて思うが従北従中左派の文政権に180議席も与えるなんて、自殺願望があるとしか思えない。
しかも経済状態は悪化の一途を辿っており、貿易立国なのに輸出は激減、内需も脆弱でしかなく、金融、製造、小売、インフラ、サービスetc…殆どの業界が炎上し始めている。
企業は短期対外債務、国民は家計債務を膨大に抱えていて、いつ破綻してもおかしくはないのに、どいつもこいつも株式だ不動産だのと投資と言う名の博打に狂っており、地雷があちこちに埋まっているような状態。
いや〜どう考えても詰んでるだろこれw

自由人
2020年4月21日 20:50
Reply to  自由人

原油先物の下落が止まらない、予想通り連動するように日経&ダウ先物も下落中。
さらなる減産の合意も現時点では困難のようだし、どうにも見通しは暗そうで、個人的にはとてもじゃないが楽観視する気など起きない。

自由人
2020年4月21日 21:22
Reply to  自由人

韓国産業銀行、輸出入銀行がアシアナ航空に1兆7,000億ウォンの支援を決定したらしい。
まだドブに金を捨てるつもりかよ、アッという間に喰い潰されて終了の未来しか見えないw

恋ダウド
2020年4月21日 20:15

バカな政府だよな、もうすぐ紙くずになる₩なんて
いくら刷っても問題ないだろうにw
今週色々な指標が出るんじゃなかったっけ?
色々楽しみな一週間ニダ

うーん
2020年4月21日 22:25

俺は韓国の物価など知らないが、4人家族で100万ウオン(約8万7千円)から80万ウオン(7万円弱)ってことは一人あたり1万8千円いかないってことか・・。何かの足しになるのだろうか?支給する額が少なすぎないのかな?
あ、このほかに生活保護とかでも金が入るのかな?

食う物なかったら昔みたいにクソでも食って生活するのか?

オバマ
2020年4月22日 07:08

韓国の辛いところは金がなく、ドル調達も自力では無理で、ウオン建て国債を発行しても買い手がないということでしょう。アリ達がサムスン株やドルでなく国債を買えば良いのですが、誰も買わない。雇用維持の為に企業支援をしてゾンビを増やすつもりだから、ドンドン政府のお金が消えていく(笑)政府は無駄遣い、与党は嘘つきじゃ貧しい庶民は浮かばれないな!

7
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x