日本の底力!(韓国経済危機&崩壊特集)のサイトへようこそ!ゆっくりしていってね!

韓国経済、【中韓キムチ戦争】中国がキムチを「国際標準」に登録したことに対し韓国政府が声明

韓国経済、【中韓キムチ戦争】中国がキムチを「国際標準」に登録したことに対し韓国政府が声明

記事要約:中国には5千年に及ぶ食の歴史があり、和洋中と世界三大料理の一つである。そんな中国に韓国がいくらキムチの起源は韓国ニダと仕掛けたところでお話にならない。

なぜなら、食通なら知ってるが、ほとんどの料理の起源は中国にあるからだ。もちろん、漬物だってそうだ。漬物の起源が中国なのだから、当然、漬物である「キムチ」が中国であることはいうまでもない。

まあ、日本人からすれば、別にキムチの起源が中国でもいいじゃないかと思うわけだが、韓国人からすればそれはアイデンティティーそのものを喪失させるものだ。キムチしかない国だからな。

そのキムチをとられてしまえば、韓国に伝統の食文化なんて何も・・・あるじゃないか。犬食とトンスルという素晴らしいお酒が。なあんだ。韓国起源が二つもあったな。うん。これで解決だ。

韓国経済、【中韓キムチ戦争】中国がキムチを「国際標準」に登録したことに対し韓国政府が声明

中国のサービスBaidu百科事典に「キムチの起源は中国と掲載されているのが確認された。

Baiduは中国最大のポータルサイトでその中のサービス百科事典に「春秋時代の詩集『詩経』によるとキュウリと白菜を漬けて食べたという記録が残っている。過去の文献では白菜を漬けて発酵して食べたことが記されている」と書かれている。

それだけでなく「少なくとも3100年前、殷で塩を利用して梅などを漬けて食べた記録があるほどキムチの歴史は悠久で広範囲」と書かれている。

その後、白菜を漬けて発酵させる文化が朝鮮半島に伝わりキムチと呼ばれるようになったという。

・国際標準(ISO)も制定

上記に加えて、中国は主導してキムチ産業の国際規格を24日に制定した。

これにより「中国のキムチ産業技術が世界的に認められ受けるという証拠」と大々的にアピールするためだ。

中国が国際標準化機構(ISO)の枠組みの中でキムチ産業の6つの食品規格を制定したと付け加えた。

これに対して中国メディアは「国際標準により中国キムチが国際キムチの標準となったという証拠だ」と説明。

今回登録されたのはISO 24220となっており、中国四川の漬物パオサイの要件、輸送、貯蔵などに関するもの。

・韓国農林畜産食品部がコメント

これに対して韓国の農林畜産食品部が「中国四川のパオサイと我々のキムチを区別せずに報道するのは不適切だ」とコメントした。

農林畜産食品部は続けて「私達のキムチに関する食品規格は2001年に国際連合(UN)、国際食糧農業機関(FAO)傘下の国際食品規格委員会(CODEX)で加盟国が既に国際標準として定めている」と韓国側は先手を打っているとコメントした。

また産業省と農林畜産食品部はキムチのISO国際標準化にも積極的に対応するという。

>
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
へのへのもへじ
2020年12月1日 01:01

中国の食文化
開高健曰く「・・・・われわれは何でも食う。空を飛んでいるもので翼あるものは飛行機のほか何でも食べる。地上にあるもので四本足のものはテーブルのほかは何でも食う」
猿脳などの食文化を知ると納得。
で、キムチなどは可愛いもので、中国にはかないませんよ。
宗主国様に臭いキムチで往復ビンタされて、平伏すればよろしいのです。

Last edited 1 month ago by へのへのもへじ
治部少輔
2020年12月1日 11:35

武士道、柔道、茶道、華道、はてはソメイヨシノに至るまで、
日本人が古来から大切に育んできた文化・文物を根拠もなく
「ウリが起源二ダ」と背乗りした朝鮮人。
支那にキムチ起源を背乗らると、この騒ぎ様・この有様。

ももちゃん
2020年12月1日 12:44

大丈夫。
精神的にはウリ達の勝利だ!

韓国を生温かく看取る者
2020年12月1日 12:27

中国の食文化は朝鮮なんか比較にならないほど歴史がある。
漬け物のなかで唐辛子を使うのもあったんじゃないのか。
だいたい、いま韓国内で売られてるキムチって中国産の方が圧倒的に多いだろ。諦めろ‼️

>
4
0
コメントをどうぞx
()
x
ツールバーへスキップ