日本の底力!(韓国経済危機&崩壊特集)のサイトへようこそ!ゆっくりしていってね!

韓国経済、【さようなら韓国】4月の韓国自動車輸出、43%減少予想…部品メーカーは連鎖倒産の危機

韓国経済、【さようなら韓国】4月の韓国自動車輸出、43%減少予想…部品メーカーは連鎖倒産の危機

記事要約:韓国の4月の自動車輸出が43%減少するという予想が出てきた。部品メーカーは連鎖倒産の危機というが、なんで43%なんだ?低すぎないか。誰が今の状況で韓国車なんて買うんだよ。

それなりに需要がある家電ですら半減しているのに自動車なんて、今、1番、需要がないだろうに。ええと、双竜自動車がそろそろ破綻するんだったか。

>韓国自動車産業協会は19日、国内の完成車メーカー5社を対象に調べた「4月の輸出見通し」を発表した。それによると、輸出予想台数は12万6589台で、前年同月(22万2337台)を43%も下回ったと予想される。現在新型コロナウイルスの影響で中国を除く海外市場は事実上まひしている。現代自動車の場合、イタリア、ドイツなど欧州5カ国とインド、メキシコの全営業店が閉鎖されている。

こんな状況で43%減なんて少ない予想だろうに。中国を除く海外市場とかあるが、そもそも、中国では韓国車はほとんど売れてないよな。だいたい、昨年で自動車生産数が一気に減って自動車危機とか言われていたよな。まあ、予想がどうなるかは今後の楽しみでいいか。

>自動車部品業界9000社余りは、完成車メーカーよりも窮地に立たされている。国内完成車メーカーによる輸出減少に加え、海外メーカー向けの納品にまで支障が生じ、二重苦に直面しているからだ。部品専門メーカーは2月から完成車メーカーの工場稼働中断で売り上げが激減した。協会によると、相当数のメーカーはキャッシュフローの悪化に備え、従業員の賃金削減に踏み切った。

トヨタが1兆円ほど借りるぐらいだ。韓国の部品メーカーなんてほぼ全滅しても何らおかしくない。連鎖倒産してどうなるか楽しみだが、ほら、韓国には最期の希望であるムン君がいるだろう。

製造業ルネサンスだろう?4大製造大国だろ?昨年の間にこんな素晴らしい目標を立てまくっているなんて、まさに今の状況を予言したかのような先見性に驚くばかりだ。それにIMFも韓国が1番成長するとか述べていたじゃないか。何の心配もないな。だいたい、韓国内の部品メーカーが連鎖倒産しても、中国企業から買えばいいじゃないか。とっても安くで売ってくれるさ。

韓国経済、【さようなら韓国】4月の韓国自動車輸出、43%減少予想…部品メーカーは連鎖倒産の危機

新型コロナウイルスが世界的に拡散し、今月の韓国の自動車輸出が半減すると予想されている。 

韓国自動車産業協会は19日、国内の完成車メーカー5社を対象に調べた「4月の輸出見通し」を発表した。それによると、輸出予想台数は12万6589台で、前年同月(22万2337台)を43%も下回ったと予想される。現在新型コロナウイルスの影響で中国を除く海外市場は事実上まひしている。現代自動車の場合、イタリア、ドイツなど欧州5カ国とインド、メキシコの全営業店が閉鎖されている。

自動車部品業界9000社余りは、完成車メーカーよりも窮地に立たされている。国内完成車メーカーによる輸出減少に加え、海外メーカー向けの納品にまで支障が生じ、二重苦に直面しているからだ。部品専門メーカーは2月から完成車メーカーの工場稼働中断で売り上げが激減した。協会によると、相当数のメーカーはキャッシュフローの悪化に備え、従業員の賃金削減に踏み切った。

 部品メーカーが年内に返済を迫られる金融機関からの借入金は約2兆4000億ウォン(約2100億円)だ。1次下請けメーカーが納品代金として発行するコマーシャルペーパー(CP)だけで年間7兆2000億ウォンに達する。協会は「CP買い取り、融資の繰り延べ、税金減免など政府の支援がなければ、部品メーカーの下半期の連鎖倒産が現実になる」と懸念した。協会は国内の完成車・部品メーカーが当面必要とする資金が約32兆8000億ウォンに達すると試算している。工場稼働のための運転資金、金融機関による融資繰り延べ、輸出ローンなどに必要な資金を含めた数字だ。

 輸出が急減する中、内需市場の活性化対策が必要だとの声もある。協会は6月末までの個別消費税減免期間を年末まで延長することに加え、取得税引き下げも検討すべきだと主張した。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020042080008

>
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
さといも
2020年4月20日 16:49

希望や誇張ばかりの情報が多い韓国。
輸出予想台数だから、実際蓋を開けたら輸出台数8割減とかありそう。
そのまま消えてくださいね。

ナナシ【メル】
2020年4月20日 18:16

4月に70%が輸出の現代自動車の輸出が塞がるという記事が出てたぞ!
輸出の50%弱を現代自動車が占めてるんだが。

韓経:輸出がふさがった韓国車…「月間生産計画は無意味、今後は週単位で」
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
2020.04.01 08:25
https://s.japanese.joins.com/JArticle/264338?sectcode=320&servcode=300

一応3年分の生産台数と輸出台数の表も過去の韓国報道日本語版から出しときます。

d98d9b9bef6abefe_29997769.jpg
d98d9b9bef6abefe_29997770.jpg
自由人
2020年4月20日 19:16

いずれ韓国産業銀行を筆頭に各金融機関から断末魔の叫びが聞こえてきそうだ。
韓国自動車産業協会が政府に33兆ウォンの緊急流動性支援を要請なんて報道もされていたけど、選挙が終わった途端に青瓦台の支援対策もトーンダウンしてそうだな。
そういえば武漢肺炎で世界各国が韓国に支援要請なんてニュースも選挙後、韓国メディアの報道からすっかり消えてしまい笑える。(あくまで私の知る限りだが)
韓国人が毎回毎回飽きもせずメディアの報道に踊らされている様子を見ていると本当にIQが低いのだなと感心してしまう。(まあ日本人にもそういう連中が一定数存在するので、あまり偉そうな事は言えないけど)
あっ、そうそう明日どうやらスワップ資金供給の4回目の入札が行われるらしい。

オバマ
2020年4月20日 19:48

いずれ韓国の自動車生産は150~200万台と韓国国内販売台数程度に下がると思っていましたが、割と早く実現しそうですね!

>
4
0
コメントをどうぞx
()
x
ツールバーへスキップ