韓国経済、【キムチ戦争勃発ニダ!】中国がキムチの国際標準制定、「宗主国」韓国が対抗できない理由―中国メディア

韓国経済、【キムチ戦争勃発ニダ!】中国がキムチの国際標準制定、「宗主国」韓国が対抗できない理由―中国メディア

記事要約:日本人からすればどうでもいいのだが、ついに中韓キムチ戦争が勃発した。中国がキムチの国際標準制定したのだ。ええ?よくわからない?大丈夫だ。こういうのはのりでいこうか。

>記事は、国際標準化機構(ISO)で24日、中国が主導して進めていた「泡菜」(paocai、パオツァイ)の国際標準の最終案が批准され、ISO24220「Paocai(塩漬け発酵野菜)の規格および試験方法」が誕生したと紹介。中国の一大キムチ生産地である四川省眉山市が2017年4月にISOに提案してから、足掛け3年半の歳月をかけて、キムチに関する国際標準が実現したと伝えている。

よくわからないキムチに関する国際標準が実現したと。

>一方で、「特筆に値するのは、このキムチ業界の国際標準制定にあたり、キムチ宗主国を自称する韓国の専門家が一向に参加しなかったことだ」と指摘。韓国では2017年の時点ですでにキムチの輸入量が輸出量の10倍以上、輸入キムチの99%が中国産という状況になっており、もはや「キムチ宗主国」の名は有名無実化しているのだと解説している。

全くもってその通りだ。韓国はもはや、キムチ宗主国ではない。中国産のキムチを99%輸入していて、輸出量の10倍以上とかでは勝負にならない。

>また、「キムチ宗主国」再興を目指して韓国政府は18年に「キムチ産業振興総合計画」を発表し、キムチ産業の発展を推進してきたものの、今年に入って台風や長雨の影響を受けて白菜をはじめとする野菜の価格が高騰、キムチの生産量は大きく減り、多くのレストランでこれまで行われてきたキムチの無料サービスが取りやめになるなど、韓国のキムチ産業は一層厳しい状態に陥っていると伝えた。

こんな惨憺たる状況で、韓国がキムチ宗主国なんてあり得ないじゃないか。まあ、自分たちでやったことだ。中国産キムチ、美味しいニダ。そしたら、キムチ宗主国ではなくなってました。いやあ、面白すぎるだろう。デモ、どう考えてもキムチの起源は中国だからな。管理人は中国の漬けものの歴史を尊重する。

韓国経済、【キムチ戦争勃発ニダ!】中国がキムチの国際標準制定、「宗主国」韓国が対抗できない理由―中国メディア

2020年11月27日、観察者網は、中国主導によるキムチの国際標準が制定されたと報じた。

記事は、国際標準化機構(ISO)で24日、中国が主導して進めていた「泡菜」(paocai、パオツァイ)の国際標準の最終案が批准され、ISO24220「Paocai(塩漬け発酵野菜)の規格および試験方法」が誕生したと紹介。中国の一大キムチ生産地である四川省眉山市が2017年4月にISOに提案してから、足掛け3年半の歳月をかけて、キムチに関する国際標準が実現したと伝えている。

その上で、今回の国際標準制定は、中国のキムチ産業が国際的なキムチ市場のベンチマークとなり、その技術規格が世界的に認められたことを意味するとした。

一方で、「特筆に値するのは、このキムチ業界の国際標準制定にあたり、キムチ宗主国を自称する韓国の専門家が一向に参加しなかったことだ」と指摘。韓国では2017年の時点ですでにキムチの輸入量が輸出量の10倍以上、輸入キムチの99%が中国産という状況になっており、もはや「キムチ宗主国」の名は有名無実化しているのだと解説している。

また、「キムチ宗主国」再興を目指して韓国政府は18年に「キムチ産業振興総合計画」を発表し、キムチ産業の発展を推進してきたものの、今年に入って台風や長雨の影響を受けて白菜をはじめとする野菜の価格が高騰、キムチの生産量は大きく減り、多くのレストランでこれまで行われてきたキムチの無料サービスが取りやめになるなど、韓国のキムチ産業は一層厳しい状態に陥っていると伝えた。

そして、中国中央テレビ(CCTV)の報道として、キムチの供給を確保すべく韓国が中国からのキムチ輸入をさらに拡大させており、需要の高まりもあって輸入価格が前年同時期に比べて3割以上上昇していると紹介した。

https://www.recordchina.co.jp/b856831-s0-c30-d0135.html

Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ひふみ
2020年11月30日 15:52

自ら招いた結果。日本でいえば米(コメ)を他国に頼っているようなもの?けど、大豆のほとんどが中国産だしな。日本の食糧事情もいいとは言えない状況。

「THAAD撤去しないと、キムチの輸出止めるアルね。」
韓国人の反応を見てみたいものだが、宗主国さまにはだんまりか、韓国政府批判になるんだろうな。

酔って候
2020年11月30日 20:42

キンペー君、こうなったら徹底的に韓国のウリジナル否定をやってみたらどうかな?

2
0
読者のコメントを見る&書くx