韓国政治、【文在寅王国爆誕!】共に民主党・共に市民党が180議席を確保…『スーパー与党』誕生

韓国政治、【文在寅王国爆誕!】共に民主党・共に市民党が180議席を確保…『スーパー与党』誕生

記事要約:ムン君の圧勝によって韓国は新たな1ページを刻んだわけだが、どうやら結果が出てきた。130議席で勝利条件だったのに、なんと180議席である。つまり、韓国の国会議席300に対して180。5分の3という「スーパー与党」が誕生である。まさか、ここまで圧勝してくれるとはな。

>全国開票率99.3%を記録した16日午前6時22分、共に民主党と比例政党の共に市民党は単独で180席の議席を確保したことが集計された。未来統合党と未来韓国党は改憲阻止ラインである100席より3席多い103席確保に留まった。

改憲阻止ラインも何も、法律は与党だけで普通に通るんじゃないか。過半数を超えているものな。韓国の国会については全く知らないが、野党はこれから厳しい情勢になると。

>国会の5分の3を確保すれば、単独でファーストトラック(迅速処理案件)法案処理が可能で、事実上の改正国会法である先進化法を無力化することができる。

おお、凄いじゃないか。もはや、与党を止める手段はもう残されていないと。独裁に向けて準備万端といったところか。

>単一政党基準で全体議席の5分の3を超えた巨大政党の誕生は1987年の民主化以降前例が無いことで、これで与党は改憲を除いた立法活動で殆どの権限を行使することができるようになった。

さすがムン君だな。韓国で歴代最高の巨大政党を誕生させたのか。やはり、ムン君は大天才だな。ほら、管理人は以前に言ったじゃないか。いつか、韓国人もムン君の素晴らしさを理解するだろうと。ムン君が就任してから応援してきた管理人としては嬉しい限りだ。

韓国政治、【文在寅王国爆誕!】共に民主党・共に市民党が180議席を確保…『スーパー与党』誕生

新種コロナウイルス感染症(コロナ19)事態の中で行われた21代総選挙で民心が与党に圧倒的な勝利を一気に与えて、国会全体議席(300席)の5分の3にあたる180席の『スーパー与党』が誕生することになった。

全国開票率99.3%を記録した16日午前6時22分、共に民主党と比例政党の共に市民党は単独で180席の議席を確保したことが集計された。未来統合党と未来韓国党は改憲阻止ラインである100席より3席多い103席確保に留まった。

地方区の投票だけを見れば、民主党163席、未来統合党84席、正義党1席、無所属5席などだ。

比例代表の場合、開票率92.66%を見せた中で未来韓国党34.18%、市民党33.21%、正義党9.54%、国民の党6.71%、開かれた民主党5.32%などを記録した。

これを議席数に換算すれば、未来韓国党19席、市民党17席、正義党5席、国民の党3席、開かれた民主党3席と予想される。

国会の5分の3を確保すれば、単独でファーストトラック(迅速処理案件)法案処理が可能で、事実上の改正国会法である先進化法を無力化することができる。

単一政党基準で全体議席の5分の3を超えた巨大政党の誕生は1987年の民主化以降前例が無いことで、これで与党は改憲を除いた立法活動で殆どの権限を行使することができるようになった。

新種コロナウイルス感染症(コロナ19)事態の真っ只中で行われた今回の総選挙で民主党は『国難克服』を全面に立てた一方、統合党は『野党審判』と牽制を掲げて支持を訴えた。

投票結果の予測を飛び越える民主党の圧勝で帰結して文在寅政府の執権中盤期に入って、政局は20代国会とは質的に別の局面に入る見通しだ。

当場の改憲を除いて無所不為(※無可能な事は何もない)な議会権力を受けた与党が現政権の主要立法課題である司法改革などで追加ドライブを掛けて出た場合、執権中盤を乗り越えてむしろ本格的な改革課題の推進に弾力を付けることができる。

一方、江南ベルトなど首都圏の一部と『お膝元』格である嶺南を除いた殆どの地域で惨敗した、最悪の成績表を受けた統合党はファン・ギョアン代表の辞任と共に非常対策委員会構成の可能性が挙論されるなど後暴風(※バックブラスト、事件の余波)に包まれた。

事実上の両党体制で行われた今回の選挙で正義党が一部の議席を確保したりもしたが、第3党の立地が大きく減って『与大野小』の21代国会は両党体制に回帰して全体的な立法府の地形変化を予告している。

一方、主要接戦地の中では『政治1番地』の鍾路で民主党イ・ナギョン候補が統合党ファン・ギョアン候補を相手に早々と当選を確定して、銅雀乙の場合は民主党イ・スジン候補が統合党ナ・ギョンウォン候補を相手に勝った。

広津乙では文在寅大統領の『口』コ・ミンジョン候補が統合党の『潜龍』(※伏兵・ダークホース)オ・セフン候補に接戦の末に勝利した。

いわゆる『曺国対戦』と指摘された京畿南楊州丙では民主党キム・ヨンミン候補が統合党の現職チュ・グァンドク議員を破った。

選挙終盤に『性卑下ポッドキャスト』議論に巻き込まれた京畿安山檀園の民主党キム・ナムグク候補もこの地域現職の統合党パク・スンジャ議員を相手に勝った。

京畿安養東安乙では民主党イ・ジェジョン候補が統合党の院内代表であるシム・ジェチョル候補を破る波乱を起こした。

慶南梁山乙では民主党キム・ドゥグァン候補が統合党ナ・ドンヨン候補に薄氷で勝利して、釜山鎮甲では統合党ソ・ビョンス候補が民主党キム・ヨンチュン候補を破った。

江原原州甲では民主党イ・グァンジェ候補が勝利を掴み取って、正義党シム・サンジョン代表も京畿高陽甲で正義党の地方区候補では唯一院内進出に成功した。

Subscribe
Notify of
15 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ふふふ
2020年4月16日 11:49

先ずは、大統領の再選を可能にする憲法改正
そして、南北統一朝鮮を実現するための法整備

とりあえず、経済なんて放っておいて次の目標達成のため頑張って欲しい
文大統領、貴方にしかできないのだ

ひろしくん
2020年4月16日 12:46
Reply to  ふふふ

ともに共産党の大勝利で文在寅は高位公職者犯罪捜査で刑務所いらなくて済みそうで涙を流して喜んでます。

ひふみ
2020年4月16日 13:17

貧困だったいじめられっ子に巨大な権力が与えられるとどうなるか?
韓国人が選んだ希望の国にまた一歩近づいたね。
よかった。よかった。
あ。 差し押さえた資産の現金化お早めにお願いしますよ。死ぬ前に日本は一つくらい制裁したいから。

零戦搭乗員マア中国政府としては、武漢ウィルスで死ななければそれでいい。
2020年4月27日 20:38
Reply to  ひふみ

秦の始皇帝は人質時代に自分をいじめたやつをその国を占領後、全員捕まえて生き埋めにしたという。ヒトラーは貧乏絵描き時代、好きだった女をユダヤ人に金で取られたのが、後のユダヤ人虐殺の原因になったらしい。独裁者には闇がある。だからこそ独裁者になれるとも思う。ムンタン期待してます。

オバマ
2020年4月16日 12:34

地方を押さえられたり、教会や大邱(野党の地盤)が新型コロナ(武漢肺炎)禍に為ったこともありますが、野党有力者が全滅しましたね。まるで韓国の未来そのものですね!

きぬきぬ
2020年4月16日 13:33
Reply to  オバマ

そう それはもはや国民が投票しても、しまいが
ニセの投票箱が用意され圧勝のサイクルが確立してます。
次の選挙では ムン君に賛成ですか?挙手お願いしますと・・・
おお怖っ

名無し
2020年4月16日 14:32

後は、北の将軍様をお出迎えの準備をするニダ(*´ー`*)

医療関係者
2020年4月16日 14:54

おめです^^
ソウルでコロナ感染者100人越え。
ささっとPCRしろよ!

迎恩門
2020年4月16日 15:41

祝!慰安婦団体前代表国会議員当選です。これで保守派はもうナヌムの家に出禁決定。反日の象徴は文在寅が独占。この前代表「日本は北朝鮮の追軍売春婦の謝罪と補償しろニダ。もちろん国家賠償ニダ。」とかほざいていたので、今後の反日プロパガンダは追軍売春婦メインできそうですね。(今回の選挙では徴用工と売春婦のどっちが出馬するかで争ったらしく、最終的に選ばれたのが売春婦団体代表。まあ差し押さえは100%日本から経済制裁食らうけど、売春婦の反日プロパガンダは制裁食らわないという皮算用だったんでしょうね)

迎恩門
2020年4月16日 16:16
Reply to  迎恩門

追記、コイツらの開票作業風景は医療関係者が見たら卒倒するレベルです。コロナウィルスが付着した投票用紙を無造作に机の上に広げ、「三蜜」状態で数百人が開票作業をしています。しかも作業員は防護服も着ずに手袋とマスクだけ‥中には袖をまくって素肌を晒している人までいる始末…こんな開票作業場が韓国全土に何百か所もあることを想像するだけで寒気がします。やっぱり韓国人は絶対に日本へ入国させてはいけませんね!

野次馬
2020年4月16日 13:59

一見凄いようだが、上り詰めた後は地域ごとの分裂間違いなし!

ななし~
2020年4月16日 18:31

ハイル・ム~ン!!ニダ \(▽´) \(▽´)

rom専
2020年4月16日 18:46

日本最良の援軍、ムン大統領マンセー!
ふう、有難い事ですが、韓国人、こんなに馬鹿だったんだ。やはり投票不正あります?

ROCK
2020年4月17日 01:45

本当に嬉しい。これで、米国と日本の立ち位置が確定した。
朝鮮人との戦いは今までよりは、ある程度、国内在日、左翼、反日メディアと企業に絞ることができそう。
朝日はあれだし、立民もあれだし、共産は立ち枯れそうだし。
でも、まずコロナとの戦い。無駄な労力が減り、コロナとの戦いには追い風になった。
論理として組み立てるのは難しいけど、私の感覚としては(馬鹿メディア、馬鹿野党などのおかげで)
結構、反日勢力、朝鮮人との戦いとコロナとの戦いは重なった感じがしている。

J I N
2020年4月16日 21:04

スーパー反日半島が仕上がった。核保有の脅し恐喝虚言半島。
もし日本の政権が左翼の朝鮮半島寄りになったら、面倒だな。今、日本もコロナで大変だけれど、こんな時こそ、脱中国脱朝鮮半島の空気を強くしないと。

15
0
読者のコメントを見る&書くx