韓国経済、【31.8%減?】韓国の輸出「コロナで大打撃」…自動車・機械・石油化学の輸出急降下の憂慮

韓国経済、【31.8%減?】韓国の輸出「コロナで大打撃」…自動車・機械・石油化学の輸出急降下の憂慮

記事要約:昨日、韓国の4月の輸出、1日~10日で18.6%減という記事を掲載したが、今回の記事では31.8%減となっている。

>今月の1日から10日に集計された韓国の輸出額は、前年同期比で31.8%急減した。

これはどちらが正しいのかだが、基本的に悪い方を採用するのが経済の考え方である。新型コロナウイルスの影響がわずか輸出額18.6%減は低いと思っていたからな。31.6%減ならまずまず信用できる範囲ではないだろうか。今回の記事は韓国の輸出に大きく影響している品目の確認である。

>今日(14日)韓国の産業通商資源部(経済産業省に相当)によると、半導体、一般機械、自動車、石油化学、鉄鋼などの韓国の15の輸出品目は、先月の基準で韓国全体の輸出額の77%を占めている。

まず、半導体、一般機械、自動車、石油化学、鉄鋼などの15の輸出品目は、77%を占めていると。

>これらの内、半導体と無線通信機器(スマートフォン)、コンピュータなどのIT関連品目とバイオヘルス、家電などは新型コロナ事態でも経済的恩恵を受けている品目に分類される。

これらのうち、半導体、IT関連、バイオヘルス、家電などは新型コロナ事態でも、それなりに売れる品目と。昨日、サムスン電子の株価にふれたとき、半導体、IT関連があるのでサムスン電子がそこまで落ち込むことはないと指摘したのはサムスン電子はこの関連が強いから。バイオヘルスは知らないけどな。

半導体、スマホ、家電はサムスン電子の得意のところだ。だから、サムスン電子が破綻するのは考えられない。そういう意味ではアリは良いところを狙ったといえる。儲かるかは別だが。

>一方、自動車と一般機械、石油化学、鉄鋼などは新型コロナ拡散の直撃弾を受け、輸出実績が急降下する可能性が高い品目に分類される。

それで、自動車、一般機械、石油化学、鉄鋼などは新型コロナウイルスの直撃団を受けると。だから、アリが現代自動車の株を買うのはやめたほうがいいとおもう。安くはなりそうだが、売上急減は避けられない。

>韓国の通称関係者は「今月から韓国の輸出は新型コロナの本格的な影響を受けるだろう」とし「コンピュータ、データ貯蔵装置(SSD)、バイオヘルスなどの状況はまだいいが、自動車、石油化学、鉄鋼などは生産・営業への支障と需要委縮により不振となると予想される」と語った。

4月から3ヶ月が当面、輸出は最悪な状況を迎える。なので、4月、5月、6月の韓国経済は非常に興味深いが、たった3ヶ月で経済破綻まで行くとは考えてない。やはり、管理人は2020年の9月末、10月末ぐらいだと考えている。

韓国経済、【31.8%減?】韓国の輸出「コロナで大打撃」…自動車・機械・石油化学の輸出急降下の憂慮

新型コロナウイルス感染症が世界の経済にダメージをあたえている中、韓国の輸出産業の行方も明るくない。第2四半期から新型コロナ拡散の影響を最も多く受けた主力の輸出品目として自動車、機械、石油化学、鉄鋼などがあげられる。

韓国では今月から海外で新型コロナにより生産・消費活動の中断が直接的な影響圏に入っている中、輸出実績がそのまま反映される可能性が高いというのが、通商当局の見方である。

今日(14日)韓国の産業通商資源部(経済産業省に相当)によると、半導体、一般機械、自動車、石油化学、鉄鋼などの韓国の15の輸出品目は、先月の基準で韓国全体の輸出額の77%を占めている。

これらの内、半導体と無線通信機器(スマートフォン)、コンピュータなどのIT関連品目とバイオヘルス、家電などは新型コロナ事態でも経済的恩恵を受けている品目に分類される。

新型コロナ事態による在宅勤務やオンライン教育、ショッピング、ストリーミングサービスなどの急増および室内活動の増加で需要が増えながら、輸出にも好材料として作用しているためである。

一方、自動車と一般機械、石油化学、鉄鋼などは新型コロナ拡散の直撃弾を受け、輸出実績が急降下する可能性が高い品目に分類される。

3月までは新型コロナが輸出に及ぼす影響は限定的であったが、米国・ヨーロッパなどの主要輸出地域での新型コロナ拡散が収まらないうえ、需要急減により4月からその被害が本格化するとみられている。

今月の1日から10日に集計された韓国の輸出額は、前年同期比で31.8%急減した。

韓国の通称関係者は「今月から韓国の輸出は新型コロナの本格的な影響を受けるだろう」とし「コンピュータ、データ貯蔵装置(SSD)、バイオヘルスなどの状況はまだいいが、自動車、石油化学、鉄鋼などは生産・営業への支障と需要委縮により不振となると予想される」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200414-00256075-wow-int

Subscribe
Notify of
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
恋ダウド
2020年4月14日 10:36

一番支払いや返済の金額が大きい4月に上旬だけで貿易赤字かぁ
配当の支払いや社債の償還は出来るのだろうか、
債権のロールオーバーも出来ない可能性が高いよね。
大韓航空も粉飾っぽい決算書の修正で資産が-1400億ウォンみたいだし、
今月にはどこかがロールオーバー失敗で債権のデフォルト有るでしょ。
さようなら自称先進国、もう日本は関係ないので
天才大統領の元で共に沈んでください

オバマ
2020年4月14日 12:56

それぐらいでないと、成長率-12%に為りませんから…一応G20、自力で立ち直れ!

ナナシ【メル】
2020年4月14日 10:34

よくわからないな?

産業通商資源部のHPも19%減少になっていて、税関のは18.6%の減少になってる。

韓国報道でも31.8%減少は自動車部品だけなんだよね。
韓国のニュース1でもこの記事自体が見つからない!!

ナナシ【メル】
2020年4月14日 10:45

やっと見つけた!!

やはり自動車関連の数字だね。

元記事、ハングル。
コロナ海外市場強打… 自動車・機械・石油輸出崖懸念
2020-04-14 06:01送稿(世宗=ニュース1)ハンジョンス記者
https://m.news1.kr/articles/?3906050&13

以下の内容の後半が省略された模様。

しかし、今月1〜10日に集計した輸出額は前年同期比31.8%急減した。最近、米国・欧州などでの主要な自動車メーカーの工場を一時閉鎖(シャットダウン)が行われて「輸出崖」にぶつかる始めたのだ。

ナナシ【メル】
2020年4月14日 14:24

韓国語から日本語に翻訳するのは、パソコン・スマホ、ブラウザなど利用環境で違いがあると思います。

スマホでChromeブラウザなら、他言語ページを開けて機能(設定やブックマークなどがある)を押すと翻訳があるので選択、下に他言語と日本語が表示されるので日本語を選ぶと翻訳されます。
たまに下に表示されない時は上下移動させるとOK。

6
0
読者のコメントを見る&書くx