韓国社会、【ノーベル症】さすがノーベル賞候補…韓国教授、新型コロナ治療剤の鍵探した


韓国社会、【ノーベル症】さすがノーベル賞候補…韓国教授、新型コロナ治療剤の鍵探した

記事要約:それは、今、完全な新型コロナウイルス【武漢肺炎】のワクチンを開発した国の研究者は間違いなく今年か、来年のノーベル賞を得ることになるだろう。それは誰でも予想できるとは思うが、新型コロナの治療剤の鍵探したでノーベル賞は遠いんじゃないか。

既に米国ではワクチン開発で必要なものはかなり絞られていたはずだ。しかし、ワクチンというのは7つ同時に開発しても、最後の6つは捨てることになるので、中々、思うように研究が進まない。それをビルゲイツ氏が7つとも一気に開発させるために資金を提供したという話があった。だから、韓国の教授が治療剤の鍵さがしたといっても、それが功績になるかは現時点で不明だ。なのにこのホルホルである。ええ?何がホルホルだってこの画像を見て欲しい。

なんだろうな。この圧倒的などや顔。そういうのはノーベル賞を取ってからにしたらどうだ。それとも、韓国ではもうノーベル賞取ったつもりなのか。

>韓国科学界でノーベル賞受賞者候補に挙げられるソウル大学生命科学部のキム・ピッネリ教授(51)が率いる共同研究チームが、新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)のRNAトランスクリプトームを世界で初めて分析するという成果を上げた。今後コロナウイルスの高精密診断試薬と治療剤開発に決定的寄与をすることができると期待されている。

専門的なことは知らないが、期待されているだけだろう。そういうのを取らぬ狸の皮算用というのだ。韓国ではいつもこういうニュースばかりだ。韓国の検査キットが世界中から注目されて、米国でも注文殺到といいながら、米国は許可されてないとか。そんなフェイクニュースだらけなので、信じられるものではないと。記事は難しいのでそれ以上は突っ込めないが。

韓国社会、【ノーベル症】さすがノーベル賞候補…韓国教授、新型コロナ治療剤の鍵探した

韓国科学界でノーベル賞受賞者候補に挙げられるソウル大学生命科学部のキム・ピッネリ教授(51)が率いる共同研究チームが、新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)のRNAトランスクリプトームを世界で初めて分析するという成果を上げた。今後コロナウイルスの高精密診断試薬と治療剤開発に決定的寄与をすることができると期待されている。

基礎科学研究院(IBS)はRNA研究団を率いるキム・ピッネリ教授とチャン・ヘシク生命科学部教授(40、IBS研究委員兼任)研究チームが疾病管理本部と共同研究で新型コロナウイルスの原因病原体であるSARS(重症急性呼吸器症候群)コロナウイルス-2(SARS-CoV-2)の高解像度遺伝子地図を完成したと9日、明らかにした。研究結果はこの日、世界的学術誌「Cell(セル)」の電子版にまず掲載された。

研究チームは次世代塩基配列分析法を活用してSARSコロナウイルス-2ウイルスのゲノムと宿主細胞に浸透して生産したRNAトランスクリプトームをすべて分析した。これでウイルス遺伝子の正確な位置を突き止める一方、隠されていたRNAと各種RNAの変形も発見した。また、ウイルスのトランスクリプトーム(細胞内で生産されたRNA)がどのように構成されているのかを理解することができるようになった。SARSコロナウイルス-2の複雑ながらも隠された秘密を明らかにする地図を提示したわけだ。

SARSコロナウイルス-2はRNA形態の遺伝子を持っている。ウイルスは宿主細胞に浸透して遺伝情報が入ったRNAを複製する一方、ゲノムRNAを基にさまざまなサブゲノムRNAを作り出す。このサブゲノムはスパイク(突起)や外皮などウイルス粒子の構造を構成するさまざまなタンパク質を合成し、複製された遺伝子とともに宿主細胞中でウイルス完成体を形成する。その後、細胞を脱出して新しい細胞を感染させる。

今年1月、中国の上海公衆衛生臨床センター等を通してSARSコロナウイルス-2のDNAゲノム情報が初めて公開されて、これを基にDNA基盤診断キットが開発されたが、ゲノムRNA情報をベースに遺伝子位置を予測する水準にとどまった。キム団長研究チームは今回の研究でゲノムRNAから生産されるサブゲノムRNAを実験的に究明する一方、各トランスクリプトームの遺伝情報をすべて分析して、ゲノムRNA上で遺伝子がどこに位置するのか正確に突き止めた。

キム・団長は「今回の研究はSARSコロナウイルス-2に対する豊富な情報と細かい地図を通じてウイルスの増殖原理を理解し、これを基に今後コロナ系列のウイルスに対するさらに正確な診断キットと新しい治療剤を開発するために寄与するだろう」と話した。

https://japanese.joins.com/JArticle/264698?sectcode=400&servcode=400

6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
オバマ
2020年4月12日 12:43

RNA解析はインド他2カ国で先にしていたような気がします。
ノーベル医学生理学賞候補というなら登竜門のガードナー賞(韓国人受賞歴0)を受賞してから言って欲しいですね。利根川・山中・大隅・大村各先生は皆受賞しています。今年は竹市先生の受賞おめでとうございます。

ナナシ【メル】
2020年4月12日 12:30

ホルホル記事なのかな!?

ゲノムは1個体で固有なので全て同じだが、トランスクリプトームは環境により異なるみたいだから同一とは限らないとなってる。
それに韓国クオリティだからどこまで信頼性があるのか疑問!!

おまけで、面白かったので紹介!
一部韓国人も政府の信用がないと言ってるようだ!

韓国人を不安にさせる「韓国すごい!」という報道【崔さんの眼】
4/12(日) 9:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200412-00010000-jij-kr

マロン
2020年4月12日 13:03

引用記事の中に書かれている『基礎科学研究院(IBS)』は、
「ノーベル賞受賞者の輩出」を目的に2011年に設立された基礎科学研究機関で、「将来有望な科学者を選び、莫大な予算をつぎ込む」
という戦略で科学者を育成しているとのこと。

ニュースサイト「レコードチャイナ」によると韓国のネット上の反応は、
・輝かしい成果を出して韓国も先進国の仲間入りしよう
・韓国が世界で一番に治療薬を開発してほしい
・こういう人たちのために税金を使おう
・ノーベル賞は確実だ。韓国は長い歴史の中で今が最も輝いている
・ついに世界の文化構造が変化した。今、韓国人は世界の中心になりつつある

※「レコードチャイナ」はいつも「daum」という韓国の主要ニュースサイトのコメント欄の高評価が多いコメントを、韓国のネット上の反応として紹介しているようなので、上記のコメントもdaumの高評価が多いコメントだと思います。

source : https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=797188&ph=0&d=0058

恋ダウド
2020年4月12日 14:23

ただのホルホル記事でしょw
バ韓国ではワクチン、特効薬を開発した企業には全額国が出資(188億円)
って記事が出てましたが、全世界で開発合戦しているのに
その程度の金額で両方開発出来るわけ無いっしょ
新規感染者50以下にしますって言ったとたん50人以下になるとか
何の信用もない国ってことを踏まえると選挙用のホルホル記事ってことでw

田中一郎
2020年4月13日 06:53

「新型コロナ研究室の鍵を探した・・・さっき落としたんだよねぇ。ヨカッタ見つかって」って会話を通りすがりのホルホル韓国メディアが聞きつけて盛り上がったって話では?

あまこちゃん
2020年4月13日 12:56

調べてみたのですが、トランスクリプトームは古い技術で、受託分析会社もあるようなので、作業をすれば分析できるようです(間違っていたらご指摘を)。どうだとポーズするような内容ではないみたいです。

6
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x