韓国経済、【キャピタルフライト】米生命保険最大手プルデンシャルが韓国撤退、KB金融Gに18.9億ドルで部門売却


韓国経済、【キャピタルフライト】米生命保険最大手プルデンシャルが韓国撤退、KB金融Gに18.9億ドルで部門売却

記事要約:半数の韓国企業の寿命が残り3ヶ月以内ということで、順調に悪い材料が集まっている。来週は4月15日の韓国総選挙が重要なイベントになるのだが、株価が選挙にどう影響するかはわりと注目したら面白いとおもう。

管理人は選挙前に爆上げでKOSPI2000回復させるんじゃないかと密かに予想している。しかし、外国人の投げ売りはこのまま継続するものとみられる。つまり、キャピタルフライトである。今回のニュースもわりと大きなキャピタルフライトである。米生命保険最大手プルデンシャルが韓国撤退を決めてKB金融Gに18.9億ドルで部門を売却したようだ。

はっきりいって大正解だ。この先、韓国で生命保険なんて採算取れるか怪しい事態となる。こういう保険屋は危機を察知する能力と情報収集に長けているんだよな。しかも、今のうちに事業を売ったほうがいい。

>韓国のKB金融グループ<105560.KS>は10日、米生命保険最大手プルデンシャル・ファイナンシャル<PRU.N>の韓国部門を2兆3000億ウォン(18億9000万ドル)で完全買収することで合意したと発表した。プルデンシャルは30年前に参入した韓国市場から撤退する。

KB金融グループね。今時、そのような大きな決断をしていいのか。この先、銀行もかなり危機的な状況になるとおもうが。しかし、30年も続けていたのに手放すとか・・・。

30年前ならアジア通貨危機が1997年なので、その前ということになる。しかも、アジア通貨危機、リーマンショックも乗り越えたわけだ。なのに、今、撤退か。韓国に世界恐慌クラスの経済破綻が来ると察知したか。うん。賢いな。そもそも、韓国の出生率の極端な少なさからも生命保険会社が利益を出すのは難しいだろう。

>KB金融グループは買収について、生命保険事業の競争力強化が目的だと説明した。規制に基づく開示資料によると、プルデンシャル韓国部門の昨年の営業利益は前年比13%減の1920億ウォン。

一応、まだ営業利益は出ていたと。しかし、今年は最悪だろうな。韓国経済危機で解約者続出、さらに治安も悪化。保険金詐欺も横行しそう。市場も狭いしな。

また、米韓為替スワップでまだドルがあるとはいえ、他の外資も速く逃げ出さないと危険な状態だ。しかし、このウォン安で逃げ出すということは、まだまだウォンが下がるとみているわけだ。30年間、事業を営んだ生命保険屋の撤退。それを意味するものが何か。外堀から埋まっていくものだしな。

韓国経済、【キャピタルフライト】米生命保険最大手プルデンシャルが韓国撤退、KB金融Gに18.9億ドルで部門売却

[ソウル 10日 ロイター] – 韓国のKB金融グループ<105560.KS>は10日、米生命保険最大手プルデンシャル・ファイナンシャル<PRU.N>の韓国部門を2兆3000億ウォン(18億9000万ドル)で完全買収することで合意したと発表した。

プルデンシャルは30年前に参入した韓国市場から撤退する。

韓国紙が昨年11月に報じたところによると、プルデンシャルは韓国部門売却の可能性を評価するため、ゴールドマン・サックス<GS.N>と契約した。

KB金融グループは買収について、生命保険事業の競争力強化が目的だと説明した。規制に基づく開示資料によると、プルデンシャル韓国部門の昨年の営業利益は前年比13%減の1920億ウォン。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00000100-reut-bus_all

5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
恋ダウド
2020年4月11日 09:13

営業利益10年分以上での買収って、売った方は完全勝利やんw
投資額回収する前に国家破綻するよな、10年どころか今年もつのかね?
金融関連が撤退ってことは儲けが出なくて見限ったってことでしょ、
これがトリガーになって他も追随すると管理人さんの悲願が早まって
日本国民が幸せになれる。

オバマ
2020年4月11日 09:35

昨年、韓国の雇用者数を調べていて、金融・保険関係の雇用者数が激減していることに驚愕しました。日本でも地銀・信金なでお過剰人員が減少していますが、韓国は5年後には居なくなるうんじゃないかと思うくらいでした。
日本勢も撤退してると思いますが、資金回収を急いで欲しいですね。

菜々美
2020年4月11日 08:39

IMFの見通しが正しいのかは分からないが、パンデミックが終息すれば経済はV字回復する予想は無理そうだ
昨年から経済が悪化していた韓国は生き残れないな

>IMFのクリスタリナ・ゲオルギエヴァ専務理事は9日、2020年の世界経済の成長率が「急激なマイナス」となり、1930年代の世界恐慌以降で最悪の経済危機に直面するとの見通しを示した。
2020年後半にパンデミックが終息すれば、翌2021年に経済は一部回復する見通しだが、状況が悪化する可能性もあると警告した。

IMF、「世界恐慌以来の経済危機」 新型ウイルスで170カ国に打撃
https://www.bbc.com/japanese/52239740

あまこちゃん
2020年4月11日 10:44

会社の取締役は注意した方がいい。ウォンが紙切れになったら、善管注意義務違反で訴えられるかも知れない。これで足利銀行の旧経営陣は破産した。70にして無一文。厳しいな〜。韓国の資産は処分し大量のウォンはドルか円に換えておいた方が良い。

べべん
2020年4月11日 13:46

KB金融グループって5,6年前に日本で業務停止命令くらったことあるところでしょ。
裏で何やってるのかわからんいい加減なところ、今回も何かやってんのかな?

5
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x