X

韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1339.25→いよいよ月末の攻防戦!韓銀は1340防衛出来るか

韓国証券市場 今日は4月28日。まだ月末ではないとおもうかもしれないが、実は金曜日なので今月、最後の証券市場となる。そして、韓銀が防衛したい為替レートはどう見ても1340である。つまり、ここを突破されると韓銀の敗北が決定。全力で阻止に来ると思われる。

昨日の時間外では1345ウォンまで落ちていた。そこからなんとか時間外で1340まで押し戻したようだが、それはギリギリであった。ただ、ダウの反発に助けられてなんとか戻した感じもしないでもない。

だから、何か不安材料が出ればすぐ1340を突破しそうな感じだ。

では、開幕から見ていこうか。

スタートは1339.25。本当ギリギリだ。

では、チャートをどうぞ。

開幕は1339。最初はどちらも激しく競り合う展開。1340付近で一歩も引かない激戦。しかし、劣勢とみた韓銀がいきなりの韓銀砲だ。どーん。10時半頃に1337ウォンまで上昇。さすが月末だ。韓銀もやる気十分だ。

だが、それもヘッジファンドに簡単に跳ね返される。12時頃には1340まで戻される。そこから1340付近で激しい攻防だ。すごい14時前まではどちらも凄まじい売買だ。だが、韓銀の隙を突いたヘッジファンドが仕掛ける。ハゲタカ砲だ。どーん。

これは決まったか。一気に1341ウォンまで下降。だが、今日は月末だ。後がない韓銀はやはり、最後は仕掛けてきた。超韓銀砲。発射。まさにそれは1340は行かせないという意地の一撃だった。

結果は1337.7。なんとか1340防衛に成功。いや、最後のインチキは笑ったわ。

■2023年4月28日の韓国証券市場

コスダック指数 7.38ポイント▼ 842.83(終値)
総合株価指数 5.72ポイント▲ 2501.53(終値)
ウォン・ドル相場 0.3ウォン高 1337.7(終値)

■投資主体別売買動向

23.04.281,3653,004-3,554

個人が1365億で、買い。外国人が3004億で、買い。機関が3554億で、売り。

個人と外国人が買い。機関が売り。

今日はダウが大反発したからな。それで、少しプラスというのも悲しいな。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.281プラス0.028
国庫債券(3年)3.293プラス0.005
国庫債券(5年)3.292プラス0.019
国庫債券(10年)3.360プラス0.018
会社債(AA-、無保証3年)4.105プラス0.011
会社債(BBB-、無保証3年)10.486プラス0.010
CD(91日)3.5200
CP(91日)3.9700

■日経平均とTOPIX

日経平均は28,856円44銭。プラス398円76銭。TOPIXは2057.48。プラス24.97ポイント。

日経平均はダウに釣られて大反発。凄いな。400円近くあげるのか。しかも、円は135円だと。凄い円安になっているじゃないか。

■ドル円

朝の7時は133.833。これはやばいな。13時頃から急に下がりだして、気がついたら18時前には135円だ。

■気になるニュース

最近、岸田総理は頑張っていると思っていたら、裏ではこんな裏切り行為を進めていたと。本当、岸田総理には失望したわ。さすがに韓国を優遇措置に戻すのはあまりにも速い。国民を裏切る行為をするのは言語道断だよな。でも、最終調整だからまだ望みはあるのか。ちょっとさすがにこれはないわ。でも、産経の飛ばしである可能性もあるしな。

取りあえず記事を引用しよう。

経済産業省が輸出管理をめぐり、輸出手続き簡略化などの優遇措置の対象国となる「グループA(旧ホワイト国)」に韓国を再指定する方向で最終調整に入ったことが28日、分かった。日本は韓国を令和元年8月にグループAから除外していた。今年3月に約3年ぶりに再開した韓国との政策対話などを踏まえて検証した結果、軍事転用が可能な物資や技術に対する韓国側の輸出管理制度や運用状況が改善したと判断した。

日本は今年3月下旬、元年7月に導入した韓国向けのフッ化水素など半導体関連材料3品目の輸出管理の厳格化措置を緩和していた。グループAに韓国を再指定すれば、一連の対韓輸出管理の厳格化措置はすべて解除されることになる。

日韓は、いわゆる徴用工訴訟問題で関係が悪化。元年には、互いを優遇対象国から除外していた。韓国は今月24日に日本を優遇対象国に再指定し、官報に掲載。日本が韓国をグループAに再指定するかどうかが残る論点となっていた。

https://www.sankei.com/article/20230428-JY6IN32JEZKMZAROCEJT56DBWE/
zinboruto:

View Comments (5)

  • 深夜に、1346まで売られ、必死に韓銀砲で反撃し、何とか早朝までに一時的に1339まで上げた。断続的に介入し、何とか1340を死守したが、円が急落したことから、来週には1350越えが確定。
    韓国の産業生産指数で、なぜか原産に入ったはずの半導体が、前月比35.1%増えたそう。これは、マイクロン問題で中ゴキから、韓国に、スマホに使用するDRAMの供給依頼があったとしか考えられない。これで、アメリカも、韓国では、結局、誰が大統領になっても、必ず裏切ることを学んだことだろう。まあ、訪米で北の問題以外は何の成果もなかったので、アメリカ政府より先に、マーケーが韓国に制裁を与えることになる。
    韓国がしつこく、処理水で因縁をつけている(ハンギョレ)。Pubmedで調べてみると、例えばRoch-Lefevreらの論文(2018)では、マウスに8ヶ月間トリチウム水を飲ませて遺伝子にダメージが見られた線量は、1~20 MBq/Lで、放出する処理水(1.5 kBq/L)の700~1.3万倍高い濃度であり、10 kBq/Lでは影響はなかった。当然、ハンギョレでは線量や曝露期間には、全く触れてもいない。先天性知能欠損症候群の韓国人であれば、これで詐欺が成立するのだろうけどね。また、ハンギョレにサムスンが、ギャラクシーS23に救われたとあるが、サムスンのスマホの売上は、出荷台数から計算しており、売れた台数ではない。詐欺100倍ズーム(CMでの月の写真は、あらかじめAIに登録した画像にすり替えたもの→口径が数ミリのレンズで、8cm並の解像度が得られることはない)で苦情が殺到し、売れるわけはない。

  • 韓国の輸出貿易管理令の一部を改正する政令案に対する「断固反対」のパブコメを投稿しました。最後の文は、「もし、無能なリーダーが、自らの外交成果にしようと、判断を誤ったならば、事実に基づいた情報を与え正しい方向に導くことが、官僚の役割であると思う」で締めくくりました。
    簡単にできるので、皆さんもどうぞ。

    • 私も投降しました。
      水素爆弾の製造に使われる物資の横流し疑惑であり、しかも政権は従北の文政権。
      これで一切の説明もなく「キッシーがユンユンと仲良くしたいから解除しました」では納得できませんからね。

      そもそもこの隣国側の解決策提示で、一気に雪解けムードに持ち込もうとする流れには強い違和感を感じます。解決策が提示されただけで、実際に解決されたわけではありません。慰安婦合意の時もそうでしたが、一部の対象者が金を受け取ったからといって、解決したことにはなりません。そもそも「我々の国内問題で迷惑を掛けてすみません」程度の謝罪すらあったのでしょうか。

      また、自衛隊への火器レーダー照射問題、数々の農産物の窃盗、対馬の仏像返還、慰安補問題の決着、竹島不法占拠の国際裁判所への提訴同意、日本沿岸への不法投棄ゴミの漂着問題、福島原発の処理水の海洋放流に対する根拠のない嫌がらせetc、未解決の問題は山積しているのに、何故和解を急ぐのでしょう? 宏池会の面々は、イスラム教徒の礼拝の如く、ソウルに対し三跪九叩頭の礼をしているのかな、などと邪推してしまいます。

      • 国民の声が政府に届かないようならば、総選挙で宏池会所属議員が当選しないように、新たな国民の声を上げる必要がありますね。ご苦労様です。

  • ここにきて何やら韓国紙が、「ウォン安がー」と何かわめきたてているようですね。

     確かにウォン安が進んでいますが、ちょっと前はもっとウォン安の時もありました。なんでわめいているんでしょう?

このウェブサイトはクッキーを使用しています