韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1248だと! そして、ついにウォンは1250へ到達して第2のマジノ線を再び突破!

韓国証券市場 2月のFOMCも予定通りに過ぎ去り、ウォンニャス速報も終了を知らせたら、まさか、1日で特別編を作ることになるとは思いもしなかった。でも、いきなり21ウォンも下がったらウォンニャス速報を作成するしかないですよね。

しかも、先にネタバレしておくと1250,つまり、第2のマジノ線まで終値で突破している。おいおい、落ち着いたんじゃないのかよ。今回は時間外の動きが面白いのでついでに見ておこう。

まずはチャートを貼る。

事の始まりは2月3日の22時半頃だ。当時、1230ウォンで推移していたウォンが急変だ。なんと1時間で1243ウォンまで下がった。これにはジンボルトも何が起きたのかわからなかった。でも、どうせこのまま戻るんじゃないかと見ていた。

しかし、ウォンはそのまま下がっていく。2月4日の2時には1245ウォンだ。あれ?無事にFOMCも通過したのにウォンが売られている。さらに、4時には1249ウォン。つまり、第2のマジノ線を突破するところまできた。

しかし、時間外ではここまでだ。1250には至らなかった。朝には1247ウォンである。そして、6日の開幕はどうだったのか。いきなり1248ウォンでスタートした。

そして、ここから激しい揉み合いだ。1250を突破させないと韓銀がひたすら仕掛けるも、徐々にウォンは売られていく展開だ。そして、14時20分に1250突破を果たす。残り50ウォンで再びソロウォン宙域である。

それでは結果はどうだ。1252.8。なんと23.4ウォン安だ。これはなかなかの落ちっぷりだ。

■2023年2月6日の韓国証券市場

コスダック指数 5.46ポイント、下降、 761.33、(終値)
総合株価指数 42.21ポイント、下降、 2438.19、(終値)
ウォン・ドル相場 23.4ウォン安 1252.8、(終値)

■投資主体別売買動向

23.02.067,906-3,105-5,065

個人が7906億で、買い。外国人が、3105億で売り。機関が、5065億で、売りとなった。

個人が買い。外国人と機関が売り。急に外国人が売りに転じたのは興味深いな。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.459プラス0.059
国庫債券(3年)3.283プラス0.173
国庫債券(5年)3.268プラス0.172
国庫債券(10年)3.283プラス0.135
会社債(AA-、無保証3年)4.237プラス0.156
会社債(BBB-、無保証3年)10.504プラス0.160
CD(91日)3.470-0.020
CP(91日)4.320-0.050

韓国債と社債の金利が一気に落ちている。おいおい、今まで苦労して下げてきたのは何なんだよ。米国債10年利回りが3.5730%と上がっている。

■日経平均とTOPIX

日経平均は27,693円65銭。プラス184円19銭。TOPIXは1,979.22。プラス8.96ポイント。

■ドル円

気がつくと朝の7時に132円まで下がっている。そこから少し反発するも、かなり厳しい情勢だ。131円から抜けられない。先週、128円だった気がするんだが。最近の円は変動激しすぎて怖い。

■気になるNEWS

今回の気になるNEWSはBTSがグラミー賞受賞ならず。どうやら日本人の2人が受賞したようだ。日本人の宅見将典さんと小川慶太さんだ。おめでとうございます。記事を引用しておく。

アメリカ音楽界、最高の栄誉、グラミー賞で日本人の宅見将典さんと小川慶太さんがそれぞれ受賞しました。

 宅見将典さん:「こんな名誉な賞をもらえると思っていなかったので、ひとごとな感じなんですけど、ゆっくりかみしめていこうかなと思っています」

 宅見将典さんは44歳、MasaTakumi名義で発表した「Sakura」で、グラミー賞の「最優秀グローバル音楽アルバム部門」を受賞しました。

 宅見さんは、2018年に亡くなった西城秀樹さんの甥にあたり、今回の受賞曲「Sakura」は、日本の伝統楽器とアメリカ人に馴染みのあるヒップホップを掛け合わせ、新たな音楽の世界を切り開きました。

 また、長崎県出身のドラマー、パーカッショニストの小川慶太さん(40)は、「最優秀コンテンポラリー音楽楽器アルバム部門」での受賞となりました。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000286359.html

ああ、西城秀樹さんの甥なんですか。初めて知った。まあ、どこかで聞くことになると思うが、BTSは3度目の挑戦とかいいながら、今年もダメだったと。そりゃ金では買えない賞だからな。

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2023年2月6日 18:55

普段なら、市場が開いたらすぐに韓銀砲を撃ち込むが、先週末の急激なウォンニャスにショックを受けたのか、相場が微動だにしないのには笑った(緊急作戦会議でも行っていたのか)。これで、輸入が増えて、貿易赤字が当分膨らみ続ける。
そういえば、松〇るいが、フジテレビで募集工問題が解決すれば、韓国の言うところの「輸出規制」を解除してもよいと発言したことには失望させられた(外務省には、アホしかいないのか?)。まさに、韓国の罠にはまっている。韓国は、大法院判決に日本が報復して「輸出規制」を掛けたと話を捏造したのに、まさに、そのストーリーを認めることになる。韓国が、国内で使うべきフッ化水素を横流しし、説明を求めたが無視したので、「輸出管理を強化」し、ホワイト国から外したのが事実(管理官の数だけは増やしたが、横流しに関する回答はない;レーダー照射も同じ)。それに、ユン政権がまっとうだから、仏像の判決で日本の所有権が認められたなどとこれまたアホな発言もしている。通貨スワップを拡大したら、すぐにアキヒロ君が竹島に上陸したのと同じで、グループAに戻せば、大法院は日本の仏像の所有権を認めない判決を出すに決まっている。偏差値30の生徒が、60を目指して明日から勉強すると宣言して、翌日に、偏差値が60になることは絶対にない。

1
0
読者のコメントを見る&書くx