NO IMAGE

韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1419.19→0.75%利上げが確定して米韓金利差が1%となりウォンは売られる!

NO IMAGE

韓国証券市場 昨日の深夜、ジンボルトは起きていて、FOMCの利上げ発表を待っていた。3時過ぎぐらいかな。0.75%の利上げ発表があったのは。それからウォン動向を見ていたら上がっていたらすごいことになった。

1408ウォンまで上がったウォンが一気に下がった。なんと2時間で1424ウォンだ。必死に上げた分はわずか2時間で消えた。それが現実だ。

それでは開幕を見ていこう。

スタート値は1419.19だ。

それではチャートをどうぞ

開幕直後、ハゲタカ砲が炸裂。一気に1427ウォンにふきとんだ。だが、それからは下がらない。突然、上がり出す。これは韓銀が大規模介入して無理に上げたのがよくわかる。チャートがあまりにも不自然だ。

特に11時頃までは確実に大規模に介入してウォンを上げている。1427ウォンから1420ウォンまで。昨日の防衛ラインまでなんとか押し上げた。

そこから1422ウォンまで下がることはあっても、ウォンが優勢だ。だが、米金利差が1%になったのにこんなウォン数値で自然と終わるわけがないのだ。1日、韓銀が全力で介入しているのだろう。

そして、結果は1423.8。6.4ウォン安だ。結局、1420防衛も出来ず、ウォン安が進んでしまったか。

それでは時間外はどうだ。

やはり、介入しなければウォンは下がる一方。16時半過ぎに1427ウォンまで落とされている。そこから少し上げて1425ウォンだ。

■2022年11月3日の韓国証券市場

コスダック指数 3.24ポイント▼ 694.13(終値)
総合株価指数 7.70ポイント▼ 2329.17(終値)
ウォン・ドル相場 6.4ウォン安 1423.8(終値)

■投資主体別売買動向

22.11.033,8741,744-5,850

個人が3874億で、買い。外国人が1744億で、買い。機関が5850億で、売りとなった。

個人と外国人が買い。機関が売りと。

今日は日本は祝日なので、日経平均やTOPIXなどはない。ドル円は148円ぐらいとなっている。

■気になる韓国経済ニュース

最初のニュースは韓国が日本の海上自衛隊の掲げる旗を「旭日旗」ではないとか意味不明なことを言いだしたのだけど、それを国防長官が「赤色の円の位置が違う」とか、本当、苦しい言い訳をしてきた。いえ、日本人が旭日旗だと述べているし、皆、そう思っているのだが。

面白いので引用しておこう。

これに先立ち、李鐘燮(イ・ジョンソプ)国防部長官は先月31日の国会国防委員会全体会議で該当議の論争に対する質問を受けて「デザインは類似しているが赤色の円の位置が違う」とし、自衛艦旗と旭日旗は違うという趣旨で反論した。

李長官は「(自衛艦旗は)やや傾いている。形状は似たようなものに感じられるが、2つを横に並べてみれば違いがある。違う。だが現れるイメージ、その感じは似ていると見ることができる」と主張した。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/297358

韓国さん。カニの包装紙や、似たような赤い放射線のアート模様を見ただけで旭日旗だと騒いでましたよね?違いがあるから旭日旗じゃないなら、なんでサーカスのポスターにまで噛みついたんですか?整合性とが取れてないですよ。そんなことしてまで参加して、一体、何がしたいんです。

むしろ、言い訳しないと参加できないような連中と海上自衛隊は訓練したくないですよ!邪魔なので来ないでください。

さすがにこんな言い分でお話が終わるわけないだろう。じゃあ、旭日旗って何ですか?海上自衛隊の旗が誰が見ても旭日旗ですよ!しかも、日本政府が公式に「自衛隊の使ってる旗は旭日旗です」と述べているよな。

さて、まだこの話に続きがある。では、韓国人はこの言い訳をどう思っているのか。レコードチャイナからどうぞ。

「笑わせようと冗談を言ったんだよね?真面目に言っていたら大問題」
「だからそれに敬礼するって?本当に恥ずかしい」
「日本の自衛隊の報道官なのか?」
「若干違うだけなら李長官の家に飾ればいい。旭日旗ではなく、若干違う旗なんだから」
「日本がするべき釈明をなぜ韓国の国防長官がする?」
「そういう旗をすべて旭日旗と呼ぶと日本が言っていたのに」

https://www.recordchina.co.jp/b903743-s39-c100-d0191.html

さすがにこんな無茶な言い訳を信じる韓国人はいないようだな。しかし、これはなんだよ。なんで、日本がするべき釈明なんだよ?むしろ、日本は公式に「旭日旗」だと述べているだろう?防衛省の公式HP見てこいよ。そして、旭日旗の成り立ちもな。

いい加減。サッカー選手の猿真似から始まった旭日旗騒動を終わらせろよ。後、日本が正式に採用している「旗」に難癖を付けるなと。やっていることが日本人を舐めていて、大変失礼なんだよな。日本人は謝罪と賠償を要求しないので2度と来るなと。

2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2022年11月3日 18:27

ウォン相場のまるで断層のような推移は面白かった。一瞬1407まで上げたが、その後は1420台で安定(1430は超えると思ったのだが)。韓国の外貨準備高が発表され、有価証券が170億6000万ドル減少し、預金は141億ドル増の282億9000万ドルという奇妙な推移を示した。有価証券の減り(アメリカ国債売却)は分かるが、預金の増加は不可解で、以前の発表にもあった企業や個人が所有するドル建て預金を外貨準備に組み入れたのか?TICDの更新で、アメリカ国債がいくら減っているかをみるのがが楽しみ。
麻生さんがユン君と面会し、民間交流の活性化を要望したのには笑った。日韓通貨スワップを打ち切った麻生さん相手では、さすがに通貨スワップを要求することはできなかった。それどころか、梨泰院事故への哀悼の意も表さなかったらしい。もう、アメリカは韓国を見捨てたと思うのだが、果たして、アメリカの意向で訪韓したのだろうか?

タンタカタン
2022年11月3日 20:46

アメリカを意識して麻生さんが訪韓したのなら、決して悪い手ではないですね。日本は関係改善に努力してますよとアピールすることで、韓国を悪者に出来ますから。第一韓国を相手にしたところで、暖簾に腕押しなのは財務相やってたときから身に沁みてわかってるでしょうから、麻生さんは。

2
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x