韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1390.38→必死に1390防衛に専念する韓銀 FOMC開催が迫る中で防戦一方!

韓国証券市場 いよいよ今日からFOMCが開催される。その中でFF金利の利上げがどうなるかを世界中が注目しているわけだが、韓銀は何度も介入しながら、とにかく1400をタッチさせないように頑張っている。

しかし、明らかに介入してドルを失っているだけにしか見えないのは気のせいか。それでは今日の開幕から視ていこうか。

開幕は1390.38。では、チャートをどうぞ。

今日の韓銀はやる気十分だ。開幕から早速、韓銀砲を撃って1390を奪還して1388まで上げる。これには愛犬のジョニーも大喜びだ。だが、ヘッジファンドはすぐさま反撃。結局、1390に戻される。だが、また韓銀砲を撃つといった感じで激しい攻防戦が展開される。ギャウォンがなんとかウォンダムを食い止めているのだ。

そして、お昼前にも韓銀砲で1388まで押し戻す。そして、しばらく1388付近で推移していたのだが、13時頃から徐々にウォンは下がっていく。おいおい、1390防衛は諦めたのか。これではまた突破されてしまうぞ。といったところで結果はどうか。

結果は1389.5となった。4.1ウォン高である。1390防衛には成功したが、この数値の時点でたいした意味はない。そもそもヘッジファンドはFOMC前に様子見であることはいうまでもない。それなのに出来たのは1390防衛のみ。ギリギリのウォンでFOMCを迎えるつもりらしい。でも、それをヘッジファンドが許すかどうかは別問題だ。

それでは時間外はどうだ。

やはり、韓銀砲を撃たなければウォンは簡単に1390を突破されてしまう。16時頃には1391ウォン。その後、韓銀砲で1389に戻すも、17時頃からハゲタカ砲で1392ウォンまで落ちている。

■2022年、9月20日の韓国証券市場

コスダック指数 8.44ポイント▲ 760.35(終値)
総合株価指数 12.19ポイント▲ 2367.85(終値)
ウォン・ドル相場 4.1ウォン高 1389.5(終値)

■投資主体別売買動向

22.09.20-2,249-7692,832

個人が2249億で、売り。外国人が769億で、売り。機関が2832億で、買い。

個人と外国人が売り。機関が買いと。

コスピは機関が昨日、売った分、買い越してるが、それでも、12ポイントしか上がってない。FOMC前なので取引もそこまで多くないと。

■気になる韓国経済ニュース

まずは、ユン氏が米ニューヨークで開催される国連総会に出席するために渡米しているが、韓国経済に関して注目なのは日米との首脳会談が開催されるかどうか。それで、最新情報が出てきた。

松野博一官房長官は20日午前の記者会見で、日韓首脳会談の開催について「決まっていない」と述べた。因みに岸田総理も欧米で同じことを述べている。つまり、この時点でも首脳会談するつもりはないてことだ。もちろん、今日にいきなり決まるわけもないのでまずあり得ないと。

韓国政府が必死に要請しているようだが、日本はその要請をスルーしていると。でも、管理人は決まってないじゃなくて予定がないとはっきり言った方がいい。

そして、米韓首脳会談はどうなのか?グーグル先生に20日の17時半の時点で教えてもらったところ、米韓首脳会談を行うようなニュースはない。つまり、日韓首脳会談以前に米韓首脳会談があるかさえ疑わしいわけだ。

次のニュースはOECDが韓国の今年の消費者物価予測を5.2%に上方修正した。前回は4.8%だったのでインフレが5%台になりそうなのはほぼ確定だ。さらに興味深いのは今年の韓国経済成長率を2.8%。来年は2.2%にそれぞれ修正したこと。今年は前回より0.1%上がったが、来年は0.3%下げた。韓国経済が来年がより酷くなることを予想したことになる。では、来年の動向を見ておこう。

韓国経済報告書発刊に合わせて開かれた韓国開発研究院(KDI)のフォーラムでOECDのビンセント・コーエン経済検討局副局長代行は「新型コロナウイルスによる韓国の景気低迷幅は浅い方」としながらも、「半導体サイクル変化と(物価・金利上昇による)世界的金融市場混乱、家計負債、不動産市場調整などが韓国の景気リスク要因」と明らかにした。

https://japanese.joins.com/JArticle/295684?servcode=300&sectcode=300

これは当然だ。何しろ世界中の国家がインフレで大幅利上げして、世界同時リセッションだ。輸出で食べている韓国が儲かるはずがないからだ。日本の8月の消費者物価も2.8%にまで上昇している。そろそろ利上げするんだろうか。

ええ?韓国はいくつだって?日本の約2倍の5.7%だ。管理人も日常生活で、スーパーや飲食店の値上げに気づいている。10月から「くら寿司」も値上げされるしなあ。外食は控えた方がいいのか。もっとも、日本はまだ利上げとかしてない希有な国家だからな。未だにデフレ脱却を目指しているのか。日銀はよくわからない。

Subscribe
Notify of
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
LeGrind
2022年9月20日 18:33

時間外ですが1393ウォン・・・守れていないようですね。

ライダイハン
2022年9月20日 18:10

昨夜の7時過ぎから意地でも1400を突破させないように韓銀砲を連射して、激しい撃ち合いがみられた。この勢いだと、今週も10億ドル超の介入を行うつもりなのか?
Wowkoreaの「韓国・SK会長 日本で釜山万博の誘致活動」の記事で、2030年の開催は、ウクライナのオデーサ以外に考えられない及びG7で強制的な技術移転や知的財産の窃取、補助金の対中貿易政策に、「対中韓貿易政策」とコメント(匿名)したら、これまでのコメントが削除され、コメントの書込ができなくなった(これで二十数回目;記念すべき第一回目は、トヨタの公開特許をまる朴りしたNEXOを「寝糞」、トンヘを「豚屁」と書き込んだとき)。

ももちゃん
2022年9月21日 08:07

米K、日K、会談したという既成事実が欲しくて欲しくて仕方がないK国人。
会談で、K国の地位が高まっただとか、我々の要望が全て通っただとか、メディアぐるみで捏造報道したいという魂胆が丸見え。
でも、K国は世界中が「嘘つき国家」であると、すでに認定してしまっているので、どこの国からも相手にされないという。

そして、最後は、お約束の逆切れ。ファビョって反日デモ。
「我々がこんなにお願いしているのに、会談に応じない日本の態度は傲慢だ!」
「日本人のくせに生意気だ。こうなったらノー・ジャパンだ!」
いつものパターンですね。

Last edited 1 year ago by ももちゃん
3
0
読者のコメントを見る&書くx