X

韓国証券市場 ウォンニャス速報 ソロウォン攻防戦 開幕は1342.19→ついにウォン・ザム起動の1350突破で超激戦へ!

韓国証券市場 一体ウォンはどこまで下がるのか。その答えはリアルタイムの市場にしかない。だが、我々は待たしても歴史的な瞬間を目撃することになった。そう。1350という第5のマジノ線が突破された。そして、ついにウォン・ザムが起動したのだ。

つまり、ソロウォン内部にヘッジファンドが侵入を果たした。そして、要塞の中にはまだ数多くの敵がいるぞ。あれは何だといったところだ。そして、ウォン・ザムのメガ粒子砲で次々と焼かれていくのだ。まさに超激戦となった。では、開幕から見ていこう。

開幕は1342.19だ。それではチャートをどうぞ。

もう、朝の時点で1342ウォン。しかし、先週にダウが-1000ドル落ちてウォンが無事で済むわけない。開幕から昇龍拳の連打である。愛犬のジョニーが悲しもうがヘッジファンドは容赦ない。ウォン売りの一択だ。

まさに打たれ放題。殴られ放題。ウォンはひたすら下がっていく。しかも、1343、1344、1345と危機的な状況を更新しながら下がり続けるのだ。月末なのになんで韓銀砲を撃たないんだ。このままでは1350突破されてしまうじゃないか。

だが、ヘッジファンドのウォン売りは韓銀砲?何それ?といったレベルで無視である。そして、10時頃にビッグなハゲタカ砲だ。どどーん。この一撃でついにソロウォン内部への侵入を果たす。一体行くらさがった?なんと1349ウォンだと。ダメじゃないか。全然、防衛出来てない。韓銀さん。1350が見えてますよ。

これがまだ10時半過ぎの出来事だ。恐ろしい。今日は何かが違う。ウォンがもうヤバすぎて、管理人のパトスが叫んでいる。もう、ソロウォンは落ちてしまうのか。いやいや、そんなわけがない。ウォン・ザムが起動すれば全てを焼き払う。1400なんて行くはずがない。

そうだ。まだ1350なんだ。大丈夫だ。大劣勢だが、ソロウォンが落ちたわけじゃない。くう、しかし、どうしてなんだ。このなんともいえない不安は。

その後は1349から一時的に押し戻す。そうだ。1350なんてあるわけがない。このまま韓銀砲を撃って押し返せばいい。だが、歴史的な瞬間は訪れた。それは12時30分の出来事だ。

1350.74。つまり、突破されたのだ。第5のマジノ線が突破された。それから再び押し戻す展開。1350付近で超激戦である。ウォン・ザムによって次々とヘッジファンドが焼かれていく。そして、最後は1350.4。19.1ウォン安となった。終値でも1350突破。

それでは時間外はどうだ。

一度敗れたマジノ線はもう役に立たない。ヘッジファンドは1350どころか、さらなるウォンの投げ売りでついに1351.53まで到達。おいおい、月末なのにこのレートはやばすぎだろう。ウォンレート予想はどうなるんだよ。

■2022年、8月29日の韓国証券市場

コスダック指数 22.56ポイント▼ 779.89(終値)
総合株価指数 54.14ポイント▼ 2426.89(終値)
ウォン・ドル相場 19.1ウォン安 1350.4(終値)

■投資主体別売買動向

22.08.295,996-571-5,588

個人は5996億で、買い。外国人が571億で、売り。機関が5588億で、売りとなった。

個人が買い。外国人と機関が売り。

■気になる韓国経済ニュース

最初は日本企業の韓国内資産現金化が1週間以内で決まる可能性が出てきた。管理人はヘタレルと思っているが、どうやら最高裁3部主審の金哉衡(キム・ジェヒョン)最高裁判事が来月4日に退任する予定という。まあ、実際、どうなるかはわからないが、これもウォン安の原因なのか。管理人は市場は織り込んではいないと思っている。

だから、仮に資産現金化が決まって日本が韓国に報復すればウォンは天井知らずで下がることになる。1350?1400もあり得る。

次に、韓国の輸入品のうち特定国に対する依存度が75%以上の品目が600を超え、その半分以上は中国に依存しているというニュース。つまり、韓国は脱中国依存なんてできっこないてことだ。ユン氏、頭を冷やせ。脱中国依存なんて諦めろ。でないと韓国経済は崩壊するぞ。少し記事を引用しよう。

国別の輸入依存度をみると、中国が全体の55.2%の351品目で最も多く、次いで日本(83品目、13.1%)、米国(49品目、7.7%)、ベトナム(20品目、3.1%)、ロシア(12品目、1.9%)などの順だった。

https://japanese.joins.com/JArticle/294903

凄いよな。わかってはいたが、改めて最新データで中国依存が55.2%だ。次に2位の日本で13.1%だ。アメリカ7.7%。どう見ても中国がなければ韓国は何も造れない。

半導体製造装備の場合、半導体ウェハーを個別チップに切断する機器は日本に100%依存し、ウェハー製造用ルツボ(99%)、半導体核心品目のフォトレジストを塗布・現像・硬化させる機械(98%)なども日本への依存度が高かった。

あれ?韓国さん。日本のノージャパンで国産化に成功したんですよね。なんで、日本に半導体の機器を100%依存しているんですかね。日本企業の資産現金化が決まれば、報復措置で半導体機器や素材の韓国の輸出停止なんてこともあり得るんですよね。

まあ、でも、韓国さんは先進国なんで大丈夫ですよ。半導体なくても、自動車やバッテリーがありますよね。スマホもありますよね。ええ?それも全て中国依存?またまた冗談を。韓国さん、日本と中国に喧嘩を売ってどうやって生きていくんですか?

最後は、韓国の左派系野党「共に民主党」が新たな党代表に李在明(イジェミョン)国会議員(57)を選んだそうだ。つまり、ユン氏の対抗馬である。まあ、支持率25%なら、当然、そう動きますよね。もう、誰もユン氏の言うことなんて聞かないだろうからな。

zinboruto:

View Comments (3)

  • 韓国では、ガソリン代が下がったと大喜びしているようだが、先日、LNG供給の協議を開始したオーストラリア国内では、国内供給量が1割減少するとのことで、輸出規制するようにとの勧告があったそう(韓国に、高く売りつける目的かもしれないが)。年内に確保する予定量にまったく届かない可能性が出てきた。いよいよ韓国は、ロシアからLNGを購入する以外に道がなくなった。アジアNo.1の性犯罪大国の韓国であれば、ウクライナでGo Canやりたい放題の条件で募集をかければ、ロシア軍に協力する韓国兵は簡単に大量に集まるだろうし、ロシアも格安でLNGを提供してくれるかもね。

  • 1350。。。美しい数値ですね。もはや韓銀の対応も後手後手。戦っているようで、長い目で見れば連敗続き。
    何度も言いますが、為替介入は「タダ」ではありません。さて、どのような形でそのツケが回ってくるのかが楽しみです。

  • 韓銀砲は弾切れ。

    自分たちだけで対処する能力が無いので、今後は、あの手この手で日本に「お金をくれ!」とたかってくるでしょう。

    でもね、あげない。

    すると、いつものように、なんでもかんでも日本のせいにして、賠償金を要求。
    結局は、彼らの頭の中は「日本、金よこせ!」なんですね。

このウェブサイトはクッキーを使用しています