原油代金凍結 イラン側が韓国と「資金凍結解除」と報道も、韓国政府は否定「事実と異なる」

原油代金凍結 韓国はイランから70億ドルの原油代金をアメリカの対イラン制裁を理由に全く払わないで済ましてきた。しかし、数ヶ月前、イランの核合意交渉が水面下で起きていて、対イラン制裁が解除されるというニュースが出てきた。

しかも、この核合意で大きな意味を持つのはイランの原油輸出が解禁されること。今、ロシアのウクライナ危機で原油価格が高止まりしているわけだが、このイランの核合意によって、制裁が解除されたら原油価格高騰が落ちつくという見方さえある。

もちろん、韓国にとってはイランの原油代金70億ドル払う必要が出てくる。それがいよいよ「現実味」を帯びてきたのが今回の記事だ。つまり、イランの核合意は原油価格高騰で苦しむ多くの国々にとっては朗報である。正し、韓国を除いてな!では、最新のニュースを追っていく。

まず、ホセイン・アミール・アブドラヒアン・イラン・イスラム共和国外務大臣は13日(現地時間)、記者会見で「ある外国の銀行とわれわれの出金要請分の一部を解くことで合意した」と発表。

また「今回、外国銀行との交渉履行をフォローするため、該当国家の代表団が12日、テヘランを訪問。イラン中央銀行と外務省関係者が会合した」とし、「いつ、どのような方法で、などの詳細に対する暫定合意を結んだ」と伝えた。

つまり、イラン側がある外国の銀行とわれわれの出金要請分の一部を解くことで合意した。ここでのポイントはどこにも「韓国」とは書いてない。

ここでフォローしておくが、韓国への70億ドルが圧倒的に多いだけで、他のいくつか銀行に支払い凍結というものがある。でも、凍結解除となれば当然、金額が大きい方になるわけだ。

この政府発表を受けて、イランのメディアは今回の合意の最終目標は70億ドル(約8800億円)規模のイラン凍結資金を取り戻すことだと報道。その対象に「韓国」が浮上しているとした。

そして、イランのメディアが韓国から70億ドルの凍結資金を取り戻せると。そして、この報道に焦ったのが韓国だ。では、どうするのか。もちろん、イラン側が明かしたイラン凍結資金問題の暫定合意対象について「事実と異なる」と言いだす。

本当、払う気がない。さらに、この問題の合意のために韓国政治代表団がイランを訪問したという事実はない」とか。よく言えたものだな。本当に返す気が全くない。イランの原油代金を踏み倒している自覚さえない。

しかし、実際はイランの核合意交渉がまとまる最終段階まで来ている。報道では速くて4月中とか述べていた。韓国が原油代金をいつまで踏み倒せるのか。

もっとも、管理人は核合意の交渉がまとまっても、払わないと思うし、これは以前に視聴者さんにきいたアンケートでも圧倒的な票数で払わないだった。上の反応を見る限りでは最後まで駄々をこねそうなのは言うまでもない。でも、2010年に凍結されたので、もう12年ほど経過する。

ロシアというイランよりも経済制裁を受けた国が出てきた以上、アメリカやEUはイランへの核合意を急いで進めていくべきだろう。原油代金高騰が収まってくれたら世界中がハッピーだし、日本人も助かる。うん。ごめんなさい。確かにそういう気持ちは大いにある。

でも、本当の気持ちは違う。自分に嘘をつけない。何よりも知りたいんだ。12年のブラックボックスの真実を。実際に韓国銀行に70億ドルが本当に「保管」されているかを。

国外交部(外務省に相当)は14日、イラン側が明かしたイラン凍結資金問題の暫定合意対象について「事実と異なる」と明らかにした。

外交部はこの日、「先ごろ、この問題の合意のために韓国政治代表団がイランを訪問したという事実はない」として、このように明かした。

これに先立ち、ホセイン・アミール・アブドラヒアン・イラン・イスラム共和国外務大臣は13日(現地時間)、記者会見で「ある外国の銀行とわれわれの出金要請分の一部を解くことで合意した」と発表。

また「今回、外国銀行との交渉履行をフォローするため、該当国家の代表団が12日、テヘランを訪問。イラン中央銀行と外務省関係者が会合した」とし、「いつ、どのような方法で、などの詳細に対する暫定合意を結んだ」と伝えた。

この政府発表を受けて、イランのメディアは今回の合意の最終目標は70億ドル(約8800億円)規模のイラン凍結資金を取り戻すことだと報道。その対象に「韓国」が浮上しているとした。

韓国銀行には、2010年からイラン中央銀行名義でやり取りした石油代金など70億ドルが、米国の制裁などで凍結された状態だ。

https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0415/10343898.html

3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/15(金) 11:03:37.43ID:PoL0lmS4>>86

これは韓国が嘘をついてるな

4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/15(金) 11:03:56.04ID:JdOBXk+S

資金凍結してるのは複数国あるからな、金額だと韓国がダントツだけど。

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/15(金) 11:06:15.24ID:s3UD9ST

自分達だけイランから資金抜いといて自分は払わないとな
早くイランに口座残高暴露してほしいんだけど

11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/15(金) 11:06:21.93ID:5XtPXNPP

ある外国の銀行としか言ってないのに自分じゃないニダって問わずに落ちるとはこのことか

19<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/15(金) 11:08:42.55ID:MlFk54Fs

原油代のかわりの
救急車のかわりの
マスク段ボール 1箱 はどうなったかのう

23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/15(金) 11:09:56.04ID:vMLjfldQ

はやく返せばいいだけの話ではと思うんですけど韓国はそう思わないんだろうなぁ

■管理人の感想

70億ドルが本当にあるのか。そんなことよりさっさと返せと突っ込まれている。実際、この12年間で返す方法はいくらでもあった。でも、アメリカガーと言い続けてきた。でも、そろそろこの手は使えなくなるのだ。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2022年4月17日 07:23

前は、消防車をプレゼントするから支払はチャラにしてね♡。だったな。
今度は「国連分担金を当面肩代わりするからね♡」で誤魔化すのかな。国連分担金ならウォンで支払い可能だからな。で、経済破綻して有耶無耶にすると。

イランは諦めることなく、利息も加算して完済するまで請求すべきだ。あぁ、未払いによる精神的苦痛を受けた、として謝罪と賠償を別途請求する手もあるな。

ももちゃん
2022年4月18日 08:24

まだ払ってなかったの???wwwwwwww
段ボール1箱のマスクでチャラになったとでも思っているのか?

「国家間の約束を守れ!」
と同じだね。

「原油代金はよ払え!」
以上。

2
0
読者のコメントを見る&書くx