韓国政府 物価高騰は自営業者のせい? 外食価格毎週公開して監視!-コロナに続いて物価高も自営業者の値上げが原因ニダ!


韓国政府 なるほど。そう来たか。思わず、管理人は手を叩きそうになった。本当、無能な韓国政府は責任を取りたくないので、誰かの責任にする。コロナ対策でもそう。誰が見てもムン君が始めた「ウィズコロナ」が原因なのに、それを認めないばかりか、自営業者が悪い。営業時間と人数制限ニダ!もちろん。支援は雀の涙。1回10万円と1ヶ月3300円程度という。

韓国ではオミクロンの大流行で、連日10万人を超える新規感染者が増加中だが、選挙の票欲しさに営業時間を1時間延長を決めたという浅ましさ。そして、今度は韓国で起きている物価高についても自営業のせいにして監視するようだ。でも、やってることがどう見ても「共産国家」なんだよな。それで、何を始めたのか。「外食価格公表制」である。一体、どういうものなのか。

韓国政府は23日から主要外食品目の価格と騰落率を毎週公表する。物価当局関係者は「消費者が合理的な選択ができるよう支援し、政府の市場監視努力を強化したもの」と説明した。

つまり、これ以上の価格で販売している店は「悪質」だと全国民に知らせるのだ。うわあ。計画経済ですか。店によって仕入れ先が違うのにとんでもないことをし出したぞ。つまり、パンとコーヒーのセットの値段が500円なら、それ以上、高いとその店は悪質と判断されるわけだ。

どう見ても共産主義の統制を目指しているように見えるが、それを民主主義国家でやるのか。原材料価格が高騰しているのに値上げもできないなら、自営業者が潰れていくだけだぞ。

公表対象に選定したのは12品目。政府が4大管理品目に指定したおかゆ、のり巻き、ハンバーガー、フライドチキンをはじめ、トッポッキ、ピザ、コーヒー、チャジャンミョン、サムギョプサル、テジカルビ、カルビタン、ソルロンタン。

すべての個別飲食店の価格を掲示するのではなくて、フランチャイズ飲食店のうち加盟店数を基準として上位企業の主要メニュー価格を公開する。集計した情報は韓国農水産食品流通公社(aT)ホームページを通じて公開する。

おいおい、フランチャイズ飲食店の基準で上位企業とか。個人飲食店がその価格競争に適うわけないだろう。何考えてるんだ。

洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官は10日に外食価格公表制施行を発表しながら「雰囲気に便乗した価格談合など違法な値上げ、過度な値上げがないよう市場監視努力を大幅強化する」と話した。最近の食品価格上昇の背景に外食業界と加盟店主など自営業者の値上げがあるという政府の認識が垣間見られる部分だ。

まさに、自営業者へ責任を押しつけるのか。自営業者だって値上げすれば客は来なくなるのだから、ギリギリでやっている。なのに値上げさせないときたか。

あるフランチャイズ業者関係者は「材料価格が上がり配達料をはじめとする人件費負担が大きくなるのに製品価格を上げないのは不可能。外食価格を狙い撃ちするように公表すればこれまで拡大した負担が下がるのか」と反問した。ソウルで飲食店をするキムさんは「お客が減るかと思い値段も簡単に上げられないが、もう値上げしなければ耐えられない。政府がやむを得ず値上げする飲食店に責任をかぶせて消費者と離間させようとする意図なのか疑問」と話した。

もちろん、全ては値上げする飲食店の責任にするてことだ。素晴らしい。さすが、経済の大天才。最低賃金大幅引き上げやコロナ禍のばらまきが引き起こした物価上昇を、飲食店が悪いニダ。監視するから値上げするなニダ。うん。恐れ入った。これは楽しみだな。外資系がこんなアホな監視にいつまでも付き合うとも思えない。もう、撤退していくんじゃないか。

韓国政府が急騰する物価を抑制するという目標の下、「外食価格公表制」を施行することにし、物価上昇の責任を自営業者に転嫁しようとしているとの批判が出ている。外食価格上昇を物価高の主要因だと目星をつけた計算だが、防疫政策に続き物価政策でも自営業者をスケープゴートにしていると指摘される。

20日の企画財政部によると、韓国政府は23日から主要外食品目の価格と騰落率を毎週公表する。物価当局関係者は「消費者が合理的な選択ができるよう支援し、政府の市場監視努力を強化したもの」と説明した。

公表対象に選定したのは12品目だ。政府が4大管理品目に指定したおかゆ、のり巻き、ハンバーガー、フライドチキンをはじめ、トッポッキ、ピザ、コーヒー、チャジャンミョン、サムギョプサル、テジカルビ、カルビタン、ソルロンタンだ。すべての個別飲食店の価格を掲示するのではなくて、フランチャイズ飲食店のうち加盟店数を基準として上位企業の主要メニュー価格を公開する。集計した情報は韓国農水産食品流通公社(aT)ホームページを通じて公開する。

業界の不満は、政府がすでに品目別外食価格を公開しているのにこれに加えて特定の一部ブランドまで名指しして価格動向を公開しようとするという点だ。これに先立ち韓国消費者院は価格情報サービスを通じ、のり巻き、チャジャンミョン、カルグクスなど主要外食品目の地域別平均価格を毎月発表している。

洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官は10日に外食価格公表制施行を発表しながら「雰囲気に便乗した価格談合など違法な値上げ、過度な値上げがないよう市場監視努力を大幅強化する」と話した。最近の食品価格上昇の背景に外食業界と加盟店主など自営業者の値上げがあるという政府の認識が垣間見られる部分だ。

あるフランチャイズ業者関係者は「材料価格が上がり配達料をはじめとする人件費負担が大きくなるのに製品価格を上げないのは不可能。外食価格を狙い撃ちするように公表すればこれまで拡大した負担が下がるのか」と反問した。ソウルで飲食店をするキムさんは「お客が減るかと思い値段も簡単に上げられないが、もう値上げしなければ耐えられない。政府がやむを得ず値上げする飲食店に責任をかぶせて消費者と離間させようとする意図なのか疑問」と話した。

韓国政府は最近食品企業を相次いで招集し「価格安定協力」を求めている。外食業界関係者を呼んで集めた席では食品価格安定の責任を負う農林畜産食品部だけでなく公正取引委員会まで参加して圧力レベルを上げた。

物価高の原因を外食価格のせいだけにすることもできない状況だ。消費者物価上昇率は4カ月連続3%台で高い水準を継続している。先月の3.6%の上昇率のうち最も大きな影響を及ぼした品目は1.4ポイント寄与した工業製品だった。国際原油価格が上昇傾向を維持する中でウクライナ情勢まで重なり国内原油価格が影響を受けた。外食サービス価格の寄与度は0.69ポイントだった。

インフレが世界的に広がる中で韓国政府が新型コロナウイルス対応過程で市中に投じた財政も物価を刺激した。

漢城(ハンソン)大学経済学科のキム・サンボン教授は「外食価格が上がったのは人件費負担と農畜水産物価格上昇の結果だが、これを公表するからと消費者に役立ちはしないだろう。なぜ価格が上がったのか原因を解決しようとする政府の努力がもっと重要だ。輸入拡大や備蓄放出などの政策に集中しなければならない」と指摘した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f6e46c5b604b35c9a81b0a7eef02fcd9f9d2abcf

ネットの反応

政府が4大管理品目に指定したものは、おかゆ、のり巻き、ハンバーガー、フライドチキン、って凄いね。物価上昇はどうして起きているのかの議論無く、小売業者の価格を見て、高くならないようにするということみたいだけど、やはり能力がない経済音痴ってことですかね。現材料の値段がどのくらい上がり、人件費がどのくらい上がり、結果小売価格がどのくらい上がっているという分析を行うということではないんだよね。韓国オリジナルですので好きなようにすればとは思いますが、ちょっとあまりにもって感じでしたので。

→分析すれば政府が悪いとばれるからな。

インプレは自営業者のせいではない。現在にもずっと海外のインプレのローラーコースターをご乗ってるし韓国の大、中小企業、零細小商工人までそのインプレの影響が拡大されてるのでその責任を自営業に回ること自体が誤りがあること。事業者と商人、自営業者はそのインプレの影響に取り組んで対策を進んでることしかない。韓国から製造される源材料の殆どは海外の源材料に依存してることを参考しましょう。国際原油価格の暴騰が国際インプレのローラーコースター現象を呼び起こしたのです。!

→なんで、インプレなんだろうか。インフレだよな。

なんで最終販売者である小売業者が物価高騰を招いているなんて思考になるんだろう?
小売業者が暴利をむさぼっているとでもいうのだろうか。
燃料、原材料すべてが高騰している中で、まあ便乗値上げもないとは言えないでしょうが、それにしても、きちんとした調査、分析に基づく対応とはとても思えません。

ここの政府って、素人でもわかるこんなことがわからないのでしょうか。

→わかるわけないだろう!

はい。
政府の見解通り値上げに踏み切った企業が悪いのです!
企業に責任転換する事も彼の国の政治手腕で明確でよろしい判断です。
ここで大統領が徳政令という伝家の宝刀を発動すれば歴史に残る仁政となる事でしょう。

→よし、実行だ。

物価高騰は政府のせいだろう。最低賃金を上げさせ、訳のわからない補助金を出し、輸出産業の競争力を低下させ、ウォン安を招いた。文大統領の任期が終わりが近づき、徐々に失政ぶりが報道されるようになったが、大統領府の「大本営発表」をどこまで信じるのかな?

→信じるんですよね。彼らは値段が上がったのを見てるだけだから。

>物価上昇の責任を自営業者に転嫁しようとしている

やっと政府は物価上昇の原因が国内にあることを認めたのに。
今までだったら、なんでもかんでも日本のせいにしていましたが。
ユニクロ、デサント、アサヒ…..。
日本の企業の責任にして集会を開くとか。

→日本のせいにできないほど物価上昇が酷いですからね。

やってることが共産主義国家だね。
同じ商品でも材料やサービスで値段が違うもの。
商品に見合う価格かどうかを決めて購入するのは、あくまで消費者。
高くても値段に見合う良いものなら生き残れるが、安くても値段に見合わなければすたれていく。
ノリまきやピザの価格を公表しても物価高は収まらない。
ウオンの信認を上げてウオン高に持っていかない限り、貨幣の価値は下がり物の値段が上がるのは当たり前。
やってることが見当違いも甚だしい。韓国の大学には、経済学部とか商業学部ってないのか?誰か何とか言ったらどうだ?
それとも同調してるのか?
ノーベル賞が取れない理由がここら辺にあるね。

→物価高の原因をわかっても、自分らのせいではないニダ!

■管理人の感想

ムン君が5年間でやった経済政策が全てダメだったことが、ここにきて、顕著な効果となって現れてきたのが物価高であるのだが、それを総括するどころか、自営業者のせいにして、共産主義の物価統制を始めようとする。さすがですね!経済の大天才は資本主義を共産主義に変貌させるまで可能なのか。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ももちゃん
2022年2月21日 16:49

うわぁぁぁぁぁぁぁ~文ちゃん!
根本的なことを全く理解していないじゃないか!!w
どう考えても、外食品目の価格を監視したところで、メリットどころかデメリットしかないじゃん。
ど素人でも悪手だとすぐにわかるんですがww
すぐそこまで来ている経済破綻をさらに近づけてどないするんねんwwwww

・もう銭が無いからバラ撒けない。
・監視をすることで政府が対策をしている感を醸し出す。

浅はかな文ちゃんのことだから、きっとこんなところかw

Last edited 4 months ago by ももちゃん
酔って候
2022年2月22日 01:48

ムンタン、とうとう赤化統一より先に国を赤化することにしたのか。

流石天災だ、統一前に赤化する、なんて発想は私にはなかった。確かにそうしたほうが統一は楽そうだ。

オミクロン株流行を理由に、選挙を中止し自ら終身大統領にとなり、国内を赤化して統一を進める。
頑張れムンタン、民族統一を果たした英雄として、その名を歴史に刻むのだ。

亀井
2022年2月22日 03:14

韓国政府の経済政策にはブレーンが居ないのか?
識者から批判殺到で即撤回やろ。

え?、韓国では経済学者が的外れな分析をしている?
マトモに物を考えられる人材はとっくに逃げ出したあとか。

3
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x