韓国企業壊滅 韓国上場製造業者の39%に経営破綻の兆候…リーマン時上回る

韓国企業壊滅 そろそろ終わりに近づいてきているのか。韓国メディアの自国の経済状況に対する悲観的な報道が増えている。でも、韓国上場製造業者の39%が経営破綻の兆候で、リーマン時を上回るといっても、韓国にサムスン電子があるだろう。サムスン電子を5つ作ればいいから問題ないだろう。

それで、韓国の上場電子部品メーカーは2010年から12年連続で営業赤字を出している。しかも、負債比率は400%超えている。もちろん、借金で借金を返す自転車操業らしい。でも、どう見ても400%も負債があって、今後、助かるような状態ではない。

問題はこんな上場製造業者の割合が、昨年7-9月に39.1%に達し、2008年の世界的な金融危機当時の30.4%を上回ったとわかったからだ。つまり、今はリーマンショックなんて遙かに超える韓国経済危機の最中である。

リーマン・ショック後に経営難に陥った企業が銀行からの借り入れや政府の支援に依存して延命。さらに、コロナ禍で状況は悪化。コロナ流行が深刻化した、20年10-12月には、破綻の兆候を示す企業が44.8%増加したようだ。営業利益で利払いもできない。営業赤字の企業も20年4ー6月期に26.1%に達したという。つまり、ゾンビ企業である。

これらのゾンビ企業は政府支援で生き延びているだけに過ぎない。しかも、政府支援なので、一度、支払われたら、毎年、自動的に延長で支援してくれるらしい。雇用を守るためとはいえ、ばらまきすぎなんじゃないか。

大体、毎年売上げがないほとんどない赤字企業を延命させても、税金も入ってこなければ、何の意味も無いだろう。

産業研究院の報告書によると、内需や輸出が減少した企業の生産額が製造業全体に占める割合は世界的な金融危機直後の10年には29.1%だったが、コロナ1年目の20年には95.4%まで上昇した。世界的に景気が回復傾向を示した21年4-6月期には40.8%まで低下したが、依然として金融危機当時を上回る水準となっている。

結局、危機的な状況と政府支援で延命しているだけと。

産業研究院は「今後金利が上昇すれば、これまで低金利とコロナによる特別金融支援に依存してきた破綻懸念企業の相当数は大きな試練を経験しかねない。先手の構造調整を通じ、破綻が一気に爆発する事態を防ぐべきだ」と指摘した。

つまり、3月に切れる中小企業の負債凍結を延長しろてか。何でもいいが、そんなことすれば、そのうち金を貸している銀行が倒産していくぞ。

韓国京畿道竜仁市の上場電子部品メーカーは2010年から12年連続で営業赤字を出している。生産コストを抑えるため、中国に子会社を設立したものの、現地企業との価格競争に敗れたからだ。負債比率は400%に迫るが、借金で借金を返す自転車操業で耐えている。

国策シンクタンクの産業研究院は17日、商品の販売などによる収益で利払いも賄えない上場製造業者の割合が昨年7-9月に39.1%に達し、2008年の世界的な金融危機当時の30.4%を上回ったとする調査結果を明らかにした。世界的な金融危機当時に経営難に陥った企業が銀行からの借り入れや政府の支援に依存して延命しているほか、コロナの影響で破綻の兆候を示す企業が増えているからだ。コロナ流行が深刻化した20年10-12月にはそうした企業の割合が44.8%に達した。営業利益で利払いを賄えないばかりか、営業赤字に陥る企業も20年4-6月期に26.1%に達し、10年当時の10.3%に比べ大幅に増えた。

 産業研究院は「財務的に不健全で営業利益も赤字という企業の割合が世界的な金融危機以降、急速に増加した。2008年の金融危機が企業の構造調整を進める機会だったが、当時政策資金で延命した企業がコロナ名目で再び政策資金を受け取っている」と指摘した。

■不健全企業を延命させる政府支援

 破綻懸念がある企業が市場原理によって淘汰されないのは、政府の支援で延命するケースが多いからだ。京畿道のメーカーB社は慢性的な赤字だが、12年から19年まで8年連続で中小企業銀行や信用保証基金から政策資金による支援を受けた。20年からはコロナ被害を理由に雇用維持支援金などを受け取っている。産業研究院関係者は「政府の支援は一度始まると継続的に提供される場合が多く、長期間限界企業として生き残るケースが少なくない。最初は1年満期の資金を受け取ったが、毎年自動延長されることが多く、一部企業は売り上げがほとんどないにもかかわらず、研究開発奨励などの名目で支援金を受け取っている」と指摘した。銀行融資も多額の焦げ付きを懸念し、延長されることが多いとの指摘がある。

■製造業の40%、内需や輸出に「赤信号」

 コロナを経験する間、企業の売り上げの両軸である内需と輸出のいずれかが減少した製造業者も大幅に増えた。内需と輸出の減少は企業の成長潜在力が損なわれ始めたというシグナルだ。産業研究院の報告書によると、内需や輸出が減少した企業の生産額が製造業全体に占める割合は世界的な金融危機直後の10年には29.1%だったが、コロナ1年目の20年には95.4%まで上昇した。世界的に景気が回復傾向を示した21年4-6月期には40.8%まで低下したが、依然として金融危機当時を上回る水準となっている。

 産業研究院は「今後金利が上昇すれば、これまで低金利とコロナによる特別金融支援に依存してきた破綻懸念企業の相当数は大きな試練を経験しかねない。先手の構造調整を通じ、破綻が一気に爆発する事態を防ぐべきだ」と指摘した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/02/18/2022021880001.html

■5chの反応

5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/18(金) 08:24:56.09ID:0m6h5NpP

「借金を借金で返す自転車操業で耐えている」
って、それ耐えれてないじゃん

→気のせいニダ。

7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/18(金) 08:27:03.35ID:jzyZyb5b>>9

国民も企業も政府もあの国は全て他人任せで
生かされてるだけ
他人がアテにならなくなった時はもはや滅びるしかないわな
自力が無いんだし

→ですよね。

8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/18(金) 08:27:42.40ID:cjlONyKj

儲かってると言われてる企業のカラクリがコレなのかw

→凄いよな。

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/18(金) 08:28:37.72ID:yDHvD/ZI

>>7
最後は日本という他人をあてにしてくるんだぜ

→お断りです。

29<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/18(金) 08:32:37.23ID:FhfN9eWR

これ事実上国が給料払ってるようなもんだしBIになるんじゃねw

→ですよね。

44<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/18(金) 08:36:22.12ID:Ei2M1HyV

もともと破綻していたものが隠しきれなくなって顕在化しただけだろ

→ですよね。

■管理人の感想

こんな現状で、先進国とか、基軸通貨ニダとか、叫んでいるのだから、本当、滑稽だよな。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
迎恩門
2022年2月19日 23:08

そんな借金に苦しむ韓国企業の皆様に最終手段「徳政令」について李在明候補が街頭演説中に爆弾発言です。
「クレジット大赦免を通じてコロナ19のために借金された部分を国家が買収する」
「信用大赦免で正常な金融取引を可能にするだろう」
「韓国型PPP(給与保護プログラム)も導入して固定費用、人件費、賃貸費用を支援する。過去遡及を適用して全て処理する」
・俺が大統領になったら徳政令で借金棒引きにしますよ。
・金融機関が保有する債権の買い取りを韓国政府が行いますよ。
そんなおカネどこにあるんですかねぇ(-_-;)

ももちゃん
2022年2月21日 08:41
Reply to  迎恩門

あの手この手で、日本に銭を要求してくることが予想されます。
日本政府が韓国人にホイホイ銭を渡してしまわないか、とても心配です。

2
0
読者のコメントを見る&書くx