NO IMAGE

Kの法則 「イカゲーム」以降はネトフリ失速、会員数伸び悩む…市場に衝撃「具体的な原因分からない」

NO IMAGE

Kの法則 最近、Netflixが失速しており、会員数が伸び悩んでいる。それで、市場に衝撃「具体的な原因わからない」とか。本当、話にならない。イカゲームが原因に決まっているだろう。どうせ、裏で何かやっているのかはわかっているからな。しかも、韓流コンテンツがランキングに多すぎるのだ。絶対、日本人があんなに韓流コンテンツなんて見ているわけないからな。

管理人は、NetflixとAmazonプライムに加入しているが、とりあえず、スプリガンや攻殻シリーズなどのオリジナルアニメに期待してるぐらいだ。カウボーイビバップの実写版はわりと楽しめたが、評価は悪かったようだ。まあ、刃牙とかもあるが、アニメは別にNetflixでみなくても、アマプラや他で見れるからな。

でも、今はディズニープラスが気になるんだよな。ただ、基本的に会員サービスというのは、ずっと会員数が増えていくことはまずない。どこかでピークを迎える。視たいものがなくなれば、会員をやめることだってあるだろう。そもそも、現代人は倍速で見る人も増えているようで、時間がかかる動画やゲームはそこそこになる。だから、最近は放置ゲームとか、ああいうのが流行しているよな。

【ニューヨーク=小林泰明】「動画配信の雄」として知られる米ネットフリックスの会員数の伸びが鈍化の兆しを見せ始め、波紋が広がっている。コロナ禍以降、自宅で動画配信を楽しむ「巣ごもり需要」で会員数を急速に拡大してきたが、今年1~3月期はその勢いが失速する見通しだ。多くの企業が動画配信に乗り出した結果、大量の番組が投入され、市場が飽和状態に達しているとの見方も出ている。

「会員獲得数がコロナ前の水準まで回復しない。競争による影響があるのかもしれないが、(原因は)具体的には分からない」。ネットフリックスのスペンサー・ニューマン最高財務責任者は20日の決算会見で、今後の見通しについてこう語った。

同日に発表した2021年10~12月期決算は、売上高が約77億ドルで過去最高となるなど好調だった。韓国ドラマ「イカゲーム」の大ヒットもあって、世界の有料会員数は約830万人増え、約2・2億人に達した。日本でも会員が大幅に増えたという。

 しかし、今年1~3月期の会員増加が250万人にとどまるとの同社の予測は、アナリストの予想(580万人増)を大幅に下回り、市場に衝撃を与えた。21年1~3月期の約400万人増と比べても見劣りする。市場から今後は高い成長が見込めないとみられ、翌21日に同社の株価は20%超も値下がりした。

アマゾンやアップルなど強力なライバル

動画配信市場には、IT大手アマゾン・ドット・コム、アップルといった強力なライバルがひしめく。競争が激化しており、他社にも成長鈍化の兆候が出ている。

 娯楽大手ウォルト・ディズニーは動画配信サービス「ディズニー+(プラス)」で1億人超の会員を抱えるが、昨年7~9月期の会員の伸びは約200万人増にとどまった。4~6月期は約1200万人増だっただけに、減速ぶりが目立った。

 米調査会社フォレスター・リサーチのアナリスト、マイク・プルー氏は「コロナ禍以降、各社とも独自番組の制作に力を入れ、市場が飽和状態になっている。消費者の選択肢が増えた結果、選別が進んでいる」と話す。

強気の姿勢崩さず


 ネットフリックス創業者で共同CEO(最高経営責任者)のリード・ヘイスティングス氏は20日の決算会見で「成長の鈍化は残念だ」としつつ、既存のテレビ放送から視聴者が移行し、市場が拡大するため「動画配信はエンターテインメントのすべてになる」と強気の姿勢を崩していない。

 同社は今月、北米で月額利用料を約1割値上げした。動画制作への投資を充実させて競合に差をつける狙いだが、利用者が離れる可能性もある。

 プルー氏は「番組視聴の未来は動画配信にあると多くの人が考えているが、今後会員を増やすにはゲームや他のサービスとのセット販売などで付加価値を高める必要がある」と指摘する。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220126-OYT1T50287/

■5chの反応

14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/27(木) 16:17:59.75ID:DBE5LERQ

原因がわからないとか無能しかいないの?

→韓国人に人気のコンテンツは廃れていくんだよ。

48<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/27(木) 16:30:16.19ID:TG89XU8q

テレビの韓国ごり押しから逃げてきたのに、ここまで侵食されたらそりゃ逃げますって

→ですよね。

61<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/27(木) 16:37:47.96ID:xrTpszJA

イカゲーム以降とかそんなわざわざ言わんでも

→イカゲームが原因とはいってない。

64<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/27(木) 16:38:40.89ID:Epol7c3O>>72>

韓国ドラマ「イカゲーム」の大ヒットもあって、世界の有料会員数は約830万人増え、約2・2億人に達した。
この分析がそもそも間違いだったんだろ
たまたま巣ごもり需要で伸びてただけなのに巣ごもり需要だけだとNetflixが株主へのアピールが足りないから
何か理由らしい理由を何でもいいからでっちあげたけどそれが的外れだったわけだ

→ですよね。

67<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/27(木) 16:39:06.40ID:8LvobUCZ

でも、一瞬だけどイカゲームで加入者数が増えたから、それはそれでよかったんじゃね
それが韓国により作られたブームであっても、少しは儲かったろ

→逆だと思う。イカゲームを人気にするために、会員数を増やしたんじゃないか。

76<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/27(木) 16:44:00.11ID:F1lYGgr9

ネトフリ独占!とか言ってるので加入してみた攻殻機動隊。
最悪だった。

→攻殻機動隊は面白いぞ。

113<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/27(木) 16:59:02.70ID:RKnyXLEs

イカゲームがネトフリ史上最多の視聴者数w

→この時点でおかしいと思わないとな。原因がわからないとか。

■管理人の感想

そろそろ、ジャンル除外のランキング作れるようにしてほしい。韓流ドラマ除外したランキングがみたい。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx