X

K防疫 決起大会 「自営業者が罪人なのか」「生存権を保障せよ」「小商工人も国民である」と涙流して「営業制限撤廃」を訴える!

K防疫 22日、韓国では政府の営業制限に反発した 小商工人連合会や全国自営業者非常対策委員会 らがソウル広場(光化門広場)に集まり、299人規模の集会を開いた。 チョ・ジヒョン全国自営業者非常対策委員会の共同代表は涙を流して「大韓民国で商売をするというのが罪か。コロナウイルスは自営業者にしかないのか」と訴える。彼らのスローガンはこうだ。

「防疫パスを死ぬ」「生存権を保障せよ」「小商工人も国民である」「営業制限撤廃せよ」

このように非常に盛り上がってるようだが、言っていることはかなり正論だ。自営業だけに負担を押しつけている無能な韓国政府が圧倒的に悪い。例えば、「自営業者がワクチンを接種したかどうかを監視する役割までしなければならないのか」「一方的に自営業者だけにひどく施行される距離置きを再び考えなければならない」とか。確かにその通りなんだよな。

さらに、共同代表は「今の借金を返済するには10年はかかりそうだとし、最後の瞬間を迎えた方がいる」「このように死ぬが、あのように死ぬが変わらない。防疫当局が私たちの声を聞いて止まらなければならない」と強調。

オ・セヒ小商工人連合会長は「2020年748兆ウォンだった小商工人・自営業者融資が今年9月900兆ウォンで150兆ウォン以上増えた」「廃業者が増えて耐えられなかった小商工人・自営業者が極端に選択した」 と述べた。

彼らは▲防衛パス撤回▲営業制限撤廃▲小商工人支援金拡大▲損失補償法施行令改正▲5人未満事業場勤労基準法拡大適用などを要求した。

会長は「損失補償法に営業制限が盛り込まれているにもかかわらず、施行令には時間制限だけを入れて多くの小商公人・自営業者が政府行政措置を履行しても損失補償を受けられていない」とし「人員制限だけでなく防疫パスをはじめとする施設制限も損失補償法として補償しなければならない」と付け加えた。

それで、警察は集会のために14部隊、800人余りを配置したそうだ。ただ、警察の懸念とは異なり、この日の集会では特別な衝突はなかったという。集会規模も299人に制限。制限で入りきらない自営業者もいたようだ。

さらに、この集会はイギリスの国営放送「BBC」まで報道していることがわかった。めぼしい情報といえば、営業時間制限措置を破ったカフェなどの店舗は300万ウォン以下の罰金を科されるという。

また、全国に14カ所の直営カフェを運営中のある自営業者は防疫規則を拒否することを宣言し、24時間運営を固守すると明らかにした。該当業者は「案内門で「全国14カ所すべて直営店で運営する我がカフェは過去1年間の累積赤字が10億ウォンを超えた」とし「これまでどんな損失補償金も受け取れずに難しく運営してきた」と趣旨を説明した。

他にも、多くのメディアが集会記事を取り上げているが、韓国政府は十分な支援を約束するといういつもの口だけのようだ。

ざっと全体の感想を述べておくと、そこまで大きな衝突はなかった。訴える内容も、そこまで逸脱はしていない。22日の決起大会はこうして終了した。

政府が段階的日常回復(ウィド・コロナ)を撤回し、食堂・カフェなど営業時間制限と私的集まり規模を縮小する社会的距離置きに戻り、怒った自営業者が街に出た。彼らは、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の確定者増加は自営業者のせいではなく、営業制限を撤廃しなければならないと主張した。一部は涙を流したりもした。

小商工人連合会や全国自営業者非常対策委員会(自営業肥大委)など自営業者団体は22日、ソウル鍾路区光化門市民開かれた庭で集会を開いた。当初、集会申告人員は299人だったが、集会に出席しようとする自営業者たちの足が続き、混乱が生じた。警察は追加集会参加を統制し、自営業団体は集会参加者に対する発熱点検やワクチン接種の有無などを確認した。

オ・セヒ小商工人連合会長はこの日の集会で「2020年748兆ウォンだった小商工人・自営業者融資が今年9月900兆ウォンで150兆ウォン以上増えた」とし、「廃業者が増えて耐えられなかった小商工人・自営業者が極端に選択した」

続いて「首都圏距離置き4段階が3ヶ月以上持続し、段階的日常回復施行1ヶ月ぶりに防疫パスを施行した」とし「今は再び人員制限と営業時間制限で全国小商工人・自営業者たち生存権が脅かされている」と指摘した。

彼らは▲防衛パス撤回▲営業制限撤廃▲小商工人支援金拡大▲損失補償法施行令改正▲5人未満事業場勤労基準法拡大適用などを要求した。

オ会長は「人件費支援を含めて防疫パス施行の根本的な代案を即刻樹立せよ」とし「確定者中心に営業時間を制限するなど、「ピンセット」防疫対策に乗り出すべきだ」と促した。

そして「損失補償法に営業制限が盛り込まれているにもかかわらず、施行令には時間制限だけを入れて多くの小商公人・自営業者が政府行政措置を履行しても損失補償を受けられていない」とし「人員制限だけでなく防疫パスをはじめとする施設制限も損失補償法として補償しなければならない」と付け加えた。

この日、集会に出席した自営業者たちは、五会長の発言に同意し、「防疫パスを死ぬ」「生存権を保障せよ」「小商工人も国民である」「営業制限撤廃せよ」など、スローガンを叫んだ。

チョ・ジヒョン自営業肥大委の共同代表は涙を流して「大韓民国で商売をするというのが罪か。コロナウイルスは自営業者にしかないのか」と話した。それと共に「自営業者がワクチンを接種したかどうかを監視する役割までしなければならないのか」とし「一方的に自営業者だけにひどく施行される距離置きを再び考えなければならない」と指摘した。

特に「今の借金を返済するには10年はかかりそうだとし、最後の瞬間を迎えた方がいる」とし「このように死ぬが、あのように死ぬが変わらない。防疫当局が私たちの声を聞いて止まらなければならない」と強調した。

この日集会に参加した叔母(54)氏は「継続自営業者たちが間違ってコロナが拡散するように話しながら異間質をしている」と政府防疫指針に反発した。ソウルで15年目のカラオケを運営しているイさんは「カラオケが午後7時にオープンし、9時に閉鎖すればコーヒーを飲んで帰るという言葉」と話した。

損失補償については「管理費水準しかできない100万ウォン程度」とし「政府官僚や国会議員たちも月に100万ウォンだけ受けて生きてみてほしい。本当に苦しい心情」と吐露した。

警察はこの日集会に申告人員より多くの人が集まることに備えて14部隊、800人余りを配置した。集会場所の道端にフェンスを設置し、出入り人員も統制した。しかし、警察の懸念とは異なり、この日の集会は特別な衝突なしで終了した。

■関連動画

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

zinboruto:

View Comments (1)

  • 物事が終わった後で騒ぐタイプの火病ですね。文政権の政策がどれもこれも悪いんだからもっと早く騒ぐべきでしたね。韓国人的には「終わった後に騒ぐ」のはシカトされます。

このウェブサイトはクッキーを使用しています