K防疫 「防疫」と「生業」の間の深い溝…自営業者が集団休業を予告 「自主的に被害金額を算出し、集団訴訟も準備」

K防疫 「防疫」と「生業」の間の深い溝…自営業者が集団休業を予告 「自主的に被害金額を算出し、集団訴訟も準備」

K防疫 「防疫」と「生業」の間の深い溝…自営業者が集団休業を予告 「自主的に被害金額を算出し、集団訴訟も準備」

K防疫 管理人はTPPの話題を取り上げたいのに韓国のウィズコロナ終了からの続報が面白すぎて、こちらになってしまった。それで、韓国政府の補償ではほとんどの自営業は全滅。なんせ、損失補償は固定費用の5%らしい。期待もしていないとか、それで、自営業団体150万のうち100万人が集団休業を予告した。しかも、「自主的に被害金額を算出し、集団訴訟も準備」というワクテカの展開まで来た。

自営業の集団抗議デモをしないといけないので、集団で休業するという意味にも思えるが、一体。どうするんですか。TPPで農民や漁師の250万以上の票を失い、ウィズコロナで終了で自営業150万以上の票を失う。もう、これだけで400万票ですよ!

韓国さん。寒い12月なのにホットな話題が多いですね。でも、韓国政府の予算はどんどん尽きてるからな。補償対象は拡大するけど、 損失補償率80%維持ということで、自営業者は反発していますよ。とりあえず、記事を整理しておこう。

■記事の要点

1. 韓国政府は、損失補償の対象となる小商工人や自営業者の範囲を拡大するとともに、現金で支給する「防疫支援金」を新設

2. ホン・ナムギ副首相兼企画財政部長官は「予算、基金、予備費などを総動員して防疫支援金支給、損失補償拡大、超低金利融資支援など多層的に最大限支援する」と述べた。

3. 損失補償の対象となる防疫措置に「人数制限」まで含めることにした。

4. 面積4平方メートルあたり1人、収容人数の50%などの人数制限措置の適用を受けている理容・美容業、遊園地、結婚式場などが新たに損失補償対象に含まれる見通し

5. 防疫支援金は、これまで政府支援から排除されてきた旅行業など間接被害業種も受けられる。

6. しかし、損失補償の下限額(50万ウォン=約4万8千円)と損失補償率(被害金額の80%)を維持するというのが政府の方針なので自営業団体が反発

7. 6つの自営業者団体からなる「コロナ被害自営業総連合」(総連合)は、来週から集団で営業中止をすると予告

8. これらの団体の所属会員は約150万人で、総連合は少なくとも100万人が営業中止に参加するものとみている。

9. 自営業団体は「自主的に被害金額を算出し、集団訴訟も準備している」

10. 焼き肉店経営者「コロナ前の売り上げの80%まで回復したが、再び垂直下降中だ」とし「予約は全部キャンセルになっている」

11. チキン屋を経営者「前回損失補償額を受け取ったが、固定費用の5%にすぎなかった。期待もしていない」

以上の11個だ。今回の記事はわりと盛りだくさんの内容である。ざっと内容を見ればわかるが、人数制限措置を受けている業種が新たに本質補償の対象となると。でも、 損失補償率(被害金額の80%)を維持するという。

これに自営業団体が反発という流れだが、損失補償8割ならいけるかとおもうかもしれないが、これはどの程度の損失かによるよな。固定費が含まれないなら損失なら、8割では厳しいだろうな。もっとも、自営業も負債抱えているだろうから、利息払うことを考えれば満額もらっても死にそうだな。 そもそも、損失補償はどこから計算するんだ。

韓国政府は、社会的距離措置(ソーシャル・ディスタンシング)を強化し、損失補償の対象となる小商工人や自営業者の範囲を拡大するとともに、現金で支給する「防疫支援金」を新設することにした。

しかし、今回の措置で直撃を受ける自営業者らは「政府は被害補償率をそのまま維持するなど、消極的な態度で自営業者に苦痛を転嫁している」と反発した。自営業者団体が大規模な集団休業を予告するなど、「防疫」と「生業」の間の対立もまた激化している。

ホン・ナムギ副首相兼企画財政部長官は16日、非常経済中央対策本部会議を開き、「予算、基金、予備費などを総動員して防疫支援金支給、損失補償拡大、超低金利融資支援など多層的に最大限支援する」と述べた。

特に政府は、損失補償の対象となる防疫措置に「人数制限」まで含めることにした。これまでは防疫措置によって営業所を閉鎖したり、特定時間以降の営業ができなくなったために生じた被害のみを補償してきたが、人数制限措置による損失まで補償するということだ。

これにより、面積4平方メートルあたり1人、収容人数の50%などの人数制限措置の適用を受けている理容・美容業、遊園地、結婚式場などが新たに損失補償対象に含まれる見通しだ。

中小ベンチャー企業部小商工人コロナ回復支援団のイ・ウンチョン団長はこの日、「施行令の改正を通じて、次の四半期の損失補償金を支援する際に含まれるようにする」と明らかにした。

政府はまた、小商工人に対する先制的な支援のため、防疫支援金を新設する計画だ。防疫支援金は、これまで政府支援から排除されてきた旅行業など間接被害業種も受けられる。イ団長は「現在、関係省庁間で防疫支援金の執行計画を協議している」と説明した。

しかし、損失補償の下限額(50万ウォン=約4万8千円)と損失補償率(被害金額の80%)を維持するというのが政府の方針なので、あまりにも消極的だという指摘も出ている。

明知大学のウ・ソクチン教授(経済学)は「最初から損失補償対象を幅広くすべきだったが、遅れた対応をしている。損失補償率を100%に引き上げるなど、支援をさらに強化すべきだ」と話した。

一方この日、6つの自営業者団体からなる「コロナ被害自営業総連合」(総連合)は、来週から集団で営業中止をすると予告した。

総連合のミン・サンホン共同代表は本紙の電話取材に対し「今日の政府の発表後、各団体長が集まって営業中止をしようという意見をまとめた」とし、「20日午前に方法と時期を決める」と述べた。これらの団体の所属会員は約150万人で、総連合は少なくとも100万人が営業中止に参加するものとみている。

同団体のオ・ホソク共同代表は「年末にこのような過酷な距離措置がなされるため、こうした対応をするしかない」とし「自主的に被害金額を算出し、集団訴訟も準備している」と明らかにした。

巷の自営業者も虚脱感を隠せなかった。ソウル永登浦区(ヨンドゥンポグ)で焼肉店を経営するキム・スヨンさん(40)は「コロナ前の売り上げの80%まで回復したが、再び垂直下降中だ」とし「予約は全部キャンセルになっている」と話した。

近くでチキン屋を経営するキム・ジミョンさん(75)も、「前回損失補償額を受け取ったが、固定費用の5%にすぎなかった。期待もしていない」と話した。

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/42028.html

■関連動画

■5chの反応

2<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/17(金) 10:00:58.68ID:vT0+/uH5>>38

日本に請求するんだろ?
どう理由つけるか知らんが

→日本が規制解除したから、韓国もウィズコロナを始めたニダ!謝罪と賠償ニダ!

28<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/17(金) 10:28:12.55ID:AIATA6sc

これ集団訴訟起こしたとして通るのか
まあ韓国の裁判官めちゃくちゃだから人によっては勝てそうだけどもw

→でも、規制するのは韓国政府だからな。自営業は別に悪くない。

31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/17(金) 10:34:41.32ID:uZ56SaJM

チキン屋のいつものが貼られるな

→どのコースでも、最後はチキン屋か、餓死というやつですね。

39<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/17(金) 10:41:10.81ID:ge+H7wGZ

K-防疫が見守るだけの単なるザルなのは世界が認めるレベルだけど
その発案代表のムンをローソクで諸手を挙げて選んだのは他ならぬ韓国人だからな
進んでも止まっても経済的死亡か物理的死亡の2択だから好きにしろ

→今の場合は経済的の方ですかね。でも、選んだのは韓国人だもんな。

51<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/17(金) 10:55:50.14ID:tAqLte/v

これ借金が膨大にあるから不動産高騰も踏まえ
20%とか棒引きして利上げしないと耐えれない
下手したら暴動が起こりかねない
コロナ名目で対策するなら世界中で借金してるから気にする必要が無い

→既に集団デモや集団訴訟が待っているニダ!

■管理人の感想

集団抗議デモに続いて、150万人の集団訴訟か。でも、裁判で争っている間に自営業は全滅しないか?本当に2週間程度でこのような規制でコロナが終息するとか考えてるなら甘すぎる。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ももちゃん
2021年12月17日 13:20

ここで一句。
「賠償金 日本人に 請求ニダ」

国民はカネの猛者。
被害者面して、あの手この手でオカネを請求してくるでしょう。
政府も、とっとと日本企業の資産を現金化して、国民に配ったほうが良いんじゃないか?

で、現金化したらすぐ日本の制裁が始まるからね。
ウォンの信用状は即停止だな。

米韓為替スワップは終了、日韓通貨スワップは絶対に締結しないし、もう二度とIMFは助けないし、これ、詰んでいるんじゃないかw

かめい
2021年12月17日 18:54

ま、まだ徳政令カードが残っているニダ!
(ムン)

2
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x