NO IMAGE

韓国物流危機 「中国依存から抜け出そう」… 供給ライン多角化拍車

NO IMAGE

韓国物流危機 韓国の尿素水不足によって、韓国内では「中国依存」から抜け出そうという声があがり、米中戦争を見ながら韓国企業の投資が多角化しているという。でも、韓国は何もわかっていない。韓国が中国依存しているのは「尿素」だけではないだろう?

ええと、既に動画で取り上げたが特定国家への依存比率が80%以上なのが、3941品目あって、そのほぼ半分が中国依存だっただろう?マグネシウムインゴットやケイ素など。他にも塩化カルシウムも足りないとか言われている。しかも、やや高価では済まないだろう?

そもそも、尿素水不足の発端が中国の電力難がどうとかあるが、実際、韓国企業は2013年までは自国で尿素を生産していただろう?それを中国勢に価格競争力で負けて工場を畳んで97%ほど依存するようになった。韓国企業が利益ばかりを追求してきたからこうなっている。

そして、学習しない韓国人は同じことを繰り返す。日本製品不買運動でもそうだろう?結局、半導体素材の日本への依存度は落ちてないじゃないか。なら、尿素水問題がほとぼり冷めたら、韓国はまた中国に尿素依存する。そもそも、中国以外に誰が大量の尿素を売ってくれるんだ?ああ、ロシアがいましたね。おめでとう韓国さん。レッドチームに参加決定ですね。

韓国人は中国依存の深さがそんな短時間で抜け出せるようなレベルでないことに気づいてない。だから、中国依存から抜けだせると思い込んでいる。米国に工場を作るニダとか。浅はかなことを言いだす。そういうレベルではないだろう?どう考えても中国がいなければ韓国経済は成り立たないほどの依存度だ。でも、管理人はいずれ韓国は中国の属国に正式になるのだからそれでいいと思う。

<アンカー> 韓国の最大貿易局は中国ですね。中国への輸出も多く、また原材料は中国で最も多く参入してきたが、最近の尿素水事態、また米中紛争を見ながら韓国企業が投資を多角化しています。 ハン・サンウ記者の報道です。

<記者> 国内尿素水大乱は中国電力難による生産削減が原因でした。 高すぎる中国の依存度のリスクが高まるにつれて、企業はやや高価であっても供給ラインを多様化しています。 また、中国の露骨な自国優先主義政策で中国に進出した韓国企業の「脱中国」の動きが加速しています。

SKはSKレンタカーの持分100%を処分し、現代自動車も中国内の5つの工場のうちすでに1か所を販売しています。

サムスンはスマートフォン工場の閉鎖に続き、昨年PC工場のドアを閉めました。 代わりに米国投資の増加がはっきりしたが、最近サムスン電子の20兆ウォン規模の半導体工場建設、またSKオンやサムスンSDIなどバッテリー部門投資、そして現代車とLGの投資強化が代表的な事例です。

2017年から4年間、米国への直接投資額は直前の4年より75%増えたが、韓国企業の中国投資は2019年に58億ドルで頂点を取った後、今年はその半分にも満たない。 米国が自国での雇用創出のための誘引策を強化したほか、先鋭な米中紛争も影響を与えた。

先端産業に対する米国の大衆牽制でバッテリーメーカーはヨーロッパに投資方向を向けています。 [類声援/全経連産業戦略チーム長:チャイナリスク最小化と様々なサプライチェーンの確保の必要性は、中国市場内の韓国企業の売上高渋滞、半導体、二次電池などの対米輸出の割合拡大などが複合的に影響を及ぼしたものと見えます。]

最大貿易国である中国を意識せざるを得なくても、取引先の多様化と投資再編は戦略的課題として浮上しました。

https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1006547519

■関連動画

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
LeGrind
2021年11月27日 15:56

掛け声だけはいっぱしに挙げるけど、
実現できないいつもの奴ですね。

前に2020年には月までロケットを上げるとかほざいていませんでしたっけ?

1
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x