韓国製自動車 米国の自動車信頼度で日本勢がTOP10ほぼ占有 韓国勢は圏外に急落…リコール影響か

韓国製自動車 米国の自動車信頼度で日本勢がTOP10ほぼ占有 韓国勢は圏外に急落…リコール影響か

韓国製自動車 米国の自動車信頼度で日本勢がTOP10ほぼ占有 韓国勢は圏外に急落…リコール影響か

韓国製自動車 以前、管理人は韓国の自動車販売台数については世界的な車載用の半導体不足が原因なのか。それとも単に韓国製自動車が販売が落ちているだけなのかについては動画で語ったのだが、その答えは出てきた。米国の自動車信頼度で日本勢がTOP10ほぼ占有して、韓国勢は圏外に急落したようだ。つまり、韓国製の自動車が人気ないのだ。

まずは、自動車信頼度のランキングを整理しよう。

■米国の自動車信頼度

1位 レクサス

2位 マツダ

3位 トヨタ

4位 インフィニティ

5位 Buick

6位 ホンダ

7位 スバル

8位 アキュラ

9位 日産

10位 Mini

11位 現代自動車

19位 起亜自動車

25位 ジェネシス

このようにトップ10はほとんど日本製である。ええ?韓国さんはどこですか…。なんと、11位、19位と25位である。前回は凄かったのに一気に人気が落ちましたね。それで、人気が落ちた理由が「リコール」とか記者は考えてるようだが、韓国製がリコールするとか米国消費者は既に知っているだろう。毎年のように起こるんだから。なら、それが本当の理由ではない。単純に性能が良くないのだ。

それで、韓国ネットでは「 現代自動車が米国ですごい評価されると何度も伝えられたが、10以内にも入れないじゃないか」「ジェネシス25位がもっと衝撃的では?韓国ではレクサスをしてベンツのような高級車のように呼ばれているが、そのような王様ジェネシスが25位だよ」といったコメントが書かれているようだ。

つまり、韓国製のジェネシスなんて、あのタイガーウッズを事故らせた最悪な「車」という認識を得たのだろう。 ジェネシスは高級車でレクサスのライバルニダ!とかホルホルしていたら、もう、天と地ほど差が付いてしまったと。

米国の自動車ランキングにおいて上位を日本メーカーが席巻した。一方で韓国メーカーはランクを落としトップ10圏外となった。

米国消費者専門媒体であるコンシューマーレポート(Consumer reports)は18日(現地時間)、車両所有者30万人を対象にグローバル自動車企業の28社の一般・高級ブランドの信頼度を調査した結果、レクサスが1位を占めたと明らかにした。

レクサスの他にも、日本の自動車ブランドはトップ10を席巻している。マツダが2位を占めたのに続き、トヨタ(3位)、インフィニティ(4位)、ホンダ(6位)、スバル(7位)、アキュラ(8位)、日産(9位)などが並んで上位圏を占めた。トップ10のうち8ブランドが日本という圧倒的な存在感を示した。

5位と10位はそれぞれ米ゼネラルモーターズ(GM)系のビュイックとBMW系のミニが占めた。

一方で韓国勢はトップ10圏外となった。現代自動車は調査対象28ブランドのなかで11位となり前回の4位から急降下した。現代自動車系のプレミアムブランドであるジェネシスは25位だった。現代自動車傘下の起亜自動車は19位となり、こちらも前回の3位から急降下している。

韓国勢のブランドが急降下したことについて、コンシューマーレポートは触れていないが、北米での相次ぐリコールなどが消費者の印象に影響を与えた可能性がある。

今回の調査で最下位はフォード系のリンコルン、下から2番目の27位にはテスラが入った。テスラはパネル不良やトランクの漏水、エアコンの問題が響いたと指摘された。

ブランド評価では急降下した韓国勢だが、車種別では起亜自動車のニーロEVが2位にランクインするなど高い評価を得た。ただし、こちらでも日本勢は強く、1位はレクサスGXであり、続いてトヨタのプリウスプライム(3位)、トヨタプリウス(4位)、マツダMXミアタ(6位)、2022ホンダインサイト(7位)、2022トヨタハインラダー(8位)、スバルクロストレック(9位)、マツダCX9(10位)がトップ10に入るなど、上位10車種のうち9車種を占めるという圧倒的な強さをみせている。

この報道をみた韓国のネットユーザーからは、

「…文政権は日本に対して堂々としながら、技術移転も勝ち取った朴正煕や李承晩を見習え」

「日本の労働者は自動車の車輪を組み立てるのも二度も三回も確認するので安全度が最上であり、韓国の自動車労働者らが首をかしげるほどに彼らは執拗に確認する。 それが日本の力であり、世界的信頼感の基盤だ…」

「日本車はアメリカでこのような信頼感を得ているが、韓国では日本は滅んだと笑っている。これは典型的な井の中の蛙だ…」

「最大の自動車市場であり、レベルの高い消費者を有する米国でレクサスが数年間ずっと1位なら性能品質が本当に良いのだ」

「現代自動車が米国ですごい評価されると何度も伝えられたが、10位内にも入れてないじゃないか」

「反日運動で日産が撤退したのは残念だった」

「ジェネシス25位がもっと衝撃的では?韓国ではレクサスをしてベンツのような高級車のように呼ばれているが、そのような王様ジェネシスが25位だよ」

などのコメントがネット掲示板に投稿されている。

https://korea-economics.jp/posts/21112004/?amp=1

■関連動画

■5chの反応

3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/20(土) 17:06:41.52ID:MjNiiPAA

壮絶な事故からタイガー・ウッズの命を救った名車があるだろ! おかしくね?

→違うぞ。ジェネシスだからタイガーウッズは事故を起こしたのだ。日本製にのっていれば事故ってなかった。それが多くの米国人の回答なのだろう。

8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/20(土) 17:09:11.70ID:Vbu52j/k>>43

現代がアメリカで一番評価されているってホルホルしていたはずじゃなかったの?(笑)

→ただ安いだけですよ。

21<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/20(土) 17:14:49.59ID:OT7+mIAd>>78

まともな車を売る事も重要だけど、丁寧なアフターケアが信頼を勝ち取ってる要因では?

→それが一番難しいんだよなあ。

25<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/20(土) 17:16:17.30ID:TmLcHwh5>

現代自動車は調査対象28ブランドのなかで11位となり前回の4位

そんな高かったのか信じられんが何が良かったんだ?

→スペックカタログだけなら高性能ですよ。

39<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/20(土) 17:20:13.45ID:CkMG3UlM

韓国車は新車価格が安くリセールも絶望的に安いから乗り潰す下駄用途でしか買われない

→まあ、そんなところですね。

43<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/20(土) 17:20:56.59ID:Y9JAp/RU

>>8
何年か前「韓国車はアメリカでSランク」とか
恥ずかしいこと書き込んでるやつもいたな

→化けの皮がはがれるのは速いですね。

■管理人の感想

結局、車載用の半導体不足がどうとか理由を付けたが、そもそも、韓国製の車が人気ないことが露呈された。自動車市場はアメリカが一番大きいので、ここで存在感を見せないと、いくら韓国内で売れよううが何の意味もない。

韓国勢は軒並み最低評価を受けたてことだ。ジェネシス25位は笑えたぞ。最高の高級車とかホルホルしていたのにな。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
LeGrind
2021年11月21日 11:11

日本人から見ると「当たり前だろ」と思いますが、アメリカは明度が低いというか、情報が広がるのが遅いんです。高度経済成長期のバッシングのころから、日本車の評判は広まっている「はず」です。事実、たくさんの日本車がアメリカを走っています。
 それでも「日本車を今使っているが、車は壊れないものだと初めて知った」という意見が記事になったりします、昔話ではなく近年のことです。
 韓国車もアメリカでよく見かけますが、安さだけで買っているのでしょう。タイガーウッズが自己ったのに、「悪評」の広がりがいまいちな気がします。なぜ品質に気が付かないのか・・・。

 面白いことに、アメリカでは女性が車の広告に出るようになったのは2000年代になってからです。アメリカでは「家計」を握るのは夫の方で、車の購入を決めるのも男だから、広告でも男しか出ていませんでした。男女共働きが普及した2000年代以降、女性が広告に出るようになったのです。以前はホモ向け広告か、と思うほど男性しか起用されていませんでした。
 ちなみに日本で一番最初の車のCMの主人公は女性でした(確か日産かな?)。ようつべで探せると思いますが。

1
0
読者のコメントを見る&書くx