韓国物流危機 尿素水品薄に全産業が動揺ー特定国家への依存比率が80%以上なのが3941品目あり,中国がほぼ半分

韓国物流危機 尿素水品薄に全産業が動揺ー特定国家への依存比率が80%以上なのが3941品目あり,中国がほぼ半分

韓国物流危機 尿素水品薄に全産業が動揺ー特定国家への依存比率が80%以上なのが3941品目あり,中国がほぼ半分

韓国物流危機 今回の韓国物流危機は尿素水不足ということで起きようとしているわけだが、それよりも重要なのは韓国がどこまで中国依存をしているかにある。驚く事なかれ。なんと、特定国家への依存比率が80%以上なのが3941品目あり,中国がほぼ半分の1850品目らしい。無能としかいいようがない。これではどうあがいても中国の属国ではないか。

まずは中国依存のリストを見ていこう。なんというか驚くべき中国依存に笑うしかできない。

■韓国の産業重要素材・原材料の輸入額に占める中国産の割合(今年1-9月)

品目用途中国産の割合(%)
マグネシウムインゴットアルミニウム合金99.9%
ケイ素半導体ウエハー素材98.6%
天然黒鉛二次電池陰極材料87.7%
酸化・水酸化リチウム二次電池陰極材料83.6%
ベーキングソーダ製パン・清掃用製造79.6%
コバルト二次電池陰極材料70.1%
不織布おむつなど生産70.0%
資料(韓国貿易協会)

おいおい、尿素以外でも色々やばそうなものが中国依存しすぎじゃないか。マグネシウムインゴットとか、ケイ素とか、もはや、依存レベルではない。中国がないと成り立たないレベル。

それで、記事は色々書いてあるのだが、まず、 今年1-9月に中国から輸入した尿素は車両・産業用を合計して1億2000万ドル(約137億円)相当。 同じ期間の韓国の輸入全体に占める割合は0.03%だという。

これほど割合が低い品目のせいで物流、建設、化学を含む産業全体が深刻な危機に直面したことは、中国に過度に依存した結果だと指摘されているとかある。でも、危機に直面したではない。過去形ではないのだ。現在進行形だ。危機に直面し続けているのだ。

記事には中国依存が色々書いてあるが、どれもこれもとってつけた言い訳だ。そもそも、中国依存している原因は韓国企業が「利益に走った結果」だと中国メデイアに指摘されただろう?管理人もそう思う。韓国人に多少、高くても国産を使うという発想がそもそもない。だから、中国産キムチで満足するのだ。使えればそれでいい。食べられればそれでいい。

そして、その代償が今回の物流危機なわけだ。今はこうやって反省しているように見えるが、問題が解消されたらすぐ忘れる。それが韓国人である。そもそも、忘れてなければこんな事態になってないんだ。日本のレアアース規制や、韓国のTHAAD配備でもわかっていたはずだ。これから、中国は「尿素」輸出を止めるだけで韓国は何も言えなくなることを学んだだからな。

しかも、問題は何も解決してないのにすでに「過去形」なのが笑える。韓国メディアが無能なのがよくわかる。

韓国が今年1-9月に中国から輸入した尿素は車両・産業用を合計して1億2000万ドル(約137億円)相当だ。同じ期間の韓国の輸入全体に占める割合は0.03%にすぎない。これほど割合が低い品目のせいで物流、建設、化学を含む産業全体が深刻な危機に直面したことは、中国に過度に依存した結果だと指摘されている。

これについて、韓国政府高官は10日、「今後は収益性だけでなく、安全保障面も考慮し、政府全体で資金支援を通じ、必需産業を育成し、輸入先の多角化も推進する」と述べた。しかし、産業界からは「典型的な手遅れの処方だ。中国への依存度が行き過ぎた状況で米中対立が激化すれば、中国は資源を武器化して、第2、第3の尿素水騒動を起こしかねない」との声が出ている。

■「尿素水騒動は政策の失敗」

尿素は軽油を使う車と生産現場に必要だが、付加価値が低いため、韓国国内では2011年から生産が中断された。中国産に比べ、価格競争力が劣るからだ。ロシア、サウジアラビア、インドネシアも尿素を輸出しているが、韓国企業は地理的に近い中国からの輸入にほぼ全量を依存してきた。化学メーカー関係者は「尿素は重量が重く、物流負担が大きい。物流費用を節約しようとして、輸入先を多角化できなかった」と振り返った。

延世大の金正湜(キム・ジョンシク)教授は「尿素のような品目は政府レベルで直接輸入先を多角化する産業戦略を整え、補助金や輸入量制限を通じ、国内に尿素生産施設を残すべきだった。災難支援金に数十兆ウォンを使う政府が1000億ウォン余りの規模の尿素問題を放置してきたことは理解し難い」と述べた。

それだけではない。韓国の輸入品1万2586品目のうち特定国家への依存比率が80%以上なのが3941品目あり、うち中国が半分に迫る1850品目に上る。韓国の中核産業は実際に相当部分を中国産の原材料に依存している。半導体ウエハーの原料となるケイ素は中国から98.6%を輸入している。

電気自動車用の二次電池の重要素材である陰極材料、陽極材料の製造に使われる天然黒鉛、酸化・水酸化リチウムも中国からの輸入が80%を超える。こうした素材は中国が供給をストップした瞬間、韓国国内の工場も操業を中断しなければならなくなる可能性が高い。バッテリー業界は「中国は輸出を完全に中断しなくても、生産量を調節する方法で価格を統制することはいくらでもできる」と指摘する。ある財界関係者は「中国から素材を持ち込み、半製品を作って中国に輸出し、最終製品を生産する構造が定着している。それだけにチリ、オーストラリア、ベトナムなどに原材料の輸入先を多角化できなかった」と話した。

■行き過ぎた中国依存…経済安全保障面でも問題

米中貿易戦争でこれまでの世界的なサプライチェーンが崩壊すれば、こうした状況は今後頻発する可能性が高い。中国に対する過剰な依存のツケが続々と回ってきている。太陽光電池セルは韓国国内の生産設備が十分にあるが、中国に輸入の相当部分を依存した結果、価格急騰で打撃を受けた。

世界的な物流混乱と中国の電力不足が重なり、中国製の価格は7-9月だけで10%以上上昇した。太陽電池業界関係者は「中国製の太陽電池を輸入してモジュール化する韓国メーカーは大打撃を受けた。価格が割高だという理由で国産品を無視した代価だ」と話した。

消費財、食品分野も同様だ。おむつの材料である不織布、製パン原料のベーキングソーダ(炭酸水素ナトリウム)も中国当局が輸出規制に乗り出し、価格が急騰している。ニンジン(86.6%)、大豆(98.3%)、小豆(95.7%)も中国産の割合が高い。財界関係者は「特定国への輸入依存度が高すぎるのは経済安全保障面でもかなり危険なのは事実だ。政府はそうした問題に対応策を全く準備してこなかった」と指摘した。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2021111180009

■5chの反応

3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/11(木) 15:56:20.64ID:hGOatDf5>>20>>65

日本政府自ら率先して尿素の提供を申し入れるべきでは?

→謹んでお断りします。

14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/11(木) 15:59:38.25ID:5YM63s24

そうやって輸出品の価格競争力を維持してきたのに
今更高コストの国産品に切り替えられる訳がない

→ですよね。そして、これが最大のハードルなんだよな。

18<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/11(木) 16:00:38.37ID:R5dCwZ/x

もう解決したらしいね

→してないです。中国が本当に送ってくるかは韓国の誠意次第なんだよな。

22<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/11(木) 16:01:49.98ID:OQ4tKHnZ

目先の物流だけじゃないとやっと理解したのか、禍の国。
自称経済大国((笑)の需要をいきなり切り替えられる訳なかろう。

→甘い甘い。今は覚えていてもすぐ忘れる。

23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/11(木) 16:01:53.70ID:XyvpBztG

毎回この分析してるな

→ですよね。

33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/11(木) 16:06:32.88ID:oAGhQn5d

日本もマスクで痛い目みたからな

→そうですよね。

36<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/11(木) 16:07:13.40ID:NFctvCgq

>>41>>43>>45>>62日本もほぼmade in chinaじゃん。
他人事のように嘲笑してっけど。

→なにもわかぅてないと。日本は中国依存などしてないぞ。

48<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/11(木) 16:11:46.69ID:bf08Lweb

おむつとかに使われてる高分子吸収体は日本の数社のメーカーが世界シェアのほとんどを握ってるぞ
韓国ノージャパンを徹底しような

→そうだ。NOジャパン頑張れよ。

■管理人の感想

日本が中国依存しているとか、本気で思っているのが笑えるが、レアアースで学習した日本が韓国みたいに同じ鉄を踏むわけないだろうに。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
迎恩門
2021年11月12日 00:30

与党大統領候補李在明氏は対中依存を継続する模様です。
中国駐韓大使との会談の中で…
「朝鮮半島問題は韓国と中国の利害は一致している」
「韓国と中国は地政学・歴史・文化を共にする深い関係」
「新型コロナウィルス問題では中国の多大な支援と協力に深く感謝する」
駐韓大使に終始ペコペコしてご機嫌を取っていました(-_-;)
勿論「尿素水問題」は意図的に回避しましたとさ(笑)

muju
2021年11月12日 05:01

ダメだこりゃ、の一言ですね笑

2
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x