韓国物流危機 韓国で尿素水品薄騒動、216万台が走れない危機!-尿素水の尿素の97%を中国産に依存していた!

韓国物流危機 韓国で尿素水品薄騒動、216万台が走れない危機!-尿素水の尿素の97%を中国産に依存していた!

韓国物流危機 韓国で尿素水品薄騒動、216万台が走れない危機!-尿素水の尿素の97%を中国産に依存していた!

韓国物流危機 昨日、管理人が投稿した「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版で人気となっているのが、韓国の尿素不足による陸の物流危機。サイトでは最新情報を取り上げよう。やはり、韓国メディアの方が詳しい事情を知っているので、今回の記事で更に色々なことがわかる。最初に動画のリンクを張ってから最新情報を整理しよう。

■韓国で尿素水品薄騒動(最新情報+動画)

1.ディーゼル車の持ち主Kさんが尿素水を普段の三倍の価格 1リットル当たり3万5000ウォン(約3400円)で海外から輸入したが、到着まで2週間待ち。

2.中国の輸出規制に端を発する尿素。 尿素水の原料である尿素の97%を中国産に依存しており、 ディーゼル乗用車133万台、貨物車55万台の計216万台が走れなくなる危機に直面

4. 混乱が長期化すれば、宅配、貨物トラックだけでなく、消防車、救急車まで運転できなくなる

5. 民間の宅配業者は最悪の場合、尿素水が必要ない旧型車両で配送を行う緊急計画を立てた 。

6. 韓国政府「中国が尿素輸出を再開すること以外に答えはない」 と放置。

7. 10リットルが9000-1万ウォンだった韓国の尿素水販売価格は最近10万ウォンを超えた。価格が10倍に。

8. 業界によると、今年1-9月に韓国では車両用尿素の97%が中国産だった。

以上。今回で色々わかることがある。まず、216万台が危機に直面。しかも、混乱が長期化すれば消防車や救急車まで運転できない。韓国政府は「 中国が尿素輸出を再開すること以外に答えはない」とか。その前に「輸出規制」だよな?なんで中国に輸出規制を抗議しないんだ?

日本の輸出管理措置であれだけ輸出規制ニダとか叫んでおいて、中国の輸出規制は我慢して耐えるんですか。そんなのだから中国の属国と呼ばれるんですよ。ほら、中国製品不買運動を韓国政府が始めるべきだろう。ああ、そうなるとますます「尿素」が手に入らないか。

しかも、66%の中国輸入だと思っていたら、 業界によると、今年1-9月に韓国では車両用尿素の97%が中国産だったとかある。 本当、分散輸入の考えが全くない。安いからと1カ国に資源輸入を集中した結果がご覧の有様だよ。ええ?もちろん、日本製の「尿素水」なんて日本製品不買運動、NOジャパンの最中なのでいらないですよね。日本は完全にスルーしておけばいい。

最後に、業界からも「割安な産業用尿素で尿素水を生産できたならば、メーカーはなぜこれまでそうしなかったのか」との声が聞かれたそうだが、利益ばかりに走った結果がこれだろう。尿素水を生産しても儲からない。だから、中国輸入で97%だ。韓国人には先を見据える能力というものがない。中国依存していることへのリスクも考えないで、安いから輸入頼る。これは中国産キムチもそうだ。9割中国産キムチを輸入しておいて、キムチの期限は韓国とか言い出すものな。どう見ても、中国起源なのにな。

釜山市に住む60代男性Kさんはディーゼル車の計器盤に尿素水が切れそうであることを示す警告灯が点灯してから数日にわたって頭を痛めている。普段の3倍の価格である1リットル当たり3万5000ウォン(約3400円)で海外から直輸入したが、到着まで2週間待ちだからだ。Kさんは「トラックの持ち主だけが直面する事態だと思ったが、自分にも影響が及んで目の前が真っ暗だ」と話した。

中国の輸出規制に端を発する尿素水の品薄現象で混乱が拡大している。尿素水の原料である尿素の97%を中国産に依存しているため、中国が尿素輸出を中断したことで、ディーゼル乗用車133万台、貨物車55万台の計216万台が走れなくなる危機に直面したのだ。混乱が長期化すれば、宅配、貨物トラックだけでなく、消防車、救急車まで運転できなくなり、物流と公共セーフティーネット全体がまひしかねない懸念が高まっている。

 郵便局の宅配事業を担当する郵便局物流支援団は2日、尿素水を最大限確保するよう求める文書を各支社に送った。郵便局宅配は農水産物など生鮮品の割合が高いため、宅配車両が止まれば打撃が大きい。民間の宅配業者は最悪の場合、尿素水が必要ない旧型車両で配送を行う緊急計画を立てた。ソウル市も最近管内の消防署24カ所と119特殊救助団などに文書を送り、各消防署で確保した尿素水を1カ月分の使用量(150リットル)を除き、ソウル消防災難本部に直ちに返納するよう指示した。

韓国政府は4日、マクロ経済金融会議に続き、関係官庁による緊急点検会議を開き、対策を協議したが、これといった対策を打ち出すことができなかった。関係業界からは「中国が尿素輸出を再開すること以外に答えはない」という反応が聞かれる。

 10リットルが9000-1万ウォンだった韓国の尿素水販売価格は最近10万ウォンを超えた。尿素水10リットルで乗用車なら8000-1万キロを走ることができるが、大型トラックは300-400キロしか走れないため、供給不足による価格高騰が深刻化している。

 地方自治体も対応に追われている。ソウル市は最近管内の消防署に尿素水を使う非出動車両の運行を中止するよう命じ、ソウル地域のガソリンスタンドには尿素水の優先供給を求めた。緊急状況で最も早く動かなければならない消防車、救急車まで止まりかねない状況に直面した格好だ。

■「尿素水を買える場所はないのか」「リアカーを引かなければならない状況」

 尿素水不足で貨物トラックの所有者は混乱に陥った。4日午後、メッセンジャーのカカオトークに開設された「全国尿素水販売場所共有」というチャットルームには「警告灯がついて急いでいる。販売場所を教えてほしい」「始興ハヌル休憩所で売っているという話がある」といった差し迫った会話が飛び交った。宅配業界からは「このままではリアカーを引かなければならないのではないか」といった懸念まで示された。

 尿素水の需要が集中し、インターネット通販のGマーケットの販売上位10品目では1位を含む5品目が尿素水だった。クーパンでも検索ワードのトップが尿素水だった。中古ナラ、タングンマーケットなど中古品取引サイトでは尿素水が10リットル当たり5万-12万ウォンまで高騰したが、半数以上が「予約中」または販売終了状態だった。釜山の車両託送専門業者の経営者は「尿素水20リットルを入れても、釜山-ソウル間を3回往復したら終わりだ。尿素水の価格が10倍に高騰したため、輸送費用の上昇も避けられない」と話した。

(略)

尿素水はディーゼル車から排出される窒素酸化物を軽減するための触媒だ。韓国ではロッテ精密化学、KGケミカルなど化学メーカーが石炭や天然ガスから抽出した尿素を中国から輸入し、蒸留水と混ぜて生産している。2018年9月に排気ガス規制が強化され、貨物トラックだけでなく、スポーツタイプ多目的車(SUV)、ミニバン、乗用車など全てのディーゼル車に尿素水を入れる必要がある。

 尿素水不足は9月15日に中国が突然尿素の輸出を禁止したことで発生した。中国国内の石炭不足で尿素生産が急減し、価格が高騰したため、輸出を規制し価格安定を図ったものだ。措置を受け、中国国内では尿素価格が安定に向かったが、韓国が打撃を受けることになった。業界によると、今年1-9月に韓国では車両用尿素の97%が中国産だった。中国産が東南アジア産やロシア産よりも価格競争力で優れているため、中国への依存度が高まりすぎた結果だ。韓国でも過去には尿素を生産していたが、価格競争力で押され、2011年のロッテ精密化学を最後に生産が中断された。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/05/2021110580008.html

■5chの反応

3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/05(金) 16:23:32.45ID:KMldVAsg

属国が宗主国様の顔色を伺うのは、極めて当然の話だと思うよ。

→物流に重要「尿素水」をここまで中国に握られていてはどうしようもないよな。

8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/05(金) 16:28:04.87ID:CP8zr1NM

明日には国産化成功のニュースが!

→いや、韓国でも尿素水は生産していたのだ。

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/05(金) 16:28:25.10ID:o8SDJ+Yw

あれー?得意の「輸出規制ニダー!!!!」はやらないの?

→なぜか、中国の輸出規制には叫ばないそうです。

11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/05(金) 16:29:55.39ID:t6+03Kq8

ワロタ NO CHAINA はやらんでいいのか?w  

女子高校生とかが大使館の前で頭剃れよ 輸入再開してくれるかの知れんぞ
試しに はよやってみろ  中国は反省してくれるかの知れんぞ

→ですよね。

17<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/05(金) 16:33:31.07ID:8YBJqMpB>>20>

宅配業界からは「このままではリアカーを引かなければならないのではないか」といった懸念まで示された。

そこはやはり伝統の猫車といってほしい

→うむ。猫車ですね。

21<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/05(金) 16:35:56.73ID:HglCUpCa

韓国の息の根を止めるのは容易いね
自国で作れるものすら他国頼みではどうしようもない

→韓国政府が無能ですからね。

■管理人の感想

さて、この尿素水不足で韓国が慌てて尿素水の生産を始めるために国内に工場建設をしたとしよう。しかし、中国の石炭不足はずっとは続かないので、やがて、中国からの輸出規制も解除される。そうなると、韓国人はまた中国から安価な尿素水を輸入する。すると、国内の工場は生産しても大赤字。結局、何の意味もなくなる。賢い政府なら国産化+国営化して何かあったときのために備えるだろうが、今の無能な政府でするはずがない。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
LeGrind
2021年11月6日 10:56

目先の成果だけにホルホルしていて、リスクに備えて分散してないのが韓国らしいですな。
 日本の「輸出の厳格化」には大騒ぎしていて、中国の「制限」に借りてきた猫のようにおとなしいのが不思議ですな。「事大主義のDNA」って本当にあるみたいな。

酔って候
2021年11月6日 19:13
Reply to  LeGrind

宗主国様ですからね。奴隷の身分ではなすすべ無し。
伝統の貢女で凌いでみては。

団塊です
2021年11月7日 21:41

ディーゼル車に必要な尿素水が輸入できなくて困ったら、
 尿素水の必要のないディーゼル車をジャンジャン売る絶好の機会でしょうに!
 もしかしてNO尿素水ディーゼル車がないのかな、大韓民国には。

3
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x