韓国経済 経済成長は10年以内に止まる?韓国の研究機関が分析=韓国ネット「無能な政府のせい」

韓国経済 経済成長は10年以内に止まる?韓国の研究機関が分析=韓国ネット「無能な政府のせい」

韓国経済 経済成長は10年以内に止まる?韓国の研究機関が分析=韓国ネット「無能な政府のせい」

韓国経済 韓国経済の成長が「10年以内に止まる」と韓国の研究機関が分析したことがネットで話題になっているええ?韓国経済の成長ってもうほとんど止まっているよな?2020年は0.9%だっただろう?コロナ禍だから?甘い甘い。なら、2019年はどうだったのか。過去記事を振り返れば2%と書いてあった。

しかも、この2%も最後に政府ドーピングして無理矢理、成長率をあげたものだ。実質、ほとんどマイナス成長である。さらに韓国のGDPは国民の借金と不動産価値によって大きく成り立っている。韓国の借金は2021年でも増加の一途であり、不動産バブルだっていつまで持つかもわからない。

そもそも、韓国経済の成長はほとんど止まっているのだ。だから、10年以内に止まるという分析に対して、韓国ネットから激しい突っ込みが来ている。例えば、 「無能な政府のせい」「大統領を選び間違えるとどうなるかを証明する事例」「非正規雇用の増加で低賃金化が進み、それによって出生率も落ちた。日本の構造をまねした結果」「未来を見通せない政治家のせいで、10年もせず韓国経済は崩壊すると思う」 など。

韓国政府や文在寅大統領への批判が多いようだ。しかし、いくら経済の大天才である文在寅大統領でも、最初から破綻のレールに乗っかかっている韓国経済を成長軌道に戻すなんてできるわけがない。文在寅大統領のばらまきや高齢者の短期アルバイト大量増という素晴らしい「経済対策」で韓国経済は生き延びたじゃないか。

だから、誰が国の舵取りをしようが、1806兆ウォンを超えた家計債務が降ってくるので、後はそれをどうやってソフトランディングさせるかにある。借金して経済成長してきたのだから、その借金に飲み込まれて経済破綻するのは自明の理なのだ。後はそれがいつになるかを正確に予測したいのだが、コロナ禍だと経済データがほとんど役に立たなかったのが悔しい。でも、コロナが落ち着いて5年以内だとおもうんだけどな。

韓国の経済成長が10年以内に止まる可能性があるという分析結果が出され、注目を集めている。10月27日、韓国・聯合ニュースが報じた。

記事によると、韓国の全国経済人連合会傘下の韓国経済研究院(韓経院)は27日、「成長率引き上げのための戦略とビジョン」と題する報告書を発表。「生産、消費、投資などのほとんどのマクロ経済指標が10年間悲観的な結果を示している」とし、2010年に6.8%だった韓国の経済成長率が20年には0.9%にまで急落したことを報じた。

消費と投資は国内総生産(GDP)において最も大きな割合を占めるが、韓国の民間消費成長率は10年の4.4%から20年にマイナス5.0%まで低下し、1997年のアジア通貨危機以来最低値を記録。同様に輸出増加率も13.0%からマイナス1.8%へ、消費者物価上昇率も2.9%から0.5%に低下し、韓国銀行の物価目標値である2%を大きく下回ったという。

過去8.3%だった潜在成長率は、アジア通貨危機、リーマン・ショック、コロナ・ショックを経て2.2%まで下落しており、韓経院は今後10年以内に潜在成長率が0%台に落ち込む可能性も懸念しているとのこと。潜在成長率鈍化の主な原因としては、「成長戦略の限界」「硬直的な労働市場」「技術革新性の鈍化」が挙げられた。

韓経院は韓国経済の現状について「コロナ・ショックからの回復基調と輸出好調により一時的にごまかされているが、実際は持続成長と淘汰の岐路に立つ危険な状況」と指摘。韓経院のイ・スンソク副研究委員は、「成長を続けるためには規制廃止によって企業から積極的な投資を引き出す必要がある」とし、「1人当たりのGDPが4万ドル(約456万円)を突破するためには、次期政権が成長率の向上を再優先課題として推進しなければならない」と指摘している。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「無能な政府のせい」「大統領を選び間違えるとどうなるかを証明する事例」「非正規雇用の増加で低賃金化が進み、それによって出生率も落ちた。日本の構造をまねした結果」「未来を見通せない政治家のせいで、10年もせず韓国経済は崩壊すると思う」など、政府や政治家を批判する声が相次いでいる。

一方では、「10年後ではなく1年後を分析したら?」「じゃあ不動産価格も落ちるかな?。それならうれしいけど」「10年前や20年前にも同様の分析は出ていた。危機意識は必要だけど政治的に利用しないでほしい」などのコメントも見られた。(翻訳・編集/丸山)

https://www.recordchina.co.jp/b884186-s25-c20-d0201.html

■5chの反応

2<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/28(木) 08:28:19.32ID:SsoXxt6j

日本を超える速度で少子高齢化してるからな

→少子高齢化が問題になるのは10年先ではないですね。20年かな。

3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/28(木) 08:29:21.33ID:R9T6t2QZ

とっくに止まった成長に背伸びやら上げ底やら下駄を履かすやらしてる最中なのによく言うわ

→借金増やしてGDPあげてもな。

5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/28(木) 08:30:09.84ID:fgk0B51W

就職難→ 結婚できない→ 少子化→ 人口減少→ 3500万人以下→ 南北統一
という流れで、大韓民国は間もなく消滅します。
注)人口が3500万人以下は、2065年ぐらいと推計 @韓国統計庁

豆な。

→なにいってるんだ。2065年も韓国があるわけない。中国の一部になってるからな。

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/28(木) 08:31:54.97ID:HHpMoOwY>>40>>47

>「非正規雇用の増加で低賃金化が進み、それによって出生率も落ちた。日本の構造をまねした結果」

日本のせい、いただきますたw

→そもそも、低賃金だから文在寅大統領は最低賃金を引き上げたのだろう。10000ウォンには到達しないで8360ウォンだったか。良かったじゃないか。さすが、経済の大天才だ。

10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/28(木) 08:32:05.81ID:SOEo4m//

いや、無能な国民のせい。

→それは禁止ワードです。

12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/28(木) 08:33:05.58ID:J3WOFimB>>17

韓国マスコミはネガティブな記事は出さない筈なのに
最近は多すぎる
マジで危ないのだろうな

→わりと出しますよ。経済分析で日本を絡めない記事はね。

16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/28(木) 08:36:37.11ID:STRlyHij

「無能な政府のせい」 「○○のせい」 全部コレw
文だってクネを不条理に葬ってロウソクデモまでして誕生させたのにな

→むしろ、文在寅大統領が何もしない方がマシだったすらありうる。

■管理人の感想

韓国経済の成長が10年以内に止まる以前に、それまでに韓国が存在するかも怪しい。だから、このような10年後の分析は無意味だ。まず1年後の分析をしたほうがいい。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
治部少輔
2021年10月28日 10:42

「〇〇のせい」
自省せずひたすら他者に責任を求める限り、
失敗から学ぶ事はなく改善は期待できません。
末路を生暖かく見守ることにします。

LeGrind
2021年10月28日 15:02

日本はほぼすべての産業があって、しかもそのレベルもトップクラスである日本と違って、韓国はしょせん「小国」なんですよね。産業園の分厚さも、今の韓国は日本の戦前以下のレベルなんですよね。しつこいですが何度も言うと「小国」ですから。小国だから話題も少なく、いつもイカゲームとかヌリ号くらいしか話題がないんです。

 もっとも過去20年間、戦争や内紛で荒れている国を除けばほぼ唯一、GDPの成長がほぼゼロという日本も考えないといけませんね。デフレなのにデフレ政策とは真逆のことをしている=「規制緩和」「グローバル化」「自由競争」「財政均衡」「公共事業は悪」とか。国民が気が付かないとどうしようもならないです。

2
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x