韓国大統領選 韓国野党「李在明知事は暴力団から20億ウォン受け取った」…与党「札束の写真は偽物」

韓国大統領選 韓国野党「李在明知事は暴力団から20億ウォン受け取った」…与党「札束の写真は偽物」

韓国大統領選 韓国野党「李在明知事は暴力団から20億ウォン受け取った」…与党「札束の写真は偽物」

韓国大統領選 せっかく韓国の次期大統領は 李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事に決まりそうな予感がしていたら、大スキャンダルの暴露がきた。なんと、彼は城南市長時代、暴力団「城南国際マフィア派」から20億ウォン(約1億9000万円)を受け取ったという 。これは、 国会で行われた京畿道庁に対する国政監査で出てきたようだ。

韓国大統領選 韓国野党「李在明知事は暴力団から20億ウォン受け取った」…与党「札束の写真は偽物」

韓国語が読めないが、この札束の画像は凄いな。普通にインパクトがある。札束の写真は偽物というが果たしてそうなのか。

野党の 金用判(キム・ヨンパン)議員によると国際マフィア派の元行動隊長であるパク・チョルミン氏(31)から提供された情報だと。 李知事は「だから国会議員の免責特権を制限すべきだ。明らかな虚偽事実だ」と否定した。

でも、韓国人ならやりかねないんだよな。マフィアや暴力団から裏金を受け取っていてもおかしくはない。それで、 金用判(キム・ヨンパン)議員がパク氏直筆のメモ2枚には、現金を渡した時期、場所が書かれているという。1枚には「2015年4月、銀色の化粧品、ジュンソク兄貴と李在明知事1億」、もう一枚には「J○○コマトレード食品、李在明に渡したカネ、15年2月ごろ、1億5千(万)野塔(城南市の地名)事務室(コマトレード本社付近)」という記述があるらしい。

しかも、写真があるとかないとか。これは韓国大統領選がわからなくなったな。さすがに暴力団などから金を受け取っていたとなれば、犯罪歴があっても閣僚になれる韓国でも当選は厳しいだろう。土地の不正取得どころのスキャンダルではない。日本なら即内閣辞職ものだぞ。

李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事が城南市長時代、暴力団「城南国際マフィア派」から20億ウォン(約1億9000万円)を受け取ったという主張が18日、国会で行われた京畿道庁に対する国政監査で飛び出した。国会行政安全委員会所属の金用判(キム・ヨンパン)議員(国民の力)が国際マフィア派の元行動隊長であるパク・チョルミン氏(31)から提供された情報として明らかにした。これに対し、李知事は「だから国会議員の免責特権を制限すべきだ。明らかな虚偽事実だ」と強く反発した。

 金議員によると、パク氏は「5万ウォン札と1万ウォン札の札束5000万ウォンを李知事と(国際マフィア派出身の実業家)イ・ジュンソク代表が喫茶店で話している間に李知事の車に積み込んだ」と証言したという。金議員は「パク氏の友人というJ氏も5万ウォン札と1万ウォン札で現金約1億ウォンを李知事に渡したという」と発言した。

 金議員が確保したというパク氏直筆のメモ2枚には、現金を渡した時期、場所が書かれているという。1枚には「2015年4月、銀色の化粧品、ジュンソク兄貴と李在明知事1億」、もう一枚には「J○○コマトレード食品、李在明に渡したカネ、15年2月ごろ、1億5千(万)野塔(城南市の地名)事務室(コマトレード本社付近)」という記述があるとされる。

 金議員が公開したパク氏の情報提供書などによると、パク氏は「李知事に直接カネを渡したこともあり、友人が渡したこともある。自分たちの間で李知事の別名が『李在明ボス』だったほど(李知事は)私たちの組織を気遣っていた」と主張した。 

パク氏はまた、国際マフィア派のリーダー格メンバー出身で、海外で違法カジノを運営し、中国のIT機器大手、小米(シャオミ)の韓国での代理店だった「コマトレード」の代表、イ・ジュンソク氏についても言及した。パク氏は「(李知事は)コマトレードがマネーロンダリング会社であることを知りながら、優秀企業表彰を行い、数十回にわたって他人名義でイ・ジュンソク兄貴からカネを受け取った」と指摘した。

李知事は城南市長時代、コマトレードとプロサッカーチーム「城南FC」の後援契約を結び、イ・ジュンソク氏には「城南市中小企業人賞」を授与している。基準を満たさない会社を選定し、税制優遇まで行った疑惑を指摘されると、李知事は「暴力団出身とは知らなかった」と述べた。

 パク氏は「李知事は弁護士時代から国際マフィア派のメンバーに事件の紹介を受け、コミッションを払う共生関係だった。李知事が国際マフィア派の側近に市からの事業上の優遇支援を行う条件で、(国際マフィア派から)20億ウォン近くを支援し、現金で準備するときもあれば、李知事の側近をコマトレード系列企業の社員にして月給を支払うこともあった」と主張した。

パク氏は「(収監中の)イ・ジュンソク代表がいつかは誰かの口から出る話なので、贈収賄事件について協力したいという意向を(弁護士を通じて)表明してきた」と情報提供の動機を説明した。

 パク氏は李知事および殷秀美(ウン・スミ)城南市長、国際マフィア派による癒着をメディアや捜査機関に告発したのも自分だと主張した。殷市長はイ・ジュンソク氏から乗用車と運転手を95回にわたって無償提供されるなどして、昨年段階で政治資金法違反の罪で罰金90万ウォンの刑が確定した。SBSテレビの「それが知りたい」も李知事の暴力団との癒着疑惑を取り上げたことがある。

 これについて、民主党議員らは2018年、パク氏が「パク・チョンウ」という名前で自身のフェイスブックに掲載した札束の写真は、金用判議員が今回「李知事に渡された現金」という趣旨で公開した写真と同じものだとして、「パク氏の主張は虚偽だ」と反発した。

 民主党の韓秉道(ハン・ビョンド)議員はパク氏の過去のフェイスブック写真を指摘し、「その暴力団だという人物が自分が高利貸しでカネをもうけた、レンタカーと貸金業でカネをもうけたと言って掲載した写真だ」とし、「それは李候補が城南市長でもない2018年11月のことだ。(贈収賄疑惑は)事実ではないと明らかになっている」と反論した。パク氏の対外窓口の役割をしていた張永河(チャン・ヨンハ)弁護士は「2枚の写真はいずれもパク・チョルミン氏から出たもので間違いない。パク氏と接見した後、さらに立場を表明する」と述べた。

李知事は同日、「自分はそんなことをしていれば、以前に(以前の政権から)処罰されていたはずだ。明らかな虚偽事実を示し、名誉を毀損し、選挙に不当な影響を与えることは公職選挙法違反であり、法的措置を取らざるを得ない」と述べた。

 パク・チョルミン氏は国際マフィア派で12年間活動し、17年に検察・警察がメンバー50人余りを一網打尽にした当時、捜査に協力して組織を脱退したとされる。パク氏は自分は「自分は城南市議を3期務めたパク○○議員の息子」だとし、顔写真はもちろん、住民登録番号、家族関係証明書、検察・警察の捜査協力功績書などを公開した。パク氏は「情報提供内容が事実でなければ、虚偽事実流布罪、名誉毀損罪で処罰を受ける」とも述べた。張永河弁護士は「パク氏本人が証言の信憑性を高めるために顔写真をモザイクなしで公開しても構わないと言った」と説明した。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2021101980010

■管理人の感想

13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/19(火) 12:23:41.13ID:7FahgY3t

こいつが何してても不思議じゃないし何してても何とか逃げ切りそうな気もする

→これは難しいんじゃないか。

18<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/19(火) 12:24:55.27ID:GTFcx/tV

札束の写真とるのかな
まあヤクザならいざと言うときのゆすりの証拠の為にとっておくこともあるのかな

→それは保険はかけるでしょう。

20<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/19(火) 12:25:20.87ID:Mwz1ukeV>>53

絵に描いたようにズブズブじゃねーか

→ですよね。

23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/19(火) 12:30:19.77ID:oKt1D6al

健康的な韓国の議員だろ
逆に貰ってないヤツのほうが危険だわ

→さすがに暴力団から金を受け取るとか。なんか日本の芸能人でもいたよな。

61<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/19(火) 12:52:10.72ID:w/w25s/x

あ、これ、ネトフリで見たやつ

→そんなのやってるんだ。

62<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/19(火) 12:52:31.82ID:oYGg+lGM>>71

すげー泥仕合になってるなw
日本の総選挙より面白そうだわ

→まったくですよ。まだ半年ぐらいあるのに。

80<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/19(火) 12:58:51.31ID:RpmswLu7

>>72
登場人物全てと記者が嘘をついている

→つまり、真実はどうなるのだ。

■管理人の感想

さすがにこれはただの賄賂とか、贈収賄とかそういうレベルではない。しかも、今更、出てくるのが笑えるな。もう、彼に決まりそうだったが野党側が勢いを戻すかもしれない。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に日本の底力!YOUTUBE版とできましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA

3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
LeGrind
2021年10月19日 15:01

朝鮮日報の記事ですか、確度が高そうなスキャンダルですね。
 アホな表音文字のせいか、いつも通り意味なく記事が長いですね。

かめい
2021年10月20日 04:13

どうせ、大統領になれてもゴールは刑務所なんやから、同じ事やろ。

治部少輔
2021年10月20日 12:39

権力者による収賄。
南朝鮮の日常を表すほのぼのニュースだと思います。

3
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x