イラン最高指導者 「韓国製電子製品の輸入禁止」ー韓国外交部の鄭義溶長官「両国に悪影響を与えないようにしなければならない」

イラン最高指導者 「韓国製電子製品の輸入禁止」ー韓国外交部の鄭義溶長官「両国に悪影響を与えないようにしなければならない」

イラン最高指導者 「韓国製電子製品の輸入禁止」ー韓国外交部の鄭義溶長官「両国に悪影響を与えないようにしなければならない」

イラン最高指導者 韓国が凍結しているイランへの原油代金を巡って、イランの最高指導者であるアリ・ハメネイ師が「 韓国製電子製品の輸入禁止」を指示する書簡をイランのエブラヒム・ライシ大統領などに送ったようだ。これは表向きには韓国企業2社としかないが、市場に進出していた サムスン電子とLGエレクトロニクスのことらしい。

つまり、イランの最高指導者が韓国に対して「韓国製電子製品の輸入禁止」というめちゃくちゃ強い規制を指示したことになる。それで、韓国外交部の鄭義溶長官「両国の関係に悪影響を与えないようにしなければならない」とか、相変わらず寝言をほざいてる。

イランに韓国人が乗っているタンカーまで拿捕されたのに、未だに70億ドル+αの原油代金を返済しない韓国にイランの怒りがだんだんとヒートアップしているのだろうな。でも、最高指導者が韓国製電子製品の輸入禁止に言及するなんて異例だからな。

イランが韓国製電子製品の輸入禁止を検討していることが分かった中で、韓国外交部の鄭義溶(チョン・ウィヨン)長官がイラン側に対して「両国関係に悪影響を与えないようにしなければならない」という趣旨で呼びかけた。

30日、外交部によると、鄭長官はこの日午後、イランのホセイン・アミール・アブドラヒアン外相と電話会談を行い、このような考えを伝えた。鄭長官は「(外信に報道された韓国製電子製品輸入禁止令が事実なら)両者関係に役立つものがない」と懸念を表わした後、「そうならないように懸案をうまく解決し、管理していこう」という意向を伝えた。

これに先立ち、イラン官営言論は30日(現地時間)、イランの最高指導者アリ・ハメネイ師(82)が今月5日、エブラヒム・ライシ大統領などに書簡を送り、すべての家電製品、特に韓国製家電の輸入禁止を指示したと報じた。書簡には「韓国企業2社の輸入再開は今まさに両足で立ち上がった国内家電企業の骨抜きにすることになる」という懸念が書かれていた。企業を特定してはいないが、イラン市場に活発に進出していたサムスン電子とLGエレクトロニクスを称するものと推定される。

神政一致体制であるイランで宗教的最高指導者であるハメネイ師の政治的影響力は絶大だ。このような措置が現実化する可能性は高いという懸念が出ている理由だ。

アブドラヒアン外相は鄭長官との会談で「凍結されている韓国ウォン資金問題解決のために韓国側が倍の努力をしてほしい」と要請した。鄭長官は「われわれとしては、凍結資金がイラン国民の所有という明確な認識があり、これまでの制裁状況でも凍結資金を活用してイランの国連分担金を納付し、人道的交易に活用するなど可能な限りの最善の努力を傾けてきた」とし、今後も引き続き努力していくと答えた。

https://japanese.joins.com/JArticle/283450?servcode=200&

■5chの反応

2<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/01(金) 08:08:34.33ID:M6QmPK2t>>65

韓国製品なんかイラン

→いきなりスレが終わった。

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/01(金) 08:12:23.51ID:Kgdf9qdA

検討じゃなくてさっさとやった方がいいぞ
どうせ韓国は払う気がない

→それは10年ぐらい経ってますからね。

12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/01(金) 08:13:52.18ID:g62KipBG

あーあ、ついにハメネイ師が動いちゃったよ。
だから、ロウハニ大統領が前面に出てる時に解決しとけと言ったのに。
これでまだ韓国がグズグズしてたら、次は革命防衛隊が出てくるぞ。

→タンカー拿捕されても払わないとか。本当、どこまで逃げる気ですかね。

24<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/01(金) 08:22:03.42ID:2Kfgc56S

ここで勘違いしたムンがBTSをイランに送り込んでK-POP外交をやらかしたりしてw

→それだ!

26<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/01(金) 08:22:18.31ID:HEsuWObm

これアメリカの制裁を言い訳にしてるけど猶予期間あったんだよなw
つまり最初から踏み倒すつもりだったやつw

→日本や他の国は払ってるからな。

47<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/01(金) 08:28:25.07ID:FVJnMybA

なんか国内産業育成みたいな誤魔化し話してるけど、要するに

「原油代金70億ドルプラス利息をサッサと払え!払わないならおまエラの国の製品は輸入禁止だ!」

って事だろ?w

→そういうことです。

55<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/01(金) 08:34:37.94ID:7rV0JDDY

まだ油代踏み倒したままなのかよww
フッ化水素で支払いできないからしょうがないのか?ww

→未だに日本にフッ化水素の行方を説明してないですからね。

87<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/01(金) 08:48:41.31ID:+x56q0YC

イランは制裁対象品ではない医療品や食料での物納による支払でも構わないって
言ってるのに、それすら無視して完全に踏み倒しモードだもんな
そりゃブチ切れるわw

中東イスラム圏って横の繋がり強いし、そのうちイスラム圏がスクラム組んで
支払いが終わるまで韓国とのあらゆる商売を凍結するって言い出したりしてw

→それすら外貨準備高がないのか。

■管理人の感想

この問題で言いたいことは一つ。全て韓国が悪い。さっさとネコババしている原油代金70億ドル+αを返済しろである。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
迎恩門
2021年10月1日 22:43

イランはつい先日「上海協力機構」に正式加盟しましたからね。
イランのバックには「宗主国様」中国と「おそロシア」いますよ。
イランのお願いを無視することは中露にケンカを売るようなものですよ(笑)

ももちゃん
2021年10月4日 08:54

たしか外貨準備高が4500億ドルくらいあったはずなのに、なんで70億ドルが払えないんだろう?????

えええ? それは大嘘で、じつは金庫の中は空っぽ???
うん。それ、みんな知っている。

2
0
読者のコメントを見る&書くx