ヌリ号 10月21日に韓国型ロケット「ヌリ号」初の打ち上げ-宇宙ロケットの統計を見れば、初の打ち上げの成功率は30%

ヌリ号 10月21日に韓国型ロケット「ヌリ号」初の打ち上げ-宇宙ロケットの統計を見れば、初の打ち上げの成功率は30%

ヌリ号 10月21日に韓国型ロケット「ヌリ号」初の打ち上げ-宇宙ロケットの統計を見れば、初の打ち上げの成功率は30%

ヌリ号 秋のイベントとして当サイトではウォンの動向や中国経済などを追っているが、個人的に10月21日に韓国型ロケット「ヌリ号」の初の打ち上げも楽しみだ。韓国のロケットが果たして飛ぶのか。宇宙ロケットの統計では打ち上げ成功率は30%なので、7割成功しないのだが、逆に言えば3割で成功する。

今回の記事はその韓国型ロケット「ヌリ号」の話題だが、特に重要なところはない。韓国型ロケットが10月21日に打ち上げを行う。韓国企業が作ったエンジンを搭載しているとか。ただ、日本のホリエモンが支援する民間ロケット、MOMOの打ち上げを知っているなら、それがそう簡単にいかないこともご存じだろう。

それで、 ヌリ号は10月の初の打ち上げを始まりに来年5月に2回目の打ち上げ、その後は2027年まで5回の追加打ち上げが予定されているそうだ。なんと、毎年、打ち上げを楽しませてくれる。ええ?2027年に韓国が存在しているとか。ロケット打ち上げに予算があるのかとか、色々と思うことはあるが、 それは次の韓国大統領次第だ。

それで、記者が心配しているのはこの打ち上げ日に文在寅大統領が現地に来るか、来ないからしい。でも、来ない方が打ち上げ成功率は高まるらしい。そりゃそうだよな。警備とか、一々、気を遣うからな。ただ、こなくてもリアルタイムでオンライン見学とかはあるんじゃないか。

管理人は6回とも失敗するのに100ウォン賭けている。皆様はどうだろうか。それだけロケットの打ち上げは難しいのだ。技術もノウハウもない韓国に打ち上げられて、宇宙強国ニダとホルホルするにはまだはやい。もっとも、1回成功して宇宙強国になれるわけでもない。大事なのは成功確率を上げることだ。商用に使うなら特にな。

全羅南道高興郡峰来面(チョンラナムド・コフングン・ポンレミョン)。高興半島からつながる橋を渡り内羅老島(ネナロド)に、さらに橋を越えると到着する。外羅老島(ウェナロド)南端にある羅老宇宙センター。打ち上げ場東側の組み立て棟には長さ47.2メートル、重さ200トンの宇宙ロケットが眠っている。20日ほど後の10月20日午前7時に組み立て棟の扉が開けば、韓国宇宙探査の一線を画するプロジェクトが始まる。2010年から純国産技術で開発してきた韓国型ロケット「KSLV-2」ヌリ号が初めての試験打ち上げに向かう日だ。ヌリ号は打ち上げ場まで1.8キロメートルの曲がりくねった山道を1時間ほど移動し、打ち上げ台に据え付けられる。打ち上げ予定時刻は翌10月21日午後4時。もちろん気象条件など全てが順調なことを前提としたスケジュールだ。

推進力75トンの液体ロケットエンジン4基を取り付けたヌリ号はこの日果たして火を噴いて宇宙に飛んでいくことができるだろうか。2013年に打ち上げに成功した初の韓国型ロケット「KSLV-1」は名前こそ韓国型だが、核心である1段部はロシアのロケットエンジンを導入して使ったものだった。今回は違う。航空宇宙研究院がAからZまで設計し、ハンファエアロスペースなど韓国の大企業と中小企業が純国産技術で作り上げた初めての作品だ。

日曜日の26日夜9時。羅老宇宙センターに電話をかけた。コ・ジョンファン韓国型ロケット開発事業本部長とオク・ホナム羅老宇宙センター長が外羅老島を守っていた。特にコ本部長は翌日朝の会議主宰に向け自ら300キロメートルの夜道を車を走らせちょうど到着したころだった。センター長のオク氏は「最善を尽くしてできるすべての点検をすでに終えた状態。成功しようが失敗しようがいまは人事を尽くして天命を待つとしか言えない」と話した。ヌリ号は10月の初の打ち上げを始まりに来年5月に2回目の打ち上げ、その後2027年まで5回の追加打ち上げが予定されている。このように全6回の打ち上げを通じてヌリ号の安定性と商業性を検証することになる。ヌリ号には1300個のセンサーが取り付けられており、打ち上げ後に異常の有無などのデータがリアルタイムで送られる。6回の打ち上げがすべて成功するかもしれないが、失敗した場合でもセンサーを通じて送られてきたビッグデータがその後の問題改善の重要な情報となる。

ヌリ号初の試験打ち上げが成功するかどうかは占い師でなければ話せないだろう。だが世界的にこれまで打ち上げられた宇宙ロケットの統計を見れば、初の打ち上げの成功率は30%に満たない。この日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は外羅老島を訪れるだろうか。政権の政治業績広報効果を狙うならば確率30%に賭けるものなので来ない方が良い。航空宇宙研究院の立場でも大統領の訪問は負担だ。そうでなくても焦眉の緊張状態なのに、VIPまでやってくるならば追加で神経を遣わなければならないことはひとつやふたつではない。打ち上げ成功確率にプラスよりはマイナスになるという話だ。

https://japanese.joins.com/JArticle/283313

■5chの反応

4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/28(火) 07:51:24.98ID:VmU0nO5N

>>6>>7>>25>>85いよいよ宇宙分野でも韓国が日本を抜く時がきた

日本はもう終わり

→日本は何百回とロケットの打ち上げをして成功確率を97%ぐらいにしていますが、韓国はいつそれに追いつくんですか?普通に考えても2027年で6回ですよね?どう見ても追いつけないですよ。

13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/28(火) 07:53:02.83ID:TjTUdhgj

あちこちで花火大会が中止になってるからな。
ここらで派手なのを一発頼む。

→ですよね。コロナ禍では花火大会は中止なので。

14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/28(火) 07:54:08.55ID:ru48xZYR>

失敗した場合でもセンサーを通じて送られてきたビッグデータがその後の問題改善の重要な情報

センサーを通じて送られてきたビッグデータ…「ビッグデータ」なのかそれ

→ロケットの打ち上げを失敗したというデータが残ります。

30<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/28(火) 07:58:43.84ID:FnuEyvRJ>>34

想像もしない斜め上な失敗事例が見たい
ホリエモンロケットみたいな普通の失敗はおもしろくない

4発クラスターロケットなので各々のエンジンが不規則出力して迷走するマンガ的な飛び方で爆発するとか

→甘い。そんな想像を遙かに超えるのが韓国だぞ。

94<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/28(火) 08:18:21.55ID:psTzLRHm>>99

そもそも今回の打ち上げは人工衛星の軌道投入を目指していないぞ。
弾道飛行のみだ。
だからエンジンから火が出て、発射台から一瞬でも浮き上がったら成功。
発射台上で爆発して木っ端微塵にでもならない限り、韓国政府は公式
には「成功」と発表することがすでに決まっている。

→なるほど。数秒でも浮き上がれば「成功」ですか。確かにそれなら6割ぐらいはいけそうですね。まあ、世間では失敗ですが。

155<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/28(火) 08:39:01.08ID:o8YLbyNI

また高い花火になるんだろうなぁ…
おとなしくペンシルロケットから初めて
技術蓄積させれば良いのに
何故無茶な高望みをするのか

→ウリの技術は世界一ニダ、精神ですから。

■管理人の感想

どうなるかはわからないが、10月21日までに楽しみは増えたと。延期する可能性は天候次第では十分あるし、台風も来るかも知れない。そういう意味ではあくまでも予定だ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Subscribe
Notify of
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ももちゃん
2021年9月28日 09:24

失敗の中でも成功した部分だけを大々的に報道して、あたかも「成功」とアピールするK国人いつもの手法が予想されます。
きっと、失敗した原因もあれこれ日本のせいにこじつけてくるので、日本政府も今から注意が必要です。

かめい
2021年9月28日 19:49

「逆神のムン」が「失敗する」と言ってくれたら成功、いや「事実上の成功」くらいはいけるんじゃネ?

しぐなる
2021年9月28日 23:30

初の打ち上げ30%って、それ韓国以外の確率でしょ。
韓国なら3.14%ぐらいだろ。

LeGrind
2021年9月29日 11:38

30%。。。遣唐使の渡航成功率みたいですね。
「ヌリ号」…まったく違う言語の民族だとわかる言葉です。分かってうれしいです。

4
0
読者のコメントを見る&書くx